タグ

C10Kとasyncに関するyassのブックマーク (2)

  • Thousands of Threads and Blocking I/O

    This document summarizes a talk about different server models using synchronous I/O (thread-per-connection) versus asynchronous I/O (NIO). The talk discusses the evolution of server designs from simple multithreaded models to NIO-based approaches. It presents arguments for both approaches but notes that benchmarks showed synchronous I/O to be faster than NIO in some cases, contradicting common bel

    Thousands of Threads and Blocking I/O
  • マルチ・スレッド(multi-thread)プログラミングの落とし穴、その1(かもしれない)

    ここのところ技術系ブロガーの間で話題になっている、「C10K問題(参照1、参照2)」は、ひとことで言えば、多くのウェブ・サーバーで採用されているmulti-threadやmulti-processに頼った(もしくは頼りすぎた)多重処理というアーキテクチャーのスケーラビリティに対する極めてまっとうな警告である。 この話は、決して最近になって始まった話ではなく、パソコン業界ではパソコンのOSにpreemptiveなマルチタスクが導入されはじめた90年代の前半から、さらに遡ると、DECを中心にテクノロジーが進化したミニコンの時代から、ソフトウェア・エンジニアたちの間で盛んに討論されてきたテーマである(さすがに、メインフレーム時代の話は私は知らない)。 十数年を経た今でも、いまだに決着が付いていないこの問題は、私の大好きなテーマの一つでもあるし、もし私が博士号をこれから取得しようとするのであれば、

    yass
    yass 2013/05/22
    "ミニコンから降りてきたmulti-threadを多用した多重処理を支持する一派と, 16ビットパソコンの時代のnon pre-emptiveなOSの上で別の進化をしてきたasynchronous I/Oを利用した多重処理のアーキテクチャを支持する一派のぶつかり合い"
  • 1