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ブックマーク / naxos.jp (1)

  • バレエ・リュス×音楽 30の共犯関係 – ショパンからストラヴィンスキーまで<配信限定>

    ~Introduction~ スキャンダルの主犯は、ときに、音楽だった。 1909年、パリ。 天才プロデューサー・ディアギレフが興した 「バレエ・リュス(Ballets Russes)」は、 空前の大センセーションをもたらした。 それは単なる流行のダンス・カンパニーと呼べるものではなかった。 台。舞台美術。ポスター。衣装デザイン。 時代のトップを走るアーティストたちが集結し、 ときに犯行計画を練るような仄暗い情熱に身を焦がしながら 新作を生み出していった。 * 音楽も、また、例外ではない。 ストラヴィンスキー。ドビュッシー。ラヴェル。プロコフィエフ。 バレエ・リュスに参加した同時代の音楽家たちは ただ単に、振付師の求めるままに曲を書いたわけではない。 バレエ・リュスの歴史のなかで…いや、人類の全芸術史のなかでも 最大のスキャンダルに数えられる「春の祭典」のアイデアは、 他ならぬ、ストラヴ

    バレエ・リュス×音楽 30の共犯関係 – ショパンからストラヴィンスキーまで<配信限定>
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