ケータイ、パソコンでどんどん広がるネット社会。 このサイトでは、ネット社会を楽しく賢く歩いていくための 考え方やノウハウを学ぶ各種教材をご提供しています。
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小学校低学年向けの著作権教材 親しみやすいキャラクターを用いて、著作物を扱う上で作者の思いについて考える動画教材。 教員用指導手引も附属。
paizaラーニングは、オンラインでプログラミングしながらスキルアップできる、プログラミング入門学習コンテンツです。
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オンラインメディアリテラシー教材「To Share or Not to Share」は、近年のメディアリテラシーの問題意識を現実のSNSを模したインターフェイスで学ぶことのできるWebアプリです。シェア、ファクトチェック、アルゴリズム、信頼性といったテーマを扱います。
2022.12.5作成 2024.3.28更新 大学ICT推進協議会(AXIES)では、著作権教育教材として、以下の教材を企画・制作しております。 ・先生向け冊子(PDF, WEB) ・学生向け学習教材(動画) 2018年に著作権法35条が改正され、教育現場においての著作物の取り扱いについて変更がありました。 AXIESとしてはその変更を広く教育機関へ伝えるとともに、著作権についての理解を促進し、著作権教育がより活発となることを目指し、以下の教材をクリエイティブ・コモンズ ・ライセンスのもとに公開します。 先生向け冊子(PDF, WEB) 「すごくわかる 著作権と授業 Web/Understanding Copyright in Classes Web」 2023年12月28日 中山信弘『著作権法〔第4版〕』発行に伴う修正 2023年12月12日 英語版公開 2023年10月20日更新 「
コンピュータのしくみを映像化しました。オン/オフのパルスが仕事をするメカニズムを独自の構案教材で紹介します。
<令和5年度作成> 教材テーマ 24 そのじょうほう、ほんとう? どうがへん(小学1年生~小学3年生) 25 本当(ほんとう)か確(たし)かめよう! ネット検索編(けんさくへん)(小学4年生~小学6年生) 26 その情報、広めて大丈夫? SNS 拡散編(中学生) 27 情報の真偽を確かめよう! SNS 闇バイト編(高校生) 動画教材24 そのじょうほう、ほんとう? どうがへん(小学1年生~小学3年生) 動画教材25 本当(ほんとう)か確(たし)かめよう! ネット検索編(けんさくへん)(小学4年生~小学6年生) 動画教材26 その情報、広めて大丈夫? SNS 拡散編(中学生) 動画教材27 情報の真偽を確かめよう! SNS 闇バイト編(高校生) <令和4年度作成> 教材テーマ 22 端末を用いて家庭学習を行う(小学1年生~小学4年生) 23 チャットツールを用いた協働学習(小学5年生~中学1
Amazonへのリンクはこちら↓ https://amzn.to/2uGotQR 本の紹介動画こちら↓ https://youtu.be/CAUPa2cbWw0 【中学数学からはじめるシリーズ】 中学数学からはじめる三角関数 https://youtu.be/OLqgs4fJl7Y 中学数学からはじめる確率統計 https://youtu.be/K2cJofUJVO8 中学数学からはじめる相対性理論 https://youtu.be/voFHToRM4xI 【授業に参加してくださった方々】 ・文学YouTuberベルさん https://www.youtube.com/channel/UCL4QAojeGy6CJ9R2PwmlmJQ ・ユッコ・ミラーさん https://www.youtube.com/user/la000eclair ・森本晋太郎さん https://www.you
グレタだけじゃない?政治に参加するスウェーデンの若者 スウェーデンは、選挙の投票率が高いことで有名です。2018年の総選挙では、約87%を記録しました。多くの先進国では、若い世代ほど投票率が低くなる傾向にありますが、スウェーデンの若い世代の投票率は約85%と、全世代の投票率とほとんど解離がありません。 また、スウェーデンの若者は、社会への意識や関心が高いことも様々な統計からも明らかになっています。 日本と比較してみましょう。内閣府の子ども・若者白書(平成26年)によると、「社会をよりよくするため、私は社会における問題に関与したい」という質問に対して、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた満13~29歳の若者の割合は、日本は44.3%に対してスウェーデンは52.9%という結果です。最高は調査対象7カ国中でドイツで76.2%で、日本の若者が最低です。「社会現象が変えられるかもしれない
今般、文部科学省では、新小学校学習指導要領におけるプログラミング教育の円滑な実施に向けて、小学校プログラミング教育に関する研修教材を作成しました。 本研修教材を活用いただき、小学校段階のプログラミング教育の実施に向けた教員研修等にお役立てください。 本研修教材は、2020年度からの小学校プログラミング教育の実施に向けて、プログラミング教育に初めて取り組む教員を含め、プログラミング教育を担当する教員がプログラミング教育のねらいや育む資質・能力、指導例などやプログラミング教育行う際に必要となる基本的な操作等を学んでいただくために作成したものです。本研修教材を校内研修や、個人での研修などで積極的に活用いただくことを期待しています。 本研修教材は、映像教材とテキスト教材から構成しています。映像教材とテキスト教材は、概ね同じ内容を扱っていますが、テキスト教材には指導案や参考資料など、映像教材より詳し
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高等学校情報科に関する 特設ページ 2022年4月から、高等学校においても新しい学習指導要領がスタートしました。 このページでは、高等学校情報科の最新の情報を随時、お届けします。 新着情報 2024.02.01 【事務連絡】令和5年度高等学校等デジタル人材育成支援事業費補助金(高等学校DX加速化推進事業)の事業計画検討依頼について(依頼)を掲載しました。 2024.01.23 情報Ⅱ オンライン学習会を掲載します。(チラシへ移動)(PDF:6MB) 2024.01.17 【第4回】高等学校情報Ⅰ、情報Ⅱに関するオンライン研修会(令和6年2月5日開催)情報掲載しました。 2023.12.28 (通知)高等学校情報科に係る指導体制の一層の充実について(令和5年12月27日)を掲載しました。(PDF) 2023.09.29 高等学校情報科オンライン学習会のアーカイブ動画を追加しました。 20
30文科初第496号 平成30年6月25日 各都道府県教育委員会教育長 各指定都市教育委員会教育長 各都道府県知事 附属学校を置く各国立大学法人の長 附属学校を置く各公立大学法人の理事長 殿 小中高等学校を設置する学校設置会社を 所轄する構造改革特別区域法第12条第1項 の認定を受けた各地方公共団体の長 文部科学省初等中等教育局長 髙橋 道和 学校教育法等の一部を改正する法律の公布について(通知) この度,学校教育法等の一部を改正する法律(平成30年法律第39号)が平成30年6月1日付けで公布され,平成31年4月1日から施行されることとなります(別添)。 今回の法律改正の趣旨,概要及び留意事項等は下記のとおりですので,十分に御了知ください。 また,各都道府県教育委員会におかれては,所管の学校及び域内の市町村教育委員会に対して,各指定都市教育委員会におかれては,所管の学校に対して,各都道府県
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