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米Microsoftは12月15日、検索サービス「Bing」のiPhone版を公開した。米AppleのApp Store(リンク先はiTunes Store)から無料でダウンロードできる。 既に公開されているWindows Mobile版、BlackBerry版と同様に音声検索や位置情報と連係した地域情報検索が可能なほか、地図の拡大縮小にLive Labsの画像操作エンジンSeadragonを採用し、タッチスクリーンによる高速でなめらかなズーム・パンを実現しているという。 Bingは、画像ビューア「Seadragon Mobile」、バーコードリーダー「Tag Reader」に続くMicrosoft製iPhoneアプリの第3弾となる。iPhoneの標準の検索エンジンはGoogleで、GoogleはiPhoneアプリ「Google Mobile App」も提供している。 企業向け情報を集約し
11月5日、GoogleのAndroid OSを搭載したMotorola DROIDがVerizonから発売されたとき、すぐに同製品とAppleのiPhoneとの比較が始まった。その議論に油を注いだのがVerizonで、今のところiPhoneにはない機能――複数アプリの同時実行など――を強調し、直接対決を仕掛ける広告を打ち出した。 しかし、Androidの影響を最も受ける企業は、Appleではないかもしれない。Androidの勢いが高まったときに、標的になっている企業はMicrosoftかもしれない。 MicrosoftのWindows Mobile――現在バージョン6.5で、2010年にバージョン7にアップグレードされる見込み――は、Androidの台頭によって最も打撃を受ける可能性がある。Appleなどの企業とは違って、Microsoftは、自社のOSと付属ソフトを複数のメーカーとキャ
Windows phoneで選択肢を増やしたい ITmedia(聞き手:神尾寿) Apple、そしてGoogleが本格参入したことで、ICT業界全体が「モバイル」を注視し、そこでのビジネスを重要視しています。ライバルよりも早くモバイル市場に参入していたマイクロソフトにとっては、競争環境が厳しくなると同時に、これまでの“モバイル重視”の姿勢の正しさが実証されることにもなりました。 越川慎司氏(以下、敬称略) 先日(マイクロソフトCEOの)スティーブ・バルマーも話したとおり、我々の考える3スクリーン戦略の中で、モバイルは非常に重要なセグメントになっています。これからWindows phoneというブランドで、市場拡大を積極的に行っていきます。 ITmedia 市場の拡大という点では、これまでのスマートフォンは大きな課題を抱えていました。それが“一部のマニア向け”か“法人向け”と偏った市場構成だ
「Windows Mobile端末はこれまでビジネスユース中心だったが、6.5をきっかけに、一般コンシューマーにもエンジョイしていただきたい」――マイクロソフト(MS)の堂山昌司副社長は11月12日に開いた「Windows phone」ことWindows Mobile 6.5の発表会でこう述べた。 Windows Mobile 6.5は、iPhone対抗のモバイルOSだ。タッチ操作に対応し、iPhoneに似た操作感で軽快にタッチ操作できるほか、アプリ販売サイト「Windows Marketplace for mobile」(国内では12月上旬スタート)でアプリを購入できる。 国内キャリアではソフトバンクモバイル(X01SC)、NTTドコモ(SC-01B)、ウィルコム(HYBRID W-ZERO3)が端末を投入すると発表している。 日本国内にも昨年春から開発拠点を置き、日本のユーザーの声を吸
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9月22日遅く、GIZMODOが「Microsoftのタブレットマシン試作機」と称するデバイスの記事を掲載した。このデバイスは「Courier」と呼ばれ、手帳のような形をしている。スタイラスで操作でき、7インチのデュアルディスプレイを搭載するという。タブレットの世界に大物が登場することを期待している人にとって、エキサイティングなニュースであることは間違いない。 だがこれは、興味深い傾向(とわたしは考えている)を浮き彫りにしている。MicrosoftがGoogleやAppleのようになってきている、ということだ。かつて業界を征したMicrosoftは今や、ライバルがやっていることをまねるだけではなく、時にはそれを改良する革新的な独自の手法を見出している。これはMicrosoftにとっては新しい考え方で、新しいビジネスのやり方だ。そして皮肉なことに、この方法で同社はさらなる成功を遂げるかもしれ
突然ですが問題です。道を歩いていたら、誰かがiPhoneを使っているのが見えました。あなたの最初のリアクションは? A)スティーブ・ジョブズの驚異のデバイスを取り出し、自分の方がクールなゲームを持っているのを見せつけてうらやましがらせる。 B)何とも思わない。 C)声を限りに叫んで、その人が持っているiPhoneをたたき落として、ブーツのかかとで踏みつけてバラバラにする。 もしもあなたがMicrosoftのスティーブ・バルマーCEOなら、正解に近いのはCだ。9月10日にシアトルで開かれた社員の集まりで、彼は社員の1人がiPhoneで自分の写真を撮ろうとしているのを見つけた。彼はそのむかつくデバイスを取り上げて、踏みつけてバラバラにする振りをしたという。 実のところ、彼がiPhoneを本当に壊さなかったことにはちょっと驚いた。彼についてはいろいろ言われているが、中途半端はしない男だということ
12年前の8月6日、スティーブ・ジョブズ氏はMacWorldのステージに上り、Appleの経営難を救ってくれる投資家を見つけたと聴衆に語った。その投資家とはMicrosoftだった。 「Appleが勝ち、Microsoftは負けるという考えを捨てなければならない」とジョブズ氏は語った。当時のジョブズ氏は今よりも髪の色が濃く、白い長袖シャツと黒いベストを着ていた。「Appleが勝つには、優れた成果を上げる必要がある」 1997年8月、Appleは「ビッグ・リボウスキ」のウォルター・ソブチャックが「苦痛の世界」とでも表現しそうな状態に陥っていた。株価は落ち込み、元CEOのギル・アメリオ氏はApple取締役会に追い出され、ジョブズ氏はまだヒット商品のiMacをリリースしていなかった。社外の観測筋からは、搾取工場で作られたスペースシャトルのように崩壊寸前に見えたに違いない。 だがジョブズ氏は既に、
Microsoft、Palm、RIMがiPhoneに対抗するには:Apple独走を止められるか(1/2 ページ) スマートフォン市場のシェア奪還を目指し、Microsoftはこの秋「Windows Mobile Marketplace」を立ち上げる。PalmとRIMは既にアプリケーションストアを運営している。各社がAppleのApp Storeに対抗するにはどうすればいいのだろうか。 多くのオンラインメディアが伝えるところによると、Microsoftは今秋に「Windows Mobile Marketplace」を立ち上げる予定だ。このストアには当初、600本のアプリケーションが登録される見込みだ。Microsoftでは、ストアの拡大に伴ってアプリケーションを追加していく計画だ。Windows Mobile Marketplaceからダウンロードしたアプリケーションは、Windows Mo
米Microsoftは従業員がBlackBerryやiPhone、Androidベースの携帯端末を使用する場合の料金を負担しないことにしたようだ。 このニュースを最初に報じたのはSilicon Alley Insiderだ。Silicon Alley Insiderは、Microsoftが今年に入り従業員の削減に踏み切ったのち、従業員向けの各種のサービスも打ち切ったとの情報を入手したという。記事によると、「Microsoftは今後、Apple iPhoneのデータ通信プランを利用している従業員については、たとえ業務用に使っている場合であれ、通信料金を負担しない」という。さらにこの記事によると、Microsoftは「Windows Mobile搭載スマートフォンのデータ通信プランについてのみ、料金を負担する方針」という。 Microsoftの広報担当者はこの記事の内容を認め、Silicon
Appleが、Worldwide Developer Conference(WWDC)2009を6月8日からサンフランシスコで開催すると発表した。Appleはその日に次期版iPhoneをリリースするだろうか? それは疑わしい。 だが、Apple観測筋が本当に問うべきなのは、WWDCがMac OS X 10.6「Snow Leopard」にとってどんな意味を持つかだ。なのに、iPhoneに関する憶測があまりに多過ぎる。 Appleはヒントをちらつかせつつ秘密を守るのを好む。右の画像よりも大きなヒントとなり得るのは何だろうか? これに、Boy Genius Report(BGR)が報じたAT&Tのリーク情報――わたしはあえて無視していたのだが――を足して考えよう。BGRはすごいスクープを手に入れたが、その中にはあまりに自明なことも多い。もちろん、Appleは次期版iPhoneを6月に発表する計
米Microsoftは3月11日、2月に発表したWindows Mobile 6.5搭載携帯向けオンラインストア「Windows Marketplace for Mobile」の開発者向けプログラムについて発表した。 有料コンテンツ売り上げの70%をそのコンテンツの開発者が受け取る。開発者は各アプリケーションについて、自分で価格を設定できる。無料コンテンツも配布可能だ。また、アプリケーションの認証プロセスは開発者に開示され、開発から完成まで、Microsoftが開発者を支援するという。 年間99ドルの登録料で、最高5本までアプリケーションを登録できる。同じ年度中にアプリケーションを1本追加するごとに、追加コスト99ドルが必要となる。「Microsoft DreamSpark」プログラム経由で登録した学生の開発者に限り、登録費は免除される。 Windows Marketplace for M
Microsoftの最高経営責任者(CEO)であるSteve Ballmer氏が看過できない問題とは何か。 Steve Ballmer氏は米国時間2月24日、アナリストを対象としたMicrosoft Strategic Updateで、デスクトップ分野においては、MicrosoftはAppleが過去1年間に市場シェアを約1%拡大し、Linuxに次いでOS第4位に浮上したことを軽視していない、と明らかにした。 「われわれは、AppleとLinuxの両方を競争相手として特に注視している」(Ballmer氏) また、Googleのモバイル用オープンソースOS「Android」に対する懸念も決して小さくない。 Ballmer氏は、「Linuxをめぐる力関係がやや変化しつつあると感じている」とした上で、「今後、携帯電話に加え、ノートPCにもAndroidベースやLinuxベースのものが登場するだろう
米Microsoftは9月8日、音楽プレーヤー「Zune」の新モデルと新機能を発表した。16日から提供開始する。 新モデルは従来モデルの容量を拡大したもので、120GバイトHDDモデルと、16Gバイトフラッシュメモリモデルを追加する。ブルーの新色モデルも投入する。 新機能は無料ファームウェアアップデートとして提供される。新機能の1つ「Buy from FM」では、Zuneに内蔵されたFMラジオで聞いた音楽を直接購入できる。購入した楽曲は、ユーザーがWi-Fiホットスポットにいる場合はすぐにZuneにダウンロードされる。ホットスポットにいない場合は、Zuneを自宅のコンピュータやWi-Fiに接続できるようになったときにダウンロードされる。 音楽ストアZune MarketplaceにZuneからWi-Fi経由で直接アクセスすることもできるようになる。料金は、1曲ごとに購入する方式か、月額14
Appleが米国時間7月10日に「App Store」を立ち上げた際、そこにMicrosoft製アプリケーションがあるかどうか確かめた。 Salesforce.comやOracleのアプリケーションはあったが、Microsoftのアプリケーションは1つもなかった。Microsoftはこれまで、iPhone向けにSilverlightをはじめ、さまざまなアプリケーションや技術を提供したいと主張していたが、差し当たり提供できる製品は何もないようだ。 この件について、Microsoftのモバイル通信事業担当ゼネラルマネージャーのScott Horn氏は「まったく分からない」という。MicrosoftはAppleのソフトウェア開発キットを検討中と述べていたので、仮に同社の一部のビジネス部門、特にOracleやSalesforceの同種部門と競争しているDynamicsグループのような部門が思い切っ
iPhone用ソフトウェア開発キットのリリース以来、ソフトウェア会社各社が同デバイス向けに何を開発できるかを考えている。 興味があるのは、Microsoftも同じようだ。 「iPhone向けに何を開発できるかを知ることは、われわれにとって非常に重要だ」とMicrosoftのSpecialized Devices and Applications GroupコーポレートバイスプレジデントTom Gibbons氏はFortuneとのインタビューで答えている。「『Mac Office』ユーザーがiPhone環境下で必要な機能を持つという点において、われわれは同製品を理解しようとしている」(Gibbons氏) それ以上のコメントを求めたNews.comに対して、MicrosoftのMac事業部関係者は、同社が「改良、そして、アップデートされた製品やサービスを見るのを楽しみにしている」と述べたが、そ
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