タグ

2014年4月20日のブックマーク (10件)

  • アリスブルー (色名) - Wikipedia

    アリスブルー(Alice blue)とは、ごく淡い灰色がかった水色。 セオドア・ルーズヴェルトの娘、アリス・ルーズヴェルト・ロングワースが好んだことから命名された。 アリスブルー名づけの経緯[編集] 1901年にセオドア・ルーズヴェルトが大統領に就任すると、当時17歳だった美貌の愛娘アリスに世間の目は集中した。 アリスはファッショナブルで美しいだけでなく、快活で頭の回転が速く、女性解放運動を始め政治に対しても並々ならぬ関心を示した行動的な女性であった。 彼女の残した逸話としては、当時、女性がたばこを吸うことをタブー視する風潮に反発し、堂々と喫煙することで国内に賛否両論を巻き起こしたこと。 政治家に対する痛烈な批判で世に知られ、夫の死後もワシントンで政策の御意見番として知られ「もう一つのワシントン記念碑」「ミセスL」の愛称で晩年まで米国民に親しまれたこと。 「私にはシンプルな人生哲学がありま

    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    “アリスブルーの語源はルイス・キャロルの作品に登場する少女と混同されることもある。 しかし挿絵画家のテニエル本人が彩色した『Nursery Alice』ではアリスは黄色いワンピースを身につけている。”
  • フォーカス 05年11月

    博司、「観念の形」シリーズ(2004-2005) 「杉博司:時間の終わり」展示風景 写真:渡邉修、写真提供:森美術館 ※《観念の形》シリーズは、 東京大学総合研究博物館と杉博司の共同企画に依るものです 展覧会場に入った直後、そこに「作品」とみなされるものがひとつも無いことに、まずは驚くであろう。観者の眼前に広がるのは、展示室の天井にまで届くほどのモノリス状の白い壁面が、あたかも列柱のように立ち並ぶ様である。とはいえ、規則正しく並ぶ列柱は、それだけで清楚な空間を演出し、洗練されたミニマリズムの彫刻であるかのように見える。モノリスの間をすり抜け振り返ってみると、初めて事態に合点がいく。この白いモノリスは、写真を展示する仮設壁であったのか、と。ここには奇妙な二重性が存在する。それは、展示壁を支持体とした写真のほうを、慣習に従って「作品」として看做しつつ、同時に、その壁面の「裏側」に対して

    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    “一般に展示空間の形容詞として語られる「ホワイトキューブ」という概念は、空間の形態をリテラルに説明するものではなく、あくまで理念的な様相を示すものであるが、その特性を記述するためには、白く抽象化された
  • 持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 : シェアーズカフェのブログ 

    持ち家には二つの幻想がある。「持ち家は資産である」と「持ち家は賃貸よりも有利」の二つだ。果たしてこれは当か。結論を言うと間違いだ。■3つの資産価値とは? まず持ち家は資産かどうかについて、言及してみよう。住宅ローンを組んで家を買った場合、一般的な感覚としては返した分だけ自分のものになる、といった所だろう。これが一つ目の幻想だ。 住宅は買ったとたんに2、3割価値が下がると聞いた事がある人は多いだろう。販売側の利益が乗っているだけでなく、買ってすぐに売ろうとすれば、手数料がかかって、結果としてそれぐらいは損をするからだ。したがって頭金は2割くらい入れないと、買った時点で債務超過(借金が資産を上回る状態)になりかねない。 また、経年劣化を考慮すると家の価値は毎年のローン返済額と同じかそれ以上に落ちていくケースが多い。家の価値は、住める・貸せる・売れる、の3点しかない。ローンを返し終わった築35

    持ち家は資産か? 持ち家に関する二つの幻想 : シェアーズカフェのブログ 
    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
  • レンブラントおよびレンブラント派における和紙による版画素描作品の研究

    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    幸福輝。
  • Space Wunderkammer: NEWS

    「Enhancement (能力増強)」をキーに、芸術表現に於けるメディウムの可能性を探るシリーズ展覧会の第一段階にあたる展では、 実験・考察を目的に図師・藤林による二人展を行います。インスタレーションや写真などをメディアに、 両者のアプローチを交差させながら展覧会を作り上げます。 人類の発明史に目を向けてみるならば、そこには人々の意識の発火が時と大地をつなぎ、 世界に変化をもたらしてきたことを知ります。 芸術表現における「メディウム」もまたひとつの発明でしょう。 作品を形成する絵具や粘土といった造形要素、また広く現代の状況を踏まえた上で様々な物や機器が「メディウム」と語られます。 これらは作家が作品としての主体性を反映させるための媒体である、まずこう認識できるでしょう。 そしてこの言葉は基的かつ重要な意味を持ちながらも、時代の鏡として常に変化をカバーし続けます。 その中でも特に私たち

    Space Wunderkammer: NEWS
    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    “2014/4/17(木)~2014/5/25(日) 開館時間: 18:00-22:00(木金)、12:00-19:00(土日)休館日: 月火水”
  • ジタクナイト

    おぼこ @0bo5 おもいっきりダンシングナイトにそらめしたw 私も今夜は練馬ジタクナイト。悪魔のしるしはまた別の機会にみたいな。 2014-04-19 11:46:05

    ジタクナイト
    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    来年に向けての記録。
  • モンスターを探せ!! ピラネージからゴヤ、そしてエルンストへ | 展覧会 | 町田市立国際版画美術館

    人間の想像力は、たくさんの怪しいイメージを生み出してきました。恐ろしいけれど、どこかユーモラスな姿は、私たちの好奇心を満足させるだけでなく、ときに何かを訴えかけてきます。例えば、装飾デザインの中に生息する空想の動物は、実にいきいきとした姿を見せてくれます。一方、地獄の悪魔による拷問は、見る者を戒めるのです。 さらに美術家たちは、人間の中に潜む怪物にもかたちを与えました。フランシスコ・デ・ゴヤは愚かさや残酷さを、人とも怪物ともつかぬ姿形であらわしています。マックス・エルンストは、人間の無意識に存在する奇怪なイメージを、既存の図像の組み合わせによって呼び起こそうとしました。 また浜田知明や相笠昌義は、怖さと滑稽さをあわせもった異形の姿によって、現代社会を風刺する作品を残しています。 モンスターは、恐怖と笑いをもたらすだけの存在ではなく、人間や社会を映し出す鏡でもあるといえるでしょう。展ではジ

    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    8月9日(土)~9月23日(祝)、町田市立国際版画美術館。
  • Ballet Archive|バレエアーカイブ

    バレエの公演記録をさがし、変遷をたどり、項目別で知ることができます。 1940年代から現代までの公演データを収録しています。 昭和音楽大学バレエ研究所が運営しています。

    Ballet Archive|バレエアーカイブ
    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    これは凄い。
  • 国際芸術祭「あいち2025」

    国際芸術祭「あいち2025」 芸術監督 Hoor Al Qasimi フール・アル・カシミ テーマ A Time Between Ashes and Roses 灰と薔薇のあいまに 会期 2025年9月13日(土)から11月30日(日)[79日間] 主な会場 愛知芸術文化センター 愛知県陶磁美術館 瀬戸市のまちなか 企画概要 アーティスト 主な会場

    国際芸術祭「あいち2025」
    ykkykym
    ykkykym 2014/04/20
    あいちトリエンナーレの開催報告書。先日読んで感慨深かった。ボランティアの男女比(年代別)のバランスが謎。若年層でも圧倒的に女性が多いとか。他の芸術祭でも同様なのか、地域性か。
  • 行頭一字下げ、するかしないか?

    雑誌・書籍の「行頭一字下げ」に関する議論です。 話の最初に批判的に言及された美術批評誌「組立-転回」を作った者が纏めました。 ※「組立-転回」誌デザイナーの中山雄一朗さんのツイート追加しました。お考えを述べてらっしゃるので、一度読まれた方も是非再読を。 美術批評誌「組立-転回」についてはこちら。 続きを読む

    行頭一字下げ、するかしないか?