2015年は3兆3254億円、日本のお菓子業界の現状お菓子は老若男女を問わず食生活に彩りを添え、憩いのひと時を与えてくれる、憧れのアイテムに他ならない。そのお菓子の業界規模は、全国菓子卸商業組合連合会と全日本菓子協会が共同で設立したe-お菓子ねっと製販代表会議運営による「e-お菓子ねっと」が発表している年次レポートによれば、2015年時点で3兆3254億円(小売りベース)に達している。今回はこのレポートをベースに、複数面から日本のお菓子業界の現状を確認していくことにする。 まず都合7年間における主要区分別のお菓子の販売動向を記したのが次のグラフ。 ↑ 菓子小売金額の構成比率(2009年~2015年)↑ 菓子小売金額(2009~2015年、億円)↑ 菓子小売金額(2015年、億円)昨今の高齢化を受けて米菓のシェア・売上高は伸びを示している。一方で意外にも和生菓子の伸び悩みが目立つ。また洋系の