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ブックマーク / www.insightnow.jp (3)

  • 大阪音大ミュージックビジネス専攻の瓦解

    /大学を、日音楽シーンを良くする気概はないのか、という山口氏の言い分もわからないではないが、もともと大阪音大は、音楽を通じて良識、感性、信頼を培う、という穏やかな教養主義で、卒業生をギラギラした業界人として活躍させようなんていう話は、最初から大学の伝統と気風に対する調和とレスペクトを欠いた独奏だったのではないか。/ 漏れ聞いてはいたが、ひどい結末だ。芸術大学としては、アーティスト育成と並んで、世界的にアートプロデューサーの養成が数十年前から急務とされ、自分もまた、もともと芸術家一族に育ち、大学で経営学を学び、テレビ局にいた経験もあって、経営系とアート系の兼ね合いについて研究し、また、アートプランニングの講義を担当してきたので、大阪音大の一件は、深く思うところがある。 問題を整理しておこう。アートプロデュースに関して、美術館の学芸員キュレーターという存在があり、そのおかげで美術系が先行。

    大阪音大ミュージックビジネス専攻の瓦解
    ykfksm
    ykfksm 2023/05/16
  • 買い物の陰にも女あり

  • 富裕層マーケティングの極意

    日経MJ(2007/07/02)のMJ論壇に、 『富裕層マーケティングの極意』 と題して、 アメックス(アメリカン・エキスプレス・インターナショナル) 日支社支社長、山中秀樹氏の寄稿が掲載されていました。 なかなか興味深いことが述べられていたので、 要点をご紹介したいと思います。 ・現在の富裕層は、カネさえあれば、キンキラでもいいという かっての「成金」から、「オシャレで賢く、合理的な」 スタイルへと洗練されてきている。 ・富裕層をさらに細分化するとブランド志向の高い人と 低い人がいる。 ・富裕層を取り込む3原則は次の通り。 1 emotional Affinity (感情への訴えかけ) →ブランド志向の高い層に「持つメリット」(利点)を 訴求する 2 rational value (理にかなった価値) →ポイントを航空各社のマイレージに交換可能など 現実的な特典 3 customer

    富裕層マーケティングの極意
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