2008年6月11日のブックマーク (8件)

  • 「iPhone 3G」で変化した3つのポイント

    6月9日のWWDC 2008で発表されたiPhone 3Gだが、そのスペックを見比べると、従来のiPhoneから大きく変わった部分は3カ所であることが分かる。1番目は価格、2番目は3Gサポート、3番目がGPS機能の追加だ。 昨年6月の発売時点で、iPhoneの価格は499ドル(4GBモデル)と599ドル(8GBモデル)に設定されていた。4GBモデルは2カ月余りで姿を消し、8GBモデルの価格は2007年9月、399ドルに改定された。さらに2008年2月に16GBモデルが499ドルで追加され、今に至っている。 今回発表されたiPhone 3Gは、最初から8GBモデルが199ドル、16GBモデルが299ドルと、従来よりも200ドル安価に設定されている。iPhone 3Gは年内に70カ国での販売を予定するなど、これまでより販売規模が拡大することが見込まれている。“Sr. Director of i

    yau
    yau 2008/06/11
  • 「iPhone独壇場の時代は終わった」と千本氏 イー・モバイルがタッチパネル端末

    「世界のビジネスマンはBlackberryなどスマートフォンを使っているのに、日だけが音声のハンドセットで無理してネットを使ってる。携帯のガラパゴス現象の典型だ。世界のスマートフォンの大きな流れに、日の携帯産業を持っていきたい」と千CEOiPhone独壇場の時代は終わった」――イー・モバイルの千倖生CEOは6月10日、携帯電話端末新製品発表会見でこう述べた。新製品は、タッチパネルとテンキーを搭載した台湾High Tech Computer(HTC)製スマートフォン「EMONSTER lite」(S12HT)を含む2機種。iPhone 3Gの登場で活気づくタッチパネル携帯端末市場に、HTCとのタッグで攻め込む。 「今朝、iPhone 3Gの発表があったが、iPhone独壇場の時代は終わったと思っている」と千社長は言う。理由は(1)iPhoneの成功を見た世界の強力なキャリアが、

    「iPhone独壇場の時代は終わった」と千本氏 イー・モバイルがタッチパネル端末
    yau
    yau 2008/06/11
  • iPhoneを見て解った、Appleという会社の"本質を見抜く目" - shi3zの日記

    yau
    yau 2008/06/11
  • グーグル幹部が語るiPhoneとAndroid、ヤフーとの関係

    アップルのiPhone 3Gが日でも7月11日に発売される。この携帯電話端末は、検索プロバイダからも非常に魅力的な製品で、グーグルとヤフーが相次いでiPhone向けページを公開した。 グーグルは5月27日にiPhone向け各種Googleサービスの日語版を公開。それに対しヤフーが専用検索ページを披露したのは、ソフトバンクモバイルがiPhone獲得を発表した直後。6月4日のことだ。 グーグルの検索製品および利便性向上担当副社長であるMarissa Mayer氏はiPhoneを高く評価する。「アプリケーションがリッチになれば、携帯電話はより強力な力を持つようになる。Gmailや地図、サーチをフルスクリーンで表示できるiPhoneが、この分野でリードしているのは自明の事実だ」。 ただ、アップルとグーグル、ヤフーの三角関係は複雑だ。iPhone向けアプリケーションの開発環境や流通経路を揃えたア

    グーグル幹部が語るiPhoneとAndroid、ヤフーとの関係
  • 元麻布春男の週刊PCホットライン

    Steve Jobs CEOによると、Mac音楽事業、そしてiPhoneAppleの三柱だという。 その言葉にもかかわらず、今回のWWDC 2008のキーノートは、ほぼiPhoneで占められていた。おそらくそれは、今後の最も大きな伸びを見ている事業であるからだろう。そのとばっちりというわけでもないが、次期Mac OS Xについては、コードネームが「Snow Leopard(雪豹:ユキヒョウ)」ということ以外、ほとんど何も情報は与えられなかった。 これを補うかのように、午後遅くになってSnow Leopardに関するプレスリリースが出された。が、そのどこにもSnow Leopardの正式バージョンさえ書かれていない。10.6になるのかどうかさえ明らかにされていないのである。10.5 Leopardの次にわざわざSnow Leopardをもってきたということは、これは10.5.xになるの

  • 薄型テレビ、今夏のトレンド

    夏ボーナス商戦も格化する6月。オリンピックイヤーの今年、いよいよ薄型テレビを購入したい、あるいは買い換えたいという人も多いだろう。ここ数年の価格低下で手の届きやすい存在とはなったものの、長くつきあう製品だけに、チョイスする際には価格と画面サイズはもちろん、さまざまな要素を勘案したいところだ。 デジタル・メディア評論家 麻倉怜士氏の月イチ連載『麻倉怜士の「デジタル閻魔帳」』。International CESやCEATEC JAPANなど、国内外の展示会はもとより、各メーカーへ積極的な取材を行い、大画面テレビの“いま”を誰よりも知り尽くした麻倉氏に、注目すべき薄型テレビのトレンドについて、話をうかがった。 ――4年に一度のオリンピックヤーということもあり、薄型テレビを購入したい・買い換えたいという人も多いかと思います。ですが、ここに来て薄型テレビ全体が成熟しつつあり、製品ごとの差異が小さく

    薄型テレビ、今夏のトレンド
    yau
    yau 2008/06/11
  • WWDC'08 インタビュー編:「iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」――iPhone/MobileMe担当者インタビュー (1/5) - ITmedia D PC USER

    iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」――iPhone/MobileMe担当者インタビュー:WWDC'08 インタビュー編(1/5 ページ) Worldwide Developers Conference 2008(WWDC 2008)で行われた発表を受けて、最も注目される2つの新製品「iPhone 3G」と「MobileMe」を担当するマーケティングマネージャーが報道関係者の合同インタビューに応じた。 iPhone 3Gについて答えているのは、iPhoneプロダクトマーケティング担当のシニアディレクターであるボブ・ボーチャーズ氏(米アップルのiPhoneホームページの説明ビデオに登場していた人物)。そしてMobileMeについて答えてくれたのは、ワールドワイドインターネットサービス担当のシニアディレクター、クリス・サイトウ氏だ。 インタビュー会場では、まだWWDC参加の開発

    WWDC'08 インタビュー編:「iPhone 3Gは最良の体験をめざして進化した」――iPhone/MobileMe担当者インタビュー (1/5) - ITmedia D PC USER
    yau
    yau 2008/06/11
  • iPhone 3Gの壁を破るモバイルOS「Glide 3.0」

    米TransMediaはAppleの次世代iPhoneの発売に先立ち、クロスプラットフォームのモバイルOS「Glide 3.0」を完成させた。 企業ユーザー向けの中立的なモバイルOSの提供を目指し、TransMediaはGlide 3.0をAppleの待望の次世代スマートフォン「iPhone 3G」に対応させている。 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは第3世代携帯電話(3G)となるiPhone 3Gを6月9日にサンフランシスコで発表したところ。TransMediaの会長兼CEOのドナルド・レーカ氏はeWEEKの取材に応じたものの、Glide 3.0プラットフォームをiPhone 3Gに対応させるためにどのようにしてiPhone 3Gを入手したかについては語らなかった。 「この件については、iPhone 3Gが実に高速に動作するということ以外、あまり詳しくは語れない」とレーカ氏。 また

    iPhone 3Gの壁を破るモバイルOS「Glide 3.0」