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2014年4月15日のブックマーク (29件)

  • NHK クローズアップ現代

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    激しい練習と食事制限によって引き起こされる「無月経」だ。月経が止まると、骨の形成に欠かせない女性ホルモンの分泌が減り、疲労骨折を起こしやすくなる。その結果、選手生命を断たれてしまうケースも少なくない。
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    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    フィギュア画像はスクール水着とニーハイを組み合わせたようなデザイン。これが卑猥ならば、地上波TV番組などに出演しているアイドルの衣装などにも卑猥としなければおかしいし、実在する分だけより重罪であろう。
  • 3月首都圏マンション発売は9.7%減、13年度は18%増

    4月15日、民間の不動産経済研究所が発表したマンション市場動向によると、3月の首都圏マンション発売戸数は4641戸となり、前年比で9.7%減となった。都内で昨年12月撮影(2014年 ロイター/Toru Hanai) [東京 15日 ロイター] - 民間の不動産経済研究所が15日に発表したマンション市場動向によると、3月の首都圏マンション発売戸数は4641戸となり、前年比9.7%減となった。東京都区部と千葉県での発売が減ったのが要因。東京都区部では前年比20.2%減、千葉県では同57.4%減となった一方、神奈川県では58.1%増となった。

    3月首都圏マンション発売は9.7%減、13年度は18%増
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    3月の首都圏マンション発売戸数は4641戸となり、前年比9.7%減となった。契約率は79.8%と好不調の分かれ目70%を14カ月連続で上回った。足元では「依然として売れ行きは好調」(不動産経済研究所)
  • “女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

    近田 「『DATAFILE.JPN』。 データから、今、日で何が起きているかが浮かび上がります。 『おはよう日』では、人口動態調査などのデータを読み解き、社会の実相を明らかにするシリーズをネットとも連動してスタートします。」 和久田 「第1回のテーマは、『女性が消える社会』。 いったい、何が起きているのか。 まずは、こちらのデータからご覧ください。 こちら、皆さんもよくご存じの出生数の減少を示すデータです。 第2次ベビーブーム以降、右肩下がりが続いて、人口減少に歯止めがかからない状態が続いています。 では、これを別の角度から見ます。 こちらは全国47都道府県ごとの出生率を示したものです。 グラフが短い上の方ほど出生率が低いことを意味しています。 見てみますと、東京や京都、北海道も含まれていますが、埼玉、神奈川と、主に都市部で低く、そして地方では比較的高い傾向にあります。 つまり、都市

    “女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    提携する業者が、入居者に仕事を紹介してくれる 「職業紹介付きシェアハウス」。 今、運営会社には全国から問い合わせが相次いでいると言います。
  • “女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

    近田 「『DATAFILE.JPN』。 データから、今、日で何が起きているかが浮かび上がります。 『おはよう日』では、人口動態調査などのデータを読み解き、社会の実相を明らかにするシリーズをネットとも連動してスタートします。」 和久田 「第1回のテーマは、『女性が消える社会』。 いったい、何が起きているのか。 まずは、こちらのデータからご覧ください。 こちら、皆さんもよくご存じの出生数の減少を示すデータです。 第2次ベビーブーム以降、右肩下がりが続いて、人口減少に歯止めがかからない状態が続いています。 では、これを別の角度から見ます。 こちらは全国47都道府県ごとの出生率を示したものです。 グラフが短い上の方ほど出生率が低いことを意味しています。 見てみますと、東京や京都、北海道も含まれていますが、埼玉、神奈川と、主に都市部で低く、そして地方では比較的高い傾向にあります。 つまり、都市

    “女性が消える社会”いま何が|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    地方の若い女性が上京するのを容易にしている理由の1つ。 それが「シェアハウス」です。 15年前、15社ほどしかなかったシェアハウスの運営会社。 それが、いまやおよそ600社に急増しています。
  • NIKKEI STYLEは次のステージに

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    NIKKEI STYLEは次のステージに
  • 好況なのに苦境 アベノミクス効果ねじれる建設業 (カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

    長らく低迷が続いてきた建設業界に「春」が訪れている。アベノミクスによる公共事業増に不動産市場の回復、2020年の東京五輪開催に向けた特需と好条件が重なった。なのに業界は苦境にあるという。資材高騰と人材不足という二重苦が原因だ。好況なのに苦境−。その内実からは、蛇口を開け閉めするかのような政策に翻弄(ほんろう)される業界の苦悩が浮かび上がってくる。 ■二重苦 大量の鉄筋が積み上げられた横浜市港北区の建設現場。10人余りの職人が黙々と溶接や掘削を進めていた。 請負先の市内の建設会社幹部がため息をついた。 「大幅なんてもんじゃない。この鉄筋だって1トン当たり4万円程度だったものが、いまや7万円台だ」 わずか1年余りで1・5倍を超える高騰。「採算ぎりぎりの価格で落札している。資材が高騰し、見込んでいたわずかな利益も消えていく」。増収減益の構図に幹部は「世間で言われているような好況ではない

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    「景気対策としての」土建はやっぱり厳しい。/ 五輪まで増加が続く建設投資に応じて人材を補えば、その後も工事が必要になる。早期に『ポスト五輪事業』の計画を示さないと、いまの人材不足は解決できないだろう
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    経済学の言葉で言うと、すべてのプロジェクトが、厳密なランダム化対照実験の対象になると言っていいでしょう。グーグルがここまで急成長できたのは、こうした日々の試行錯誤の積み重ねにあると思います。
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    実験経済学は、そもそもマーケティングの分野で最初に始まりました。しかし、マーケティングに限らず、グーグルでもさんざんこうした実証実験をしてきました。年に1万件は実験しています。
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    機械学習では実用的な因果関係の分析について多くの興味深い研究が期待できますので、そこに経済学者がもっと注視。統計分析は相関関係を見抜くことができますが、因果関係をいつも判別できるわけではないからです。
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    経済学者はひたすらデータに対峙しているので、「ビッグ」かどうかは二の次です。
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    大学院で経済学を教えていて一番問題があるなと感じるのは、学生たちがどんな科目でも枝葉末節にこだわりすぎて、大局を見失いがちなことです。
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    私の場合、最初は広告オークションから始めたわけですが、今はそれはあくまで仕事の一つですね。仕事としては、単なる産業予測をするようなものから、国の政策動向の分析までいろいろです。
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    現在のチームは4人の経済学者、3人の統計専門家、数人のコンピューターエンジニア、その他数人で構成されています。グーグル全体では300人かそれ以上の人たちがアナリストや統計専門家、経済学者として関わっています
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    「何をすればいいんだい?」とシュミット氏に聞くと、「広告オークションについて調べてくれないか。多分何らかの収益につながると思うんだが」と言ってきた。広告オークションの仕組み作りが私の最初の仕事でした。
  • グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン

    4月14日に発売された日経ビジネスの別冊「新しい経済の教科書2014~2015」。5年目になる今年のテーマは「ビジネスと経済学」だ。冒頭に登場するのが、米グーグルの収益源となる広告モデルを設計したハル・ヴァリアン氏と、ミクロ経済学を専門とする若手経済学者、安田洋祐・大阪大学経済学部准教授である。ヴァリアン氏はトップクラスの経済学者として世界的に知られてきたが、今やIT(情報技術)産業の枢要な「頭脳」となった。いま、情報ビジネスと経済学の最前線で何が起きているのか。稿では、その対談内容の一部を紹介する。(写真:林幸一郎、以下同) 安田:グーグルをはじめとする検索エンジンの収益の大半は、「検索連動型広告」と呼ばれる企業広告の広告料です。よく検索結果ページの上部や脇に表示されているあれですね。ハル・ヴァリアンさんが知見を生かして作り上げた最先端のオークション理論を、グーグルが活用して大きく成長

    グーグルを世界一にした経済学者ハル・ヴァリアン:日経ビジネスオンライン
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    休暇中、旧友であるグーグルのエリック・シュミット氏(現会長)に偶然会って、声をかけられたのです。  当時のグーグルはとても小さな会社でした。社員も300人程度しかいなかった。
  • 座薬に針混入 ノバルティスファーマが警察に届け出 - MSN産経ニュース

    痛み止めなどに使われる座薬に金属針が混入していたとして、座薬を販売するノバルティスファーマ(東京)は14日、埼玉県警に届け出たと発表した。包装に穴が開いたことなどから製造後に混入した可能性が高いといい、同社は「使用する前に確認してほしい」と呼びかけている。 同社によると、同社の座薬「ボルタレンサポ」を医師から処方された患者が9日、「座薬を包んでいる金属シートに針が刺さっていた」と埼玉県内の薬局に届け出た。アルミ製のシートには穴が開いていた。使用前に気づいたため、けがはなかったという。 同社は工場では針状の部品を使っておらず、製造工程で混入した可能性は低いとし、製品の回収などは行わないとしている。

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    同社の座薬「ボルタレンサポ」を医師から処方された患者が9日、「座薬を包んでいる金属シートに針が刺さっていた」と埼玉県内の薬局に届け出た。アルミ製のシートには穴が開いていた。
  • Amazon倉庫で身分を隠して働いた記者が語る「過酷な労働環境」とは?

    By Thomas 世界最大のオンラインショッピングサイトAmazonが商品を保管している物流センター倉庫内での過酷な就労環境はしばしば問題視されています。Mother Jones誌の記者であったマック・マクリーランド氏は、身分を隠してAmazonの倉庫従業員に採用され潜入取材を行うことにより、その過酷な実態を明らかにしています。 I Was a Warehouse Wage Slave | Mother Jones http://www.motherjones.com/politics/2012/02/mac-mcclelland-free-online-shipping-warehouses-labor Inside Amazon's Warehouse - mcall.com http://www.mcall.com/news/local/mc-allentown-amazon-co

    Amazon倉庫で身分を隠して働いた記者が語る「過酷な労働環境」とは?
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    MotherJones誌の記者であったマクリーランド氏は倉庫従業員に潜入取材。マクリーランド氏は許可なしに倉庫のドアを開けて外に出て倉庫を離れた。自分の意志でAmazon倉庫から脱出できる自分の立場を「幸福」であると語る。
  • Amazon倉庫で身分を隠して働いた記者が語る「過酷な労働環境」とは?

    By Thomas 世界最大のオンラインショッピングサイトAmazonが商品を保管している物流センター倉庫内での過酷な就労環境はしばしば問題視されています。Mother Jones誌の記者であったマック・マクリーランド氏は、身分を隠してAmazonの倉庫従業員に採用され潜入取材を行うことにより、その過酷な実態を明らかにしています。 I Was a Warehouse Wage Slave | Mother Jones http://www.motherjones.com/politics/2012/02/mac-mcclelland-free-online-shipping-warehouses-labor Inside Amazon's Warehouse - mcall.com http://www.mcall.com/news/local/mc-allentown-amazon-co

    Amazon倉庫で身分を隠して働いた記者が語る「過酷な労働環境」とは?
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    こうした過酷な労働条件で黙々と働く人たちの背後に、離脱者が出るのを待つ多くの失業者が列をなしているという現状が、Amazonの「高品質」なサービスを支えています。
  • 新社会人:「上司との酒は仕事」6割 意識の差、鮮明 - 毎日新聞

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    6割超が上司との飲み会を仕事の延長と割り切っていると答えた一方で若手社員を指導する上司は部下は飲み会が好きだから参加していると感じている。新社会人189人と、5年以上働く上司の社員197人に調査。
  • 株、海外勢は戻らず 成長戦略の進展必要 停滞なら失望売りか - 日本経済新聞

    14日の東京株式市場で日経平均株価は小幅続落し、前引けは前日比15円安の1万3944円だった。トヨタや富士重など輸出関連が買われ、上昇に転じる場面もあった。主力株の持ち直しは日株の底入れの兆しとも取れるが、最大の売買シェアを握る海外投資家からは「日株の買い戻しは入っていない」(BNPパリバ証券の丸山俊日株チーフストラテジスト)との声が多い。相場が調整局面を脱するのは当面先となりそうだ。き

    株、海外勢は戻らず 成長戦略の進展必要 停滞なら失望売りか - 日本経済新聞
    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    いや、そんなの関係無く、いつだって成長戦略の進展は必要なわけで。
  • 資金需要に関する企業の意識調査 | 帝国データバンク[TDB]

    国内景気は上昇基調を示しており、企業が前向きな投資を行う環境が整いつつある。また、金融円滑化法が終了したのちも、金融機関には中小企業への貸出に一定の配慮を行うことが求められている。そのため、現状の金融機関の融資姿勢や企業側の資金調達手段の変化への関心が高まっている。 帝国データバンクは、資金需要に関する企業の見解について調査を実施した。調査は、TDB景気動向調査2014年3月調査とともに行った。 調査期間は2014年3月18日~31日、調査対象は全国2万3,130社で、有効回答企業数は1万258社(回答率44.3%)。 調査における詳細データは、景気動向調査専用HP(http://www.tdb-di.com/)に掲載している。 企業の40.5%が新たな資金需要が「ある」と回答。その理由として、「設備投資の増加」や「新規事業への進出」など前向きな用途が上位に挙げられた。他方、新たな資金

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    調査期間は2014年3月18日~31日、調査対象は全国2万3,130社で、有効回答企業数は1万258社(回答率44.3%)
  • 資金需要に関する企業の意識調査 | 帝国データバンク[TDB]

    国内景気は上昇基調を示しており、企業が前向きな投資を行う環境が整いつつある。また、金融円滑化法が終了したのちも、金融機関には中小企業への貸出に一定の配慮を行うことが求められている。そのため、現状の金融機関の融資姿勢や企業側の資金調達手段の変化への関心が高まっている。 帝国データバンクは、資金需要に関する企業の見解について調査を実施した。調査は、TDB景気動向調査2014年3月調査とともに行った。 調査期間は2014年3月18日~31日、調査対象は全国2万3,130社で、有効回答企業数は1万258社(回答率44.3%)。 調査における詳細データは、景気動向調査専用HP(http://www.tdb-di.com/)に掲載している。 企業の40.5%が新たな資金需要が「ある」と回答。その理由として、「設備投資の増加」や「新規事業への進出」など前向きな用途が上位に挙げられた。他方、新たな資金

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    「経営者保証に関するガイドライン」は企業の約半数が知っている。しかし、内容まで知っている企業は2割程度にとどまり、企業の間で認知が進んでいない実態が明らかになった。
  • 資金需要に関する企業の意識調査 | 帝国データバンク[TDB]

    国内景気は上昇基調を示しており、企業が前向きな投資を行う環境が整いつつある。また、金融円滑化法が終了したのちも、金融機関には中小企業への貸出に一定の配慮を行うことが求められている。そのため、現状の金融機関の融資姿勢や企業側の資金調達手段の変化への関心が高まっている。 帝国データバンクは、資金需要に関する企業の見解について調査を実施した。調査は、TDB景気動向調査2014年3月調査とともに行った。 調査期間は2014年3月18日~31日、調査対象は全国2万3,130社で、有効回答企業数は1万258社(回答率44.3%)。 調査における詳細データは、景気動向調査専用HP(http://www.tdb-di.com/)に掲載している。 企業の40.5%が新たな資金需要が「ある」と回答。その理由として、「設備投資の増加」や「新規事業への進出」など前向きな用途が上位に挙げられた。他方、新たな資金

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    中小企業が感じる金融機関の融資姿勢についても、1年前と比較して「積極的」になっていると考える企業が37.3%と4.8ポイント増加しており、金融機関による貸出姿勢が活発化している様子がうかがえる。
  • 資金需要に関する企業の意識調査 | 帝国データバンク[TDB]

    国内景気は上昇基調を示しており、企業が前向きな投資を行う環境が整いつつある。また、金融円滑化法が終了したのちも、金融機関には中小企業への貸出に一定の配慮を行うことが求められている。そのため、現状の金融機関の融資姿勢や企業側の資金調達手段の変化への関心が高まっている。 帝国データバンクは、資金需要に関する企業の見解について調査を実施した。調査は、TDB景気動向調査2014年3月調査とともに行った。 調査期間は2014年3月18日~31日、調査対象は全国2万3,130社で、有効回答企業数は1万258社(回答率44.3%)。 調査における詳細データは、景気動向調査専用HP(http://www.tdb-di.com/)に掲載している。 企業の40.5%が新たな資金需要が「ある」と回答。その理由として、「設備投資の増加」や「新規事業への進出」など前向きな用途が上位に挙げられた。他方、新たな資金

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    最も重視する資金調達手段は「金融機関からの長期の借り入れ」が46.1%で最多。「内部資金」は25.0%と4社に1社。特に、中小企業は資金調達において金融機関からの借り入れに依存している。
  • 資金需要に関する企業の意識調査 | 帝国データバンク[TDB]

    国内景気は上昇基調を示しており、企業が前向きな投資を行う環境が整いつつある。また、金融円滑化法が終了したのちも、金融機関には中小企業への貸出に一定の配慮を行うことが求められている。そのため、現状の金融機関の融資姿勢や企業側の資金調達手段の変化への関心が高まっている。 帝国データバンクは、資金需要に関する企業の見解について調査を実施した。調査は、TDB景気動向調査2014年3月調査とともに行った。 調査期間は2014年3月18日~31日、調査対象は全国2万3,130社で、有効回答企業数は1万258社(回答率44.3%)。 調査における詳細データは、景気動向調査専用HP(http://www.tdb-di.com/)に掲載している。 企業の40.5%が新たな資金需要が「ある」と回答。その理由として、「設備投資の増加」や「新規事業への進出」など前向きな用途が上位に挙げられた。他方、新たな資金

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    企業の40.5%が新たな資金需要が「ある」と回答。「設備投資の増加」や「新規事業への進出」など前向きな用途が上位。新たな資金需要がない企業の理由はすでに必要な投資を実施済み、あるいは先行き懸念に大別される
  • 資金需要に関する企業の意識調査 | 帝国データバンク[TDB]

    国内景気は上昇基調を示しており、企業が前向きな投資を行う環境が整いつつある。また、金融円滑化法が終了したのちも、金融機関には中小企業への貸出に一定の配慮を行うことが求められている。そのため、現状の金融機関の融資姿勢や企業側の資金調達手段の変化への関心が高まっている。 帝国データバンクは、資金需要に関する企業の見解について調査を実施した。調査は、TDB景気動向調査2014年3月調査とともに行った。 調査期間は2014年3月18日~31日、調査対象は全国2万3,130社で、有効回答企業数は1万258社(回答率44.3%)。 調査における詳細データは、景気動向調査専用HP(http://www.tdb-di.com/)に掲載している。 企業の40.5%が新たな資金需要が「ある」と回答。その理由として、「設備投資の増加」や「新規事業への進出」など前向きな用途が上位に挙げられた。他方、新たな資金

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    当たり前のことだけど、民間の資金需要はあるわけだ。まあ、この手のアンケートだと、もともとあったが手を出せそうに無かったというのが、手を出せそうになったというのもあろう。
  • 増税後「支出減らさず」62%…読売世論調査 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    読売新聞社は11~13日、全国世論調査を実施した。 4月からの消費増税に伴う負担を「非常に感じている」との答えは22%で、「多少は感じている」53%を合わせると、「感じている」は計75%に上った。「あまり感じていない」19%と「ほとんど感じていない」5%を合わせて、「感じていない」は計24%だった。 税率引き上げ後も、家計の支出を「減らしていない」と答えた人は62%に上り、「減らした」の34%を大きく上回った。消費増税の負担を感じている人は多いが、消費の冷え込みには必ずしもつながっていないようだ。 税率引き上げの負担増を「感じている」人でも、家計の支出を「減らしていない」との回答は56%に上り、「減らした」の40%より多かった。

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    同じ金額を使っても消費量は落ち込むわけで。/税率引上げ後、家計の支出を「減らしていない」と答えた人は62%に上り「減らした」の34%を大きく上回った。
  • インフラ老朽化に「最後の警告」 NHKニュース

    橋やトンネルなどの老朽化による事故を防ぐため、専門家による国土交通省の審議会は、「最後の警告」という異例の強いことばを使った提言をまとめました。 国や自治体に、点検や対策を行った結果を公表することや、点検の質を確保するため技術者の資格制度を導入することなど、維持管理を確実に行う仕組みを作るよう求めています。 おととし12月に発生した中央自動車道の笹子トンネルの事故などを受けて、専門家で作る国土交通省の審議会は、老朽化した橋やトンネルなどの維持管理を確実に行う仕組みを作るための提言をまとめ、太田国土交通大臣に手渡しました。 提言では、冒頭で「最後の警告」と異例の強いことばを使って、「今すぐ格的なメンテナンスにかじを切らなければ、橋の崩落など、人命や社会システムに関わる致命的な事態を招くであろう」と指摘しました。 そのうえで、国と自治体に対して、点検や診断、それに対策を行った結果を公表するよ

    yasudayasu
    yasudayasu 2014/04/15
    公共事業は費用便益で投下先が決まりにくいという例の一つか。/ 新規の建設事業と比べて維持管理の事業は業者が集まりにくい。これまで何回も道路のメンテナンスが大事だという提言をしてきたが後回しになってきた。