タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

networkとp2pに関するyasuharu519のブックマーク (2)

  • スプラトゥーンのナワバリバトルの通信をパケットキャプチャによって解析してみた

    ■なにをしたの スプラトゥーンのナワバリバトル中にどのような通信が行われているのか確認しました。ARPスプーフィングによって、Wii Uから自宅ゲートウェイへ送られるパケットを覗いてみました。使用したツールは下記の2つです。 nighthawk: ARPスプーフィングします Wireshark: パケットキャプチャします ■通信内容 ソフト起動後に、Amazon Web ServicesとSSLで通信していました。Miiverseと、ランク・ウデマエなどの戦績を、AWSとWii U体間で同期していると思います。AWS導入事例で書かれているところの、「DataStore機能」と「Miiverse」ですかね。 ロビーに入ると、シリコンスタジオ株式会社のサーバーとUDPで定期的に通信していました。フレンドのオンライン状況を定期的にとりにいっているようです。マッチングについては、シリコンスタジオ

    スプラトゥーンのナワバリバトルの通信をパケットキャプチャによって解析してみた
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/10/13
    UDP, P2P のメッシュか
  • Applicatin-{Level,Layer} Multicast (ALM) (in UNIX magazine, October 2006)

    アプリケーション層マルチキャスト 首藤 一幸 注: このページの文章は UNIX magazine 2006年 10月号 (2006年 9月発売) に掲載された以下の記事の元原稿です。 首藤一幸, "アプリケーション層マルチキャスト:基と応用", UNIX magazine 2006年 10月号, pp.34-43, (株)アスキー, 2006年 9月 16日 図1 アプリケーション層マルチキャスト IPマルチキャストは、その提案から十数年を経た今でも、 インターネットの津々浦々で使えるという状況には至っていません。 そこで、インターネット自体ではなく、 その上で動作するアプリケーションにマルチキャストをさせようという研究が 2000年前後から盛んに行われています。 このようなマルチキャスト手法は、 アプリケーション層マルチキャスト (application-levelまたはlayer

  • 1