タグ

2023年5月25日のブックマーク (10件)

  • データマネジメントの高度化に対応するためのDataOpsの導入 俊敏で柔軟なデータ処理を可能にする新しいデータマネジメント手法 | 社会・産業のデジタル変革 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

    トップページ 社会・産業のデジタル変革 IT動向の調査・分析 デジタル技術動向等のレポート データマネジメントの高度化に対応するためのDataOpsの導入 俊敏で柔軟なデータ処理を可能にする新しいデータマネジメント手法 概要 データに基づく意思決定は、企業の競争優位性の獲得に重要な役割を果たすと期待され、必要なデータを必要なタイミングで取り出すことのできるデータマネジメントの構築が重要となってきている。しかし、外部環境が激しく変化し、データの急増、ビジネス目標の高度化に伴って、高品質なデータを得るためのプロセスは複雑化している。企業は数多くの課題に対応しながら、多種多様な大量のデータを俊敏かつ柔軟に処理できる体制を構築する必要がある。 稿では、高品質なデータを俊敏にかつ継続的に処理できるようにするための新たなデータマネジメント手法であるDataOpsについて詳述する。 目次 第1章 デー

    データマネジメントの高度化に対応するためのDataOpsの導入 俊敏で柔軟なデータ処理を可能にする新しいデータマネジメント手法 | 社会・産業のデジタル変革 | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
    yasu-osu
    yasu-osu 2023/05/25
    IPAからレポート出てた。DataとOpsを分断しないために!
  • [レポート] Fivetran x BigQuery x dbt で実現する”モダン データスタック”の概要と導入事例 #GoogleCloudDay | DevelopersIO

    2023年05月23日(火)〜25日(木)の3日間に渡って行われている『Google Cloud Day ’23 Tour』。 当エントリでは、23日に行われたセッション「Fivetran x BigQuery x dbt で実現する"モダン データスタック"の概要と導入事例」の内容をレポートします。 セッション概要 当セッションの概要情報は以下の通りです。 セッションタイトル: Fivetran x BigQuery x dbt で実現する"モダン データスタック"の概要と導入事例 登壇者: 瀬沼 裕樹氏(株式会社CloudFit 代表取締役) 林 祥子氏(Fivetran Inc. 営業 アカウント・エグゼクティブ) セッション概要: データ領域でトレンドになりつつある"モダン データスタック"。クラウド ネイティブな技術を利用することで、導入・運用コストを下げて、効率的にデータ活用を

    [レポート] Fivetran x BigQuery x dbt で実現する”モダン データスタック”の概要と導入事例 #GoogleCloudDay | DevelopersIO
  • DevelopersIO 2022 データ活用に注力できるデータ基盤「クラスメソッドのModern Data Stack」について紹介しました #devio2022 | DevelopersIO

    さがらです。 DevelopersIO 2022技術で心を揺さぶる3日間〜の2日目、2022年7月27日に「データ活用」に注力できるデータ基盤を構築しませんか?~クラスメソッドのModern Data Stackのご紹介~というタイトルで登壇しました。 ブログではこの登壇内容について、まとめたいと思います。 登壇概要 概要 昨今ビジネスの環境が目まぐるしく変わる中、「これまでの経験」や「前例踏襲」のビジネスのやり方では対応できなくなってきているケースが多くなり、データを活用して、データに基づいた意思決定を行おうとする組織が増えていると思います。 一方で、データを活用するためには「データ基盤」が必要となるのですが、このデータ基盤の構築に苦労し、来すべきデータ活用に注力できていない組織も多いのではないでしょうか。クラスメソッドでは複数のSaaSを組み合わせて簡単にデータ基盤を構築する「

    DevelopersIO 2022 データ活用に注力できるデータ基盤「クラスメソッドのModern Data Stack」について紹介しました #devio2022 | DevelopersIO
  • 【500~50,000円 予算別】このためだけに遠出したくなる都内のご飯・レストラン156店|トイアンナ

    ~2023年7月30日 最終更新~ 美味しいものがべたい。イギリスから帰る飛行機で、そう決意しました。 イギリスのご飯はおいしくない。よく言われることですが、味がしないものをべ続けると、人はへの渇望を覚えます。 そして始まった東京生活。都内で水をスポンジが吸うように、10年以上べて、べて、べてきました。この記事では、私が実際に【現在通っている】お店を列挙します。今通っているお店たちなので、プライバシーもあり有料購入者 or 定期購読社限定の記事とさせていただきます。 最寄り駅を記載していますので、Ctrl+F(マックは ⌘(command) + F)でページ内検索機能を開き、駅名を入力していただくとその駅付近のお店が選べます。目次は価格帯別になっています。 掲載時のルール◯ 会員制のお店は載せません。 ◯ 都内のお店だけ掲載しています。 ◯ 予算は「実際に私が使った予算」に準じ

    【500~50,000円 予算別】このためだけに遠出したくなる都内のご飯・レストラン156店|トイアンナ
    yasu-osu
    yasu-osu 2023/05/25
  • Seminar | Deep Learning JP

    参加条件: Deep Learning基礎講座修了か、もしくは同等レベルの知識を持つこと 基的に毎週輪読会に参加できること 発表が割り当てられた場合,発表できること 参加方法: 下記のフォームをご記入下さい。(参加には基紹介が必要となります。) https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfosRjTx_kFljDyVLjTKn_XLwCLWPOT6fOYUSwvINdUbuvfJw/viewform 輪読会の進め方: 2020年8月現在,会議は原則オンラインで行っています(コロナの影響).オフラインイベントの復活時期は未定です. 大枠:45分,小枠20分×2の合計3件です。 時間は質疑込みの時間です。 基は最初は小枠の発表に割り当てます。その中の一部メンバーに大枠の担当を依頼させていただきます。(大枠で話したいという方、何か話したいテーマがあ

    Seminar | Deep Learning JP
    yasu-osu
    yasu-osu 2023/05/25
  • ユーザーテストガイドライン VERSION 2.0

    yasu-osu
    yasu-osu 2023/05/25
  • ジェネレーティブAI実践入門/20230524

    2023.5.24 PE-BANKセミナー AIに乗り遅れないために!!�ITエンジニアのための�「ジェネレーティブAI」実践入門 で話した資料です。

    ジェネレーティブAI実践入門/20230524
  • 時雨堂 WebRTC 入門 (講師資料) v2023-05

    learning-webrtc_2023-05.md 時雨堂 WebRTC 入門 (講師資料) v2023-05 これは時雨堂が開催しているオンラインイベントである WebRTC 入門の 講師用 の資料であり、 参加者用の資料ではありません。 時雨堂 WebRTC 入門 オンラインイベント 概要 ChatGPT がある今、学ぼうと思えば好きなだけ学べる時代がきています。 ただ「正しい情報」をなんとなく知っている事はとても重要だと考えています。 進め方 今回の WebRTC 入門はまず最後まで大まかに話をしていきます。 その後、残り時間を利用して、細かく話をしていきます。 資料表示用の画面と iPad を画面共有してホワイトボード的な使い方をしていきます。 お願い 是非 Discord にメモを残していってください。 後から振り返るとき、参加者の皆に有用だと思います。 ライセンス Creat

    時雨堂 WebRTC 入門 (講師資料) v2023-05
    yasu-osu
    yasu-osu 2023/05/25
  • 難しい事抜きでまずはコンテナを触ってみよう ! 〜 #AWSDevLiveShow

    #コンテナ #コンテナ開発 #アプリケーション開発 #aws #クラウド チャンネル登録 » https://www.youtube.com/JPAmazonWebServices?sub_confirmation=1 AWS Developer Live Show では、プログラミング・開発の課題に特化したライブセッションを YouTube Live でお届けします。 コンテナ技術の導入と聞くと、アプリケーション開発のトレンドの 1 つにコンテナ技術があるのは理解している、でも自分達の担当しているシステムは代々引き継がれているアプリケーションだし、今すぐコンテナ化に取り組めるかと言われると躊躇してしまうという方や、個人的に調査はしているものの、なかなかコンテナ技術に取り組めてない方、どこから手をつけていいかよく分からないという方が多いのではないでしょうか ? セッションでは、

    難しい事抜きでまずはコンテナを触ってみよう ! 〜 #AWSDevLiveShow
    yasu-osu
    yasu-osu 2023/05/25
  • 創業2年で年商14億円の“SATUR”が語る、広告なしで自社ECを成長させる5ステップ

    創業2年で売上14億円を創出し、海外進出も期待されているアパレルブランドとして、今韓国国内で注目されているブランド「SATUR」 SATURの代表であるソン・ホチョルさんはブランド成長には5つのステップがあると語ります。そこで今回は、立ち上げ期から拡大期へのブランド成長のステップや、実際に行ってきたファンづくりの施策を伺いました。 SATUR代表 ソン・ホチョルさん 自社製品に想いを込めて2年で年商14億円!SATURの商売に徹するスタイルとは ーー良いブランド・勢いのあるブランドを作りたいと思うEC事業者の方は多く存在しますが、どのようなマインドで初期は取り組むことが良いのでしょうか? 初期に確実にブランドを成長させていくコツとして、「自分がブランドをやっているんだ!」、あるいは「ブランディングが全てだ」とは思わずに、“商売に徹する”ことが重要です。 ーー“商売”という単語は、EC運営に

    創業2年で年商14億円の“SATUR”が語る、広告なしで自社ECを成長させる5ステップ
    yasu-osu
    yasu-osu 2023/05/25