Landscape トップページ | < 前の日 2003-03-24 2003-03-25 次の日 2003-03-26 > Landscape - エンジニアのメモ 2003-03-25 Perl の正規表現のオプション m と s 当サイト内を Google 検索できます * Perl の正規表現のオプション m と sこの記事の直リンクURL: Permlink | この記事が属するカテゴリ: [Perl] パターンマッチのオプションをちょっとおさらい。 試した環境は TurboLinux 6.5 Server の perl version 5.005_03 built for i386-linux perldoc perlre も参考になる。 - m オプション: $str を複数行として扱う。m オプションを必要とするのは、文字列中に改行文字を含み、 かつ正規表現中に ^ や
Perl › 構文 › here Perlにおける真偽値を解説します。Perlにおける偽値は次の五つです。 1 undef 未定義値 2 "" 空文字列 3 0 0 4 "0" 文字列の0 Perlにおける真値は上記以外すべてです。 未定義値、数値の0、空の文字列、0と等しい文字列、空のリストだけが偽値になります。 真になる値の例 # 1 1; # 文字列 "Hellow" # オブジェクト my $obj = Point->new; # 文字列の"0.0" "0.0" "0.0"は、数値としては0と等しいが、真として扱われます。 サンプルプログラム 真偽値のサンプルです。 # 真偽値のサンプル my $var; # 偽。定義した直後の変数はundef $var = undef; # 偽。 $var = 0; # 偽。 $var = 0.0 # 数値で0と等価なものは偽。 $var = 1
アルゴリズムとかデータ構造というのは、プログラミングの基礎中の基礎ですね。いまどきは、いろいろな言語において標準ライブラリで提供されていたりしますから、ただ使うだけならこれらを1から自分で書けるようになってもそんなにうれしくはないですが、必要な場面でよりよいアルゴリズムを選択できるように、概要くらいは知っておきたい物です。というわけで、ここではアルゴリズムとデータ構造についての話をしていこうかと思います。 説明やサンプルには、有無を言わせず C# を使います。 うちは C# 入門サイトですから。 ある意味、「C# によるプログラミング入門」のサンプルプログラムの延長みたいなページになってるかも。
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