My iPhone 11 is perfectly fine, but the new buttons on the iPhone 16 are compelling
「往年の名作「スーパーマリオブラザーズ」、あの濃い内容でわずか40キロバイト」に載っていたわずか565バイトのテトリス。文字数にして551文字。79文字*7行のプログラミングで、テトリスが動きます。 以下のソースコードをメモ帳に貼り付けて、htmlで保存すればテトリスが動きます。 <body onKeyDown=K=event.keyCode><script>X=[Z=[B=A=12]];h=e=K=t=P=0;function Y() {C=[d=K-38];c=0;for(i=4;i--*K;K-13?c+=!Z[h+p+d]:c-=!Z[h+(C[i]=p*A-Math.round(p/ A)*145)])p=B[i];!t|c+4?c-4?0:h+=d:B=C;for(f=K=i=0;i<4;f+=Z[A+p])X[p=h+B[i++]]=1 if(e=!e){if(f|B){fo
Microsoftは最新の研究プロジェクト「LightSpace」で、「サーフェスコンピューティング」の取り組みを「空間コンピューティング」に拡大しようとしている。 LightSpaceプロジェクトには、テーブル型コンピュータ「Microsoft Surface」の主要開発者を務めたMicrosoftの研究者、Andy Wilson氏も参加している。Wilson氏らは米国時間10月3日から6日まで米ニューヨークで開催されるACM Symposium on User Interface Software and Technologyで、この新プロジェクトを披露することになっている(社内向けには、2010年3月に本社でMicrosoft Researchが開催した「TechFest」でお披露目済みだ)。 LightSpaceは複数台のデプスカメラとプロジェクタを利用し、ユーザーがタッチ可能な複
UPDATE Googleの「WebM」テクノロジには、ウェブベースビデオを変革するという以上の計画があったようだ。同社は、「WebP」と呼ばれる新しいフォーマットによって、ウェブ上の静止画像も変革したいと考えている。 Googleは米国時間9月30日、新しいグラフィックスフォーマットWebPと、これを使用することにより、現在主流のJPEGファイル形式と比べて、画像ファイルのサイズを約40%縮小できるという同社の研究結果とともに発表した。これにより、ファイル転送はより高速になり、GoogleがWebPの普及に成功すればネットワーク負荷が低下することになる。 WebPは、JPEGと同様に、ユーザーが画質と引き換えにファイルサイズを圧縮することができる。また、こちらもJPEGと同様に、「lossy」なフォーマットであり、元の画像を完璧に再現することはしないが、人間の目で見た場合に、できる限り元
KDDI研究所は9月27日、ブログや掲示板などの投稿内容を解析して、投稿者のプロフィールを自動的に推定する技術を開発したと発表した。 今回開発された技術では、Twitterなどへの投稿内容をもとに、年齢や性別、職業、出身地、趣味といったプロフィールを自動的に推定することができる。プロフィールが推定できるまでコメントをさかのぼるため、高精度なプロフィール推定が可能という。 KDDI研究所によると、たとえばコメントに「学校」や「部活」「宿題」といった単語が頻繁に使われているユーザーは、年齢が10代で職業が学生と推定できるという。同様に地名の「梅田」「なんば」や方言の「やねん」といった単語をもとに、関西に居住しているユーザーを推定できるとしている。 同社では、Twitter上でプロフィールが確認できたユーザー約1万人に今回の技術を適用。この結果、年齢は80.2%(20代は89.5%)、性別は78
電通と日本ユニシスは9月24日、MITメディアラボと協働して「空気が読めるコンピュータをつくろう」プロジェクトを開始した。 同プロジェクトは、人間がコミュニケーションを図るときの前提として共有している常識的な背景知識や感覚(コモンセンス)をデータベース化し、コンピュータシステムに活用することで、「適切な時に適切な知識や言葉を使える、人間のように空気の読めるコンピュータ」の実現を目指すプロジェクト。 コモンセンスを収集し、データベース化する「インプットプロジェクト」と、データベースを活用したコミュニケーションのあり方を模索する「アウトプットプロジェクト」の2つのプロジェクトを、ユーザー参加によるクラウドソーシングで推進する。 活動の第1弾として、連想ゲームを通じて参加者からコモンセンスを収集する「ナージャとなぞなぞ」と、Twitterでの過去のツイートを参考に、その人らしさや特徴的な知識を踏
コンピュータゲームはコンピュータの世界で最先端技術をさらに推し進める重要な役割を担ってきたが、Mozillaもブラウザアプリケーション開発の推進にゲームを利用したいと考えているようだ。 「Firefox」を手がけるMozillaは米国時間9月7日、Mozilla Labsで新たなゲームプロジェクトを開始した。その目的は、さまざまなブラウザおよびウェブ関連の新技術をプログラマーに活用してもらうことだ。 Mozilla Labsの「触媒」役、つまり「さまざまな物事を起こす」役割を担っているPascal Finette氏は、以下のように述べている。「最新のオープンなウェブ技術によって、オープンな『video』や『audio』要素、WebGL、タッチイベントやデバイスの向きを利用した技術、ジオロケーション、高速なJavaScriptエンジンなど実にさまざまな技術が導入され、ウェブ上で複雑な(ただし
Salesforce.comの最高経営責任者(CEO)Marc Benioff氏は、イノベーションの観点からみると消費者向け技術に対して後れを取っているとして、エンタープライズ技術に苦言を呈した。 同氏は英国時間9月8日、ロンドンで開催されたカンファレンス「Cloudforce 2010」の場でZDNet UKの取材に応じ、「Facebook」や「Twitter」など人気の高いソーシャルネットワーキングツールの例を挙げ、比較的歴史の長いハイテク企業以上にこれらのツールが人々の働き方に影響を与えていると指摘した。Salesforce.comはこのカンファレンスで、独自のソーシャルネットワーキングツール「Chatter」の最新版を披露している。 「現実問題として、この業界は変化しており、変化しない企業は置いていかれるだろう」とBenioff氏は語った。「IBMは今もメインフレーム機を販売してお
The Top Three hottest new majors for a career in technology : Microsoft JobsBlog マイクロソフトの採用活動などを記しているブログ「Microsoft JobsBlog」に8月23日付けでポストされたエントリ「The Top Three hottest new majors for a career in technology」(テクノロジー分野でもっとも熱い、3つの専門性とは)では、長期的に見て次の3つがホットな分野だと挙げられています。 Data Mining/Machine Learning/AI/Natural Language Processing (データマイニング/機械学習/人工知能/自然言語処理) Business Intelligence/Competitive Intelligence (ビジ
文部科学省は19日、プログラミングの概念を楽しく理解できる啓発サイト「プログラミン」を正式公開した。 「プログラミン」は、文字どおりプログラミングをモチーフとしたプチ開発環境と言えるサイトになっている。「子どもたちに創ることの楽しさと、方法論を提供することを目的とした、ウェブサイト」とのことで、具体的には、画面内のイラストに、「右に動く」「音を鳴らす」「○○としゃべる」など、一つずつ命令を与え、それを積み重ねることで、自在に動かせる。 「自分で何かを作れるということ。そのためには具体的な手順を考え、ひとつずつ実行していく必要があること。プログラムという人工言語は、そういったことに気づき、理解するためのツールとして非常に有効です」とし、子どもたちが自発的に触れ、楽しみながらルールを発見していくことができるよう、設計されているとのこと。保護者とともに、子どもが実際に触って、楽しみながら創造性を
立方体のパズル「ルービックキューブ」は、どんな状態からでも20手以内で各面の色を全部そろえられることを証明したと、米カリフォルニア州のプログラマー、トマス・ロキッキさんら米独4人の研究チームが15日までに発表した。この最善の回し方を選択し続けた場合にどうしても必要な手数は「神の数字」と呼ばれ、長年数学の研究対象とされてきたが、コンピューターによる解析で決着したという。 ルービックキューブは1面が縦横各3列で6面あり、色の組み合わせは計約4325京(けい=兆の上のけた)パターンある。研究チームは、できるだけ簡略な計算方法を開発。メンバーの1人の勤務先であるインターネット検索大手グーグルの協力を得て、コンピューターで実質的に全パターンの計算を行った。 ルービックキューブは1974年、ハンガリーの建築学者が発明し、80年代初めに世界的大ブームとなった。研究チームによると、神の数字は81年には
AMDはこの変化の中でどのような位置を占めているのだろうか。Mercuryによると、AMDのグラフィックスチップは、「爆発的な伸びを示した」IntelのCore i3プロセッサと「密接に組み合わされて」おり、「そのため、AMDのモバイル用GPUの出荷数はこの四半期に大きく伸びた」という。Mercuryはまた、ATIのグラフィックスチップはAMDのプロセッサと組み合わされることも多くなっているとしている。1つの傾向が、「デュアルグラフィックス」ノートPCへの動きに結び付いた。ここではディスクリートGPUが、Core i3やCore i5といったIntelの新CPU、あるいはAMDのプロセッサと組み合わされる。 Mercuryによると、「(PCメーカー)との話から、多くのメーカーがデュアルグラフィックスシステムに取り組んでいることが伺える」という。この組み合わせはどのような仕組みで機能するのだ
かなりスムーズに動かせるようです Wiiの世界的なヒット以降、各社とも「Kinect」や「PlayStation Move」などの次世代コントローラ開発に躍起になっていますが、そんな中、テキサス州のある研究チームが、ボタンやレバーはおろか手や足さえも使わない、驚きのコントロールシステムを開発し話題となっています。 以前、脳波を使って「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしている動画を紹介したことがありましたが、こちらは脳波ではなく「眼球の動き」を読み取ってマリオを操作しているのが特徴。やっていることは似ていますが、脳波プレイに比べてかなり危なっかしさが減っているのが分かります。実際のプレイは1:40ごろから。 具体的には、目の周りに取り付けたセンサーが、眼球を動かした時に生じる電圧を読み取ってコントローラの信号に変換しているのだそう。上を向けばマリオがジャンプし、左右を向けばその方向にマリオ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く