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Forest Light -森林光 アクションファイルの利用は個人でも商用でも無料、とのことです。 また、アクションファイルを適用する際は、オリジナルの画像を失わないようにバックアップや複製してから適用してください。 日本語環境でうまく動作しない場合 日本語環境のPhotoshopだと、動作が途中で止まってしまいます。 その際は「停止」をクリックし、正しいアクションを登録しなおすと動作します。 例:Red Hazeを実行すると、「レイヤー"Curves 1"は現在使用できません」と表示されると思います。「Curves」をトーンカーブに変更して利用してください。 一度変更して保存すると、次からはそのまま利用できます。
Behanceに「Google Visual Assets Guidelines」の紹介がありました。 これは、Googleのプロダクト・アイコンや、サービス・ロゴ、UIパーツについて、形状や色のガイドラインを定めたものです。 アイコンのデザイン原理 丸や単純な矩形の組み合わせできています。 アイコンやピクトグラムをデザインする際はレゴで遊んでいたときのことを思い出すとよいです。 パーツの組み合わせのおかげで、アイコン間の統一感も生まれます。 image by Behance image by Behance image by Behance ほかにも3つルールをピックアップ。 3D禁止 image by Behance 影のルール 真っすぐか45度、ソリッドに。 image by Behance 色のコンビネーション・ルール image by Behance こうした資料は、アイコンやロ
ニューヨークの交通機関「New York City Transit Authority」(Wikipedia参照)のグラフィック・スタンダード・マニュアル(1970年版)が公開されているサイトを紹介します。 New York City Transit Authority Graphics Standards Manual New York City Transit Authority Graphics Standards Manual フォントのルール、サイン・矢印のルール、色のルールなどが規定してあり、ゾクゾクする内容です。 フォント関連 下の画像は、文字ごとの詰め間隔ルール。 サイン・矢印関連 この貴重なマニュアルはロッカーから見つかったみたいです。 The manual was found in a locker beneath old gym clothes. サイトでは拡大して細
4月の月間特集として放送した「シリーズ発達障害の子どもとともに」には、視聴者のみなさんから800件を超える大きな反響をいただきました。その中には思春期の子どもを抱える親からの深刻な声もたくさん含まれていました。 「家から一歩も出られないひきこもりになって5年たち、現在15歳です。「もう自分の将来はない、あとは、死ぬだけなので、なにをやっても意味はない。」と言います。」(神奈川・40代 母親) 「暴力行為がひどいので、まともな生活が送れません。母子家庭なので、暴れると止められる人間はいません。娘と私はあざだらけです。」(埼玉・30代 母親) そこで今回は、シリーズの「番外編」として、発達障害のある子が思春期に陥りやすい「ひきこもり」「家庭内暴力」「非行」などの二次障害への対応について、専門家をお招きしてお話をうかがいます。カキコミを寄せていただいた親御さんや先生にも参加していただき、思春期の
あらゆる人の人生に深い関わりがあるテーマを、さまざまな“マイノリティー”が語り合うシリーズ、「Our Voices(アワーボイス)」。第4回は、発達障害の人たちによる徹底トークでお送りします。 今回のテーマは、「“苦手なこと”とどう向き合うか」。発達障害の人たちには、「片づけや整理整頓ができない」「他人の気持ちを読み取るのが難しい」「読む、書く、計算するといった特定の能力だけに困難がある」など、人によってさまざまな特性があり、それらがコミュニケーションや日常生活に支障をきたすことも少なくありません。脳の機能障害が原因とされ、その現れ方はさまざまですが、“苦手なこと”とどう向き合っていけばいいのか悩んできたという体験は、多くの当事者が共通して抱えています。 そんな発達障害の人たちがスタジオに集合し、「苦手なことは克服しようとする派」と「ありのまま受け入れる派」の二手に分かれて、熱いトークを展
2013年4月3日(水曜)2013年4月10日(水曜) 2013年8月14日(水曜)2013年8月21日(水曜)/特別編成のため午後1時10分~1時39分 放送内容 発達障害のある子を育てる親の悩みの中で、もっとも大きなものの一つが「将来どうなるのか」ということです。社会で自立できるようにするために、今何をすべきなのでしょうか。支援の歴史も浅い中で、相談できる先は少ないのです。 NHKでは15年以上にわたって、発達障害について取材してきました。その中には取材当時は子どもでしたが、いまは成人して社会に出て働いている人もいます。いまよりはるかに理解も支援も乏しかった時代をどのようにサバイバルし、成長していったのでしょうか。辛かったことや役に立ったことを振り返りながら、子ども時代に必要な支援を考えます。 関連情報 お役立ち情報 「お役立ち情報」にも相談窓口や支援団体などの情報が掲載されています
2013年4月1日(月曜)2013年4月8日(月曜) 2013年4月13日(土曜)午後3時~3時29分 2013年8月12日(月曜)2013年8月19日(月曜) /特別編成のため午後1時10分~1時39分 放送内容 「我が子に発達障害があると診断されて、かわいいと思えなくなりました」 「何とか普通の子にしようと思って厳しく当たりました」 NHKのウェブサイトには、発達障害の子どもをもつ親から、悩みの声が数多く寄せられています。 「発達障害者支援法」の施行から8年。早期発見・早期支援が謳(うた)われ、「発達障害」という言葉だけは広がりましたが、理解や支援はまだまだ不足しており、そのしわ寄せが親に及んでいます。どうすれば親の苦しさを少しでも軽くできるのでしょうか。 鳥取県では4年前から「ペアレント・メンター」という事業に取り組んでいます。実際に発達障害のある子を育てた親が、いま悩んでいる親の気
教科書を読む。黒板に書かれた文字をノートに写す・・・。こうしたことが難しく、授業になかなかついていけない子どもたちがいます。「学習障害(LD)」という障害です。知能の遅れはなく、学校の教師も見逃しがちな学習障害のある子どもたちを、タブレット端末など最新の情報通信機器で支援しようという取り組みが、いま注目されています。 読み書きが苦手で、学習障害と見られている小学5年生の太一くん。障害児を支援する東京大学のプロジェクトを通じてタブレット端末に出会い、生活が大きく変わりました。教科書の内容は、音声読み上げ機能を使って耳から理解。苦手だった板書はカメラ機能で記録することで補い、授業の復習をすることが出来るようになりました。 タブレット端末を使って、授業のあり方を変えていこうという取り組みも始まっています。大分県佐伯市の小学校では、クラスの児童全員にタブレット端末を配布。タブレットのどのような機能
学校法人・教育業界コンサルタントの水溪です。 いつもお読み頂き有難うございます。 教育現場の先生方とお会いすると、発達障害のある生徒さんに対してどのような関わりをすれば良いか、という声をお聞ききする事があります。 極論を言うと、一人一人違うものですし、私は魔法のような方法は知りません。 ただ、限られた時間の中で、40名近い生徒に対してきめ細やかなサポートを行うのは、並大抵の事では無いと思います。 もっと沢山の支援者がいたら・・・、と誰もが感じるのでは無いでしょうか。 放課後等デイサービスを始めとした福祉事業を展開するNPO法人サンフェイスさんでは、この問題を正面から解決するある取り組みをされています。 それは、 ●小中学校の生徒を対象とした発達障害に関する訪問授業 の実施です。 正直、私はお話を伺った際、「えっ、先生ではなく生徒さん向けですが?」と思わず聞きなおしてしまいました。 すなわち
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