米Microsoftは11月28日(現地時間)、Google検索結果の不公平さを批判し、Bingでの検索を勧めるキャンペーン「Don't Get Scroogled」を開始したと発表した。ホリデーシーズンのショッピングをGoogle検索で始める前に“Googleが料金を支払っているショップの商品を優先的に表示していることを知ってほしい”という。 Scroogleは、チャールズ・ディケンズの小説「クリスマス・キャロル」の主人公、強欲な商人のエベネーザ・スクルージ(Ebenezer Scrooge)の名前とGoogleを合わせた造語。Googleが検索ユーザーよりも広告料を支払っている顧客を優先する強欲な商人だと言いたいようだ。 Microsoftによると、ホリデーシーズンのオンラインショッピングでは、ユーザーの約半数がまず商品の検索から始めるという。だが、Google検索のオプション「Sho