先の記事で、高広伯彦氏が考えるウェブメディア成功の秘訣を紹介したが、同テーマによるミートアップが10月5日、渋谷のスマートニュース社で行われた。 イベントタイトルは、「メディアを維持するためには広告収入を増やしていくしかないんだから、もっと真剣に広告ビジネス戦略を考えようよ」。 高広氏の他に登壇したのはアジャイルメディア・ネットワークの徳力基彦氏、スマートニュースの菅原健一氏。 前半はインタビュー記事に則り、デジタル広告を解説。後半は具体的にどう売るかディスカッションが行われた。 徳力 高広さんのインタビューは今日の参加者の課題として提示させていただいたんで、僕を含めみんなが目を通してここに集まっています。 記事の中で、「足を使って売りに行け」と仰っていましたが、ウェブメディアの人って売り込みが不得手な人が多いと思うんです。というよりそもそも、自分たちのメディアがどういう価値を持っていて、
![もっと真剣にウェブメディアの広告ビジネス戦略を考えようよ メディアミートアップVol.3レポート【特集 スタートアップ的メディア論考】| FastGrow](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91fd04c8e91874a8bb60278ef478b25e7d0dda60/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3.ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fprod-fastgrow%2Fuploads%2Farticles%2Fogp%2F138%2Fmedia-startup-04-ogp.png)