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ECに関するyatataのブックマーク (20)

  • ECサイトにおいて「レスポンシブWebデザイン」では売れない3つの理由|ECのミカタ

    水上 浩一です。 2017年12月に大阪EC実践会13期が終了しました。<br>(現在は14期絶賛開催中です) 今回も月商ギネス(最高売上の更新)ラッシュとなりました。 その中には元々大きな売上だったファッションジャンルのショップさんが<br>11月12月と連続で月商ギネスを更新され昨年対比142%という数字をたたき出すことに成功しました。 当におめでとうございます! こちらのネットショップさんに1月下旬、お話を伺う機会があったのですが、<br>特にスマホページの改修を積極的に行い、コンバージョン率を大幅に向上させたのが成果要因だとおっしゃっていました。 スマホサイトではモノは売れない、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、<br>EC実践会ではこのようにスマホサイトでコンバージョン率を大幅にアップさせて、結果的に売上を上げることに成功している事例が数多くあります。 スマホサイトはうまく改

    ECサイトにおいて「レスポンシブWebデザイン」では売れない3つの理由|ECのミカタ
  • 「ユーザーの86%がアプリストア経由」ファッションアプリ「iQON」がECサイトに月1,000人の会員登録を送り込める理由。 | アプリマーケティング研究所

    「ユーザーの86%がアプリストア経由」ファッションアプリ「iQON」がECサイトに月1,000人の会員登録を送り込める理由。 日は「スマホ✕EC勉強会」(メタップス社主催)にて開催された、iQON運営の株式会社VASILY CEO金山裕樹さんの講演をお届けします。 iQONを始めたきっかけ ※株式会社VASILY CEO金山裕樹さん(VASILY HP参照) 金山: 僕がiQONをやろうと思ったのは2007年です。当時ヤフーに勤めていて、YahooFashionやX BRANDなどのウェブサイトの立ち上げをやっていました。 その時に気づいたことがあるんです。それは、どうやら「ネットの中にはファッションのコンテンツが全然無い」ということ。 例えば、楽天さん、ZOZOさんなどのファッションを売るサイトはすごく増えていた。けれども「どんな服を買ったらイケてるの?」という情報を発信しているサイト

    「ユーザーの86%がアプリストア経由」ファッションアプリ「iQON」がECサイトに月1,000人の会員登録を送り込める理由。 | アプリマーケティング研究所
  • ファッションアプリiQON、 機械学習導入1ヶ月でアイテム閲覧数が約4倍に向上

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ファッションアプリiQON、 機械学習導入1ヶ月でアイテム閲覧数が約4倍に向上
  • 進化し続けるECサイト運営!「聞くのをためらう」疑問も引き出す、「チャット」活用術 | SELECK

    今回のソリューション:【Live800/ライブ800】 〜チャットツール「Live800」の活用で、ECサイト訪問者からの細かな疑問にその場で対応できるようになった事例〜 ECサイトの市場規模は、年々増加している。市場競争が激しくなる中で、サイト上での顧客への対応手法がどんどん洗練されてきている。 2009年に創業し、「インク革命.COM」など複数のECサイトを運営する株式会社シー・コネクト。個人・法人向けに幅広い種類のインクを販売する同サイトでは、お客様の小さな疑問にも答えることができるように、チャットツール「Live800(ライブ800)」を3年ほど前から活用しているという。 結果として、顧客がより気軽に質問できるチャネルができ、以前は対応しにくかった顧客からの質問にも答える手段を持てるようになったという。 同社でカスタマーサポートチームの責任者を務める佐藤 正大さんと、現場で顧客対応

    進化し続けるECサイト運営!「聞くのをためらう」疑問も引き出す、「チャット」活用術 | SELECK
  • 1年で4億UUを解析したKARTEを支えるAutoscaling 3パターン

    みなさん、ごきげんよう。プレイドの@tik-sonと申します。 私たちはKARTE [https://karte.io/]というリアルタイムでウェブ接客ができるサービスを提供しており、 KARTEの売りであるリアルタイム性を保てるように、日々インフラを磨きこんでいます。 このエントリーでは、そのインフラの仕組みについて一部を紹介していきます。 今回は「1年で4億UUを解析したKARTEを支える

    1年で4億UUを解析したKARTEを支えるAutoscaling 3パターン
  • EC事業を初めて1年。月商1000万を超えるまでにやったことまとめ

    こんにちは。 302inc.の宮地です。 あまり公にはしていませんでしたが、 昨年10月より、EC事業を開始しており、 それから1年と少し経ちました。 具体的な売上は非公開とさせていただきますが、 有難くも月商1,000万を超えた月もあり、 それまでに至る施策を公開できればと思います。 ちなみに、広告は使っていません。 年間通しても30万も使ってないです。 ECは、楽天Yahoo!ショッピング・DeNA・Amazon・ヤフオクにて 展開しており、全部で1,000万はもちろん、 楽天単体で超えたこともあります。 売上比率は、 楽天AmazonYahoo!>DeNA>ヤフオク です。 楽天はやはり集客力は1番ですね。 よく言われるロイヤリティですが、 1番高いのがAmazonです。次に、DeNA、楽天、ヤフーですね。 楽天はロイヤリティも高いと言われていますが、 今のところ、出店料やカー

    EC事業を初めて1年。月商1000万を超えるまでにやったことまとめ
  • Socket創業メンバーが語る!プロジェクト成功に欠かせない『品質3要素』とは? | in-Pocket インポケット

    in-Pocket 編集部が新サービス開発に取り組む様々な企業にお邪魔し、プロダクト誕生の裏側と成功のヒントに迫るこの企画。 今回は、スマートフォンサイト上で実店舗のような接客体験を提供する販促プラットフォーム『Flipdesk(フリップデスク)』の企画開発元・株式会社Socketさんへ。ローンチからわずかな期間で何故、大きなプロダクト成果を上げることができているのか?会社の立ち上げメンバーでもある安達隆さんにお話を伺いました。 株式会社Socket プロダクトマネージャー 安達隆さん 差別化のポイントはアナログ的サポート。 目指すは、「店舗さながらの接客」 ——『Flipdesk』はたくさんのEC事業者さんから熱い注目を集めているそうですが、具体的にどんな部分で評価を頂いているんでしょうか? 『Flipdesk』は、訪問者の行動を自動で解析し、状況に応じて「クーポン発行」や「キャンペーン

    Socket創業メンバーが語る!プロジェクト成功に欠かせない『品質3要素』とは? | in-Pocket インポケット
  • アメリカの最先端スタートアップに見る、日本の今後3年のEコマース関連サービスのゆくえ | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    アメリカの最先端スタートアップに見る、日の今後3年のEコマース関連サービスのゆくえ 日市場より3年ほど先を行っていると言われるアメリカのスタートアップ市場。この市場を分析することが近未来の日の市場を予想できうるといわれている。前回の続きとして、近未来の日市場を予測する方法の一つとして最近シードアクセラレータのYcombinatorやAngelPadなどから資金調達をしたサービスや大型資金調達をしCrunchBaseで取り上げられたサービス、バイアウトしたEコマース事業者を支援するサービスについて見ていく。 <参考> アメリカの最先端スタートアップに見る、日の今後3年のEコマース市場のゆくえ テクノロジーをもとにEコマースショップの売上に貢献するサービス Amplience Amplienceは2015年3月26日に1050万ドル(SeriesB)の資金調達をしたばかりのスタートア

    アメリカの最先端スタートアップに見る、日本の今後3年のEコマース関連サービスのゆくえ | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • 取材に行く前にやるべきことがある アラタナが語る「ECサイトがメディア化を目指して失敗しないために」

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    取材に行く前にやるべきことがある アラタナが語る「ECサイトがメディア化を目指して失敗しないために」
  • スマホEC時代到来!あなたのショップは“モバイルフレンドリー”ですか? | 《カラーミーショップメディア編集部 》

    トップ > メディア トップ > ショップ運営お役立ちコラム >  2015年4月3日 スマホEC時代到来!あなたのショップは“モバイルフレンドリー”ですか? モバイルフレンドリーがWebデザインのスタンダードに こんにちは。カラーミーショップデザイナーのほらおです。先日、Googleがスマホ対応サイトをモバイル検索結果で優遇するアルゴリズム変更を発表しました。みなさんご存知でしょうか?これは、モバイルフレンドリー(スマホ最適化)ができていないショップは、突然検索結果が下がってしまう恐れがある、ということです。モバイル端末のユーザーを意識せざるを得ない時代が確実にやってきています。これを機にあなたのショップが「モバイルフレンドリー」かどうか、しっかり確認してみましょう! Googleがスマホの検索結果を重要視、「スマホEC時代」到来 スマートフォンの普及により、最近ではEC事情もガラリと変

    スマホEC時代到来!あなたのショップは“モバイルフレンドリー”ですか? | 《カラーミーショップメディア編集部 》
  • ECサイトを作ったら設定しないと絶対損するGoogleAnalyticsのキホン | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」

    ECサイトの正しい現状分析にアクセス解析は必要不可欠だ。サイト開設初期に設定しておかないと、設定し忘れた値は後から取り返せない。 今回は、ECサイトを作ったら最初に設定しておかないと絶対に損するGoogleAnalyticsの必須7項目をまとめた。この機会に見直してみよう。 <参考> Google Analyticsをコマースサイトで活用していくための基礎知識 目次 1. プロパティ・プロファイルを設定する 2. コンバージョンを設定する 3. ゴールフローを設定 4. eコマーストラッキングを有効にする 5. eコマーストラッキングタグを設定する 6. 自社からのアクセスを除外する 7. KPIのためのレポートをショートカット登録する 1. プロパティ・プロファイルを設定する まずはGoogle Analyticsのキホン、プロパティ・ビューを作成する。最初はよくわからないかもしれないが

    ECサイトを作ったら設定しないと絶対損するGoogleAnalyticsのキホン | EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
  • XD(クロスディー)|体験にフォーカスするメディア

    イギリスでフリーエコノミー運動を創始したマーク・ボイル氏の著書翻訳をし、“半農”暮らしを営む翻訳者の吉田奈緒子さんによる、「お金を使わず豊かに生きる」を実践するギフトエコノミーの考え方についてのコラムです。 (この記事は2022年12月14日(水)に発売された『XD MAGAZINE VOL.06』より転載しています) 吉田奈緒子(よしだ・なおこ) 1968年、神奈川県生まれ。翻訳者。千葉・南房総で「半農半翻訳」の生活を送り、蛇腹楽器コンサーティーナでアイルランド音楽を弾く。訳書に、マーク・ボイル『モロトフ・カクテルをガンディーと:平和主義者のための暴力論』(ころから、2020年)、マーク・サンディーン『スエロは洞窟で暮らすことにした』(紀伊國屋書店、2014年)など。 おすそわけと自然界の贈与 10月はじめ。黄金色に輝く田んぼに立ち、今年の実りに感謝する。よく研いだ鎌で、ザクッ、ザクッ、

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  • ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL

    戦国時代に突入したECサイト。 近年、ECサイトはサイト内のコンテンツを充実させた「ECサイトのメディア化」が大きく注目され、ただモノを売るためだけのサイトではなくなっています。 この「メディア化」では、サイト内のコンテンツを充実させることで商品やサイト自体に興味を持ってもらい、自分からまた来たいと思ってもらえるECサイト作りが重要になっています。 しかし、話を聞いたことはあっても、具体的にどのようなことが行われているのか分からないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ECサイトにおける独自コンテンツの実践事例を紹介するとともに、メディア化のメリットについて説明いたします。 1. ライフスタイルが見えるコンテンツの事例商品の魅力を最大限伝えるには、ライフスタイルを見せることが重要です。その生活のファンになってもらうことができれば、そこで紹介されている商品も自然と買いたくなります。

    ECサイトのメディア化に成功した事例12選 | LISKUL
  • EC本店より、裾野ビジネスが美味しい? | The Startup

    事業構想2015年4月号でEC×決済特集をやっていました。興味深く読め、俯瞰する良い機会となりました。稿でEC関連の市場を大まかにまとめてみます。 まず、ECのパターンを登場した(ほぼ)時系列で並べるとこうなります。 ■ECの10パターン ①:店(Amazon、ロコンド、oh my glasses) ②:モール(楽天Yahoo!、ZOZO、Amazonの一部) ③:フラッシュ(Groupon、GILT) ④:越境(BUYMA) ⑤:キュレーション(Fab、MONOCO、Origamiなど) ⑥:インスタント(BASE、Stores.jp) ⑦:C2C(メルカリ、フリル) ⑧:C2B2C(The Real Real、リクロ) ⑨:レンタル(Rent the Runway、Le tote) ⑩:オンデマンド(インスタカート、bento.jp) *()内は一例 前半で上記ECパターンの話、

    EC本店より、裾野ビジネスが美味しい? | The Startup
    yatata
    yatata 2015/03/08
    EC本店より、裾野ビジネスがおいしい?
  • ブランドアプリの機能比較から見える現状と展望。セレクトショップを中心に。 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    昨今のスマートフォンユーザ増加に伴い、またオムニチャネルというバズワードも後押ししてか、様々なブランドからアプリリリースが目立っています。 単純にブランドのアプリをリリースしていないと、時代の流れに取り残されてしまうということもありえますね。 3年ほど前は、スマートフォンサイト構築の時もWebに対してポジティブな企業は早くからスマートフォンサイトの対応を行っており、現在はその頃のノウハウを、UI(ユーザインターフェース)に落としこんでいるように思えます。 アプリが必要な3つの理由 ①アプリはスマートフォンサイトとは根的に異なる スマートフォンサイトの構築の有無であれば、サイトに来てくれるユーザに変化は無い為、流入の取りこぼしは避ける事が出来ます。その後の使い難さなどが原因で離脱をしてしまうかもしれませんが、取りあえずは最初の取りこぼしには影響はありません。 しかし、アプリはこれとは異なり

    ブランドアプリの機能比較から見える現状と展望。セレクトショップを中心に。 - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
  • その発想はなかった!「価格で勝負しない」ECサイト5選|イケハヤ大学【ブログ版】

    株式会社ネットコンシェルジェの尼口さんの新刊が面白いです。ECサイト運営者はもちろん、起業家、新規事業担当の方にもおすすめできます。書中では紹介されている25の海外事例より、個人的に面白かった5つのサイトをピックアップしてご紹介。 グローバル教育×おもちゃEC:Little Passports このサイトのアイデア、超素敵です。おもちゃの定期購入サイトなんですが、ストーリーが巧みなんです。 この定期購入サービスに申し込むと、サムとソフィアという架空のキャラクターが世界中を旅しているという設定で、毎月彼らから、世界中のおもちゃや写真などの「おみやげ」が届く。子どもたちはそのお土産を通して、世界中の文化や地理を学ぶことができる仕組みだ。 2009年のサイトリリース以来成長を続け、売上はなんと100万ドル(1億円)を超えているとのこと。サイト運営者は自身も小さな子どもを持つ母親、エイミーさんとス

    その発想はなかった!「価格で勝負しない」ECサイト5選|イケハヤ大学【ブログ版】
  • ファッションECサイトの売上とEC化率(2013年発表) - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    1年ほど前にファッションEコマースサイトの売上高とEC化率についての資料があったのでデータ化しまとめておこうと思います。 参照元は2013年の秋に発行された繊研新聞とWWDをベースにしているので、少し古いデータになるのでご注意下さい。 EC化率を降順で並べてみた 当たり前といえばあたりまえですが、 ・若い年齢をターゲット > 高い年齢をターゲット ・セレクトショップ > 百貨店、量販店を中心としたアパレルメーカー ・低価格帯 > 高価格帯 ・ZOZOTOWNなどモールで好調なブランド という特徴があるようです。 しかしそういった特徴とは別に、「TSIホールディングス」「コージィコーポレーション」「そごう・西武」「ジャヴァホールディングス」が異なる動きをしているようです。 ・TSIホールディングス ┗MIX.Tokyoのオープンを皮切りに、ますますECとリアルとの相乗効果を狙ってくるでしょう

    ファッションECサイトの売上とEC化率(2013年発表) - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
  • スマホ向けEC販促プラットフォーム「Flipdesk」が第三者割当増資、元ミクシィ朝倉氏を戦略顧問に - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Socket代表取締役の安藤祐輔氏 スマートフォン向けのEC販促サービス「Flipdesk」を運営するSocketは1月20日、B Dash Venturesを割当先とする第三者割当増資の実施を発表した。シードラウンドで調達金額は非公開。また、これと同時に元ミクシィ代表取締役の朝倉祐介氏を戦略顧問に招聘したことも合わせて公開している。調達した資金は今後、同社の人材確保およびサービスプロモーションに使われる予定。 Flipdeskはサイトに埋め込んだタグにより、訪問者の行動を解析、来店状況に応じてダイレクトメッセージやクーポンなどを自動的に配信してくれるサービス。2014年9月に正式公開されて以降、東急ハンズやTabioなどをはじめ、100社以上に導入が進んでいる。 またECサイトの他にも人材情報など他分野の利用も実例があるという。料金はプランに応じて初期費用5万円から30万円(※現在はキャ

    スマホ向けEC販促プラットフォーム「Flipdesk」が第三者割当増資、元ミクシィ朝倉氏を戦略顧問に - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 2015年はWeb接客(おもてなし)元年になるのでは? - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”

    タイトルそのままです。 個人的に様々な環境の変化から今年はWeb接客(おもてなし)元年になるのではないかと思っております。 ・ネットショップ乱立 ・人口減と高齢化 ・海外ブランドの日進出 オムニチャネルがバズワードとして叫ばれている背景にはこういった要因があると思いますが、個人的にはもっとレイヤーをおとしてWeb接客(おもてなし)に真摯に向き合うことが必要になってくるのではないかと。 というのも上記の要因により、これまで以上に新規顧客の獲得にコスト発生し、それを推し進めるよりも既存顧客の満足度を引き上げ、年間購入回数や購入金額を上げるほうがはるかにコストを抑えられると思います。 オムニチャネルとWeb接客(おもてなし) 突き詰めるとオムニチャネルもWeb接客(おもてなし)も目的はユーザにチャネルの壁を感じさせない価値ある購買体験を提供することだと思いますが、より実務と向き合うとWeb接客

    2015年はWeb接客(おもてなし)元年になるのでは? - EC Hack ”ファッション通販/WEBマーケティングのネタ帳”
  • Webデザイナーが初めてECサイト(事業)をゼロから立ち上げたので流れをひと通りまとめてみた - WebデザイナーUnificブログ

    昨年2014年は、とある事業主のEC事業の立ち上げに携わりました@unificatです。 法人設立・EC Cube構築・配送業者・決済代行業者・etc...初めてやる事を手探りで色々やりました。まぁ「全部やりました」と言っても過言ではないかと思うくらい色々やりました。 他にも商品の仕入れとかもありますが、記事ではオンライン上で物販をおこなうEコマースの立ち上げについて触れてみたいと思います。 ちなみに技術に関するネタは全然ないので、技術的な内容を期待した人はごめんなさい。 1.サーバの選定・準備 サーバはレンタルサーバの中で探しました。リリースしてもまだ小規模なので、トラフィックが増えたり、複雑な事をし始めたらVPSや専用サーバを検討すればいいかなと思いました。 なによりWebデザイナーという立場でサーバ周りまで手を出すと、正直リリースまで時間が掛かりそうだと感じたからです。 選定の結果

    Webデザイナーが初めてECサイト(事業)をゼロから立ち上げたので流れをひと通りまとめてみた - WebデザイナーUnificブログ
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