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2015年10月13日のブックマーク (12件)

  • Gitを学んでいて「なるほど!」となる瞬間 | POSTD

    Gitは速く柔軟性がありますが、理解に時間のかかる分散型バージョン管理システムです。Gitを始める前に次を理解しておきましょう。 通常のバージョン管理 分散型バージョン管理 や 学習書 、 指南書 はGitを理解するのに役に立ちました。しかし、その他にもGitの理解に至ったきっかけがありますのでご紹介します。 ステージング・エリアがある Gitにはステージング・エリアがあります。繰り返しますが、 ステージング・エリアがあるのです 。 これには混乱しました。リポジトリ(「オブジェクトデータベース」)とステージング・エリア(「インデックス」と呼ばれる)の両方がGitにはあります。チェックインには2段階あります。 git add foo.txt インデックスにfoo.txtを追加します。これだけでは、チェックインは完了していません。 git commit -m "message" リポジトリ

    Gitを学んでいて「なるほど!」となる瞬間 | POSTD
  • CPython の GC チューニング - methaneのブログ

    ISUCON は Go で参戦しているんだけど、複数のチームが Python で予選通過したらしいので、応援のために Tips を公開していこうと思う。 目次 CPython の GC について 統計情報を出力する 第一世代GCの間隔を調整する Out of Band GC 循環参照を見つけて対処する CPython の GC について CPython のGCは参照カウント+循環参照コレクタだ。そして参照カウント方式は(幾つかの欠点はあるものの)Webアプリのボトルネックになったりはしにくい。 なのでGCチューニングの基は次のようになる。 循環参照を避ける 循環参照コレクタの呼び出しタイミングを制御する 循環参照コレクタは、生きているオブジェクトの数がある程度増えると第一世代が実行され、第一世代が一定回数実行されると第二世代が、第二世代が一定回数実行されると第三世代が実行される。 各世代

    CPython の GC チューニング - methaneのブログ
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/10/13
    Pythonのチューニング
  • iOS 9 GUI (iPhone) — Facebook Design Resources

    Photoshop and Sketch templates of GUI elements found in the public release of iOS 9. Go make good stuff. Most people find this file useful for mocking up apps. Others use it to concept ideas or create custom interface elements that work harmoniously with those native to iOS. Whatever your use, we hope you make good stuff with it. New to this app design thing? You may want to become acquainted with

    iOS 9 GUI (iPhone) — Facebook Design Resources
  • HashiCorpがスケジューラNomadとアプリケーションデリバリツールOttoを発表

    アメリカはポートランドで開催されたHashiConfカンファレンスで、HashiCorpは、新しい分散スケジュールプラットホームであるNomadを発表した。また、新しいアプリケーションデリバリツールである‘Otto’も発表した。このツールはリモートでのアプリケーションの配置を管理することで既存のVagrantの上で動作する。 HashiCorpのCEOであるMitchell Hashimoto氏とCTOであるArmon Dadgar氏はHashiConfでのディスカッションで、スケジューラという勃興中の領域の中でNomadを特別なものにしている4つの特質について話した。スケジューラの世界は、例えば、MesosphereのMarathon、Apache Mesos、Amazon ECS、Kubernetesなどがある。Nomadの特質とは、簡単に使えること、スケーラビリティ、柔軟さ、Hash

    HashiCorpがスケジューラNomadとアプリケーションデリバリツールOttoを発表
  • プレゼンするときに考えていること

    僕はカンファレンスで喋るのが好きだ.好きだが決して得意ではない.むしろ喋るのは苦手なほうだと思う. 実際に自分でやるまではプレゼンは才能だと思っていた.大学の研究発表などで実際に自分でプレゼンをするようになり,大学の研究室で指導されまくった結果,プレゼンは技術だと認識した(もちろん才能もある).技術であるということは学ぶことができる.それに気づいてからはたくさんプレゼンに関するを読んだ.昔は発表前に必ず何か一冊プレゼンに関するを読みそれを積極的に取り入れるようにした. 得意でないなりに学んで,発表を繰り返した結果なんとなく毎回考えること/意識することが固まってきた.今後のために簡単にまとめておく. 聴衆は貴重な時間を割いて会場に来る オーガナイザーは貴重な時間を割いてカンファレンスを準備している 聴衆が誰かを妄想する 早めに準備する.早めに準備する.早めに準備する.早めに… Keyno

  • ISUCON5 予選問題の解説と講評 : ISUCON公式Blog

    ISUCON5の出題担当の一人、kamipoです。 今回はISUCON5の予選問題がどういう問題だったのか、振り返ってみましょう! 予選出題「ISUxi」今回の予選の出題におけるメイントピックは「N+1問題」でした。この問題にうまく対処できたかどうかが結果に大きく影響したと思います。また、ISUxiではN+1問題含め制限時間内には対処しきれないぐらい多くの問題が「/」ページに詰め込まれていたので、これらの問題への優先順位付けや着実に対処できるかも重要でした。というわけで、「/」ページのボトルネックについて解説することで予選の振り返りとしたいと思います。 N+1「/」ページではis_friend?とget_userの大量の呼び出しがありました。これらはuser_idに紐付くデータなのでSQLJOINすることで呼び出しを無くすことができます。もしくは、usersテーブルの内容を変更する機能

    ISUCON5 予選問題の解説と講評 : ISUCON公式Blog
  • MySQLのクエリ集計手法いろいろ | Ore no homepage

    Webサービスを開発/運用してるモンとしては、いろんなWebサービスを触ってみなきゃアカンってことで、アメリカの若モンに大人気ってふれこみのsnapchatに登録してみた。これでリア充の仲間入りやと思ったが、snapchat友達が同僚二人しかいないうえに、利用シーンがあまり思い浮かばないww オジサン困っちゃいました。画像とか送信できるんだけど、数秒で消えるの。むしろそこがウリっていうね。どうやって遊ぼうか…。 2月はブログ書かなかったなーと思ったのでMySQL小ネタ。世間的にも自分的にも真新しくもなんともないTipsです。 innotopで集計 実は以前、Qiitaに書いたので↓をば。。。 http://qiita.com/la_luna_azul/items/505ca441b8c8e6a87aaa 流れるクエリ、ロックの状況、トランザクション(show engine innodb s

    MySQLのクエリ集計手法いろいろ | Ore no homepage
  • ISUCON5 予選通過したが若手に負けました #isucon - 詩と創作・思索のひろば

    表題のとおり、ISUCON5 予選日曜の部にチーム「2nd party cookies」として参加し、17609点の総合10位で選出場となりました(http://isucon.net/archives/45532743.html)。 それは良かったのだけど、実はうれしさも8割引きで、というのも同日に参加し3位で通過した「はむちゃん」、ここに勝つことが第一の目標だったからなのでした。はむちゃんははてな社内の若手エンジニアで組んだチームで、真っ先に ISUCON への参加表明をしていたので、それに触発されるかたちで自分も参加を決めた経緯があります。id:wtatsuru とともに、チーフエンジニア3人のチームでガチンコ勝負しようぜ! って言ってたら @Songmu さんがうらぎ先約のあったらしく、代わりというわけではないが、ISUCON はインフラ見られる人が2人はいるなという目論見の下、イ

    ISUCON5 予選通過したが若手に負けました #isucon - 詩と創作・思索のひろば
  • Expert led courses for front-end web developers. | egghead.io

    Learn Modern Web Development in a Fraction of the TimeSharpen your skills and stay current with the modern stack. Start Today. Your deep catalog of byte-sized courses Get access to 1000s of to the point, practical video lessons on modern web development. egghead courses are focused and don't waste your time. There's no meandering, no fluff, no filler. Just the best, most relevant content for moder

    Expert led courses for front-end web developers. | egghead.io
  • オンラインソリューション|シリコンスタジオ

    シリコンスタジオではこれまで、高速な通信レスポンスと高い耐久性のネットワーク構成が求められるコンシューマーゲームやアーケードゲームのサーバー&アプリケーションを数多く開発し、クライアント企業様から信頼を得てまいりました。世界規模でサービスされている大規模な案件においても十分な経験と実績があります。 ゲーム&エンターテインメント業界で培ってきたノウハウと技術を活かし、エンタメ系、非エンタメ系を問わずさまざまなオンラインシステムについて、コンサルティングから設計、開発、運用まで、ワンストップで提供可能です。 Web/モバイルアプリ開発 大規模な業務システムからスマートフォン向けモバイルアプリまで、お客様の多種多様なニーズに柔軟に対応いたします。 ゲーム領域で培った高い技術力によるオンラインソリューションで、お客様の様々なビジネス課題を解決いたします。 Web/DBアプリ開発 モバイルアプリ開発

    オンラインソリューション|シリコンスタジオ
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/10/13
    シリコンスタジオ
  • スプラトゥーンのナワバリバトルの通信をパケットキャプチャによって解析してみた

    ■なにをしたの スプラトゥーンのナワバリバトル中にどのような通信が行われているのか確認しました。ARPスプーフィングによって、Wii Uから自宅ゲートウェイへ送られるパケットを覗いてみました。使用したツールは下記の2つです。 nighthawk: ARPスプーフィングします Wireshark: パケットキャプチャします ■通信内容 ソフト起動後に、Amazon Web ServicesとSSLで通信していました。Miiverseと、ランク・ウデマエなどの戦績を、AWSとWii U体間で同期していると思います。AWS導入事例で書かれているところの、「DataStore機能」と「Miiverse」ですかね。 ロビーに入ると、シリコンスタジオ株式会社のサーバーとUDPで定期的に通信していました。フレンドのオンライン状況を定期的にとりにいっているようです。マッチングについては、シリコンスタジオ

    スプラトゥーンのナワバリバトルの通信をパケットキャプチャによって解析してみた
    yasuharu519
    yasuharu519 2015/10/13
    UDP, P2P のメッシュか
  • adultoruby

    オトナとRuby の発表資料です https://toruby.doorkeeper.jp/events/30722

    adultoruby