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Netflixは6月18日、この秋に日本国内で開始する定額制動画配信サービス「NETFLIX」の技術や戦略を説明した。料金やサービス開始時のコンテンツ数などは開かされなかったものの、その使い勝手やバックボーンとなる技術、コンテンツ制作におけるポリシーなどについて詳しく語った。 Netflixは、世界50カ国に6200万人ものユーザーを抱える世界最大の動画配信サービス事業者(2015年6月現在)。本拠地でもある米国での利用者は全世帯の4分の1におよび、「日本の感覚でいう映像配信サービスというより、テレビ放送のチャンネルの一部に近いイメージで定着し、ライフスタイルを変えてきた」(同社)。 人気の秘密はいくつも挙げられるが、まずは低料金の定額制見放題でハリウッドのメジャー作品を含む人気映画やテレビドラマを多数配信していることだ。先日フジテレビとの共同制作を発表したように、その市場に合わせたローカ
米Google傘下のYouTubeは6月18日(現地時間)、ニュース価値の高い新着動画をテーマ別にキュレーションして提供する新サービス「YouTube Newswire」を発表した。 YouTubeはこのサービスの目的を「ジャーナリストに主要な出来事をめぐる報道価値のある動画を発見するリソースを提供すること」としている。米Facebookとも提携するソーシャル通信社、米StoryfulがYouTube上の動画から有用で正確なコンテンツを独自技術と人力で発見・検証し、Newswire上にキュレーションする。従って、メディアはNewswireに掲載されている動画を(偽物かどうか心配せずに)安心して記事にエンベッドできるとしている。 このサイトには、世界中の新着ニュース動画が掲載されるという。本稿執筆現在は、米サウスカロライナ州チャールストンで同日発生した黒人教会銃撃事件関連の動画集がトップに掲
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