本教材は、個人的な用途で自由に使用できるだけでなく、「Python ゼロからはじめるプログラミング」を大学や専門学校での授業、または企業などでの研修の教科書として採用された教員・指導員が、授業などで活用することもできます(授業の進め方などに応じて改変いただいて結構です)。 ただし、民間企業が商用、ビジネス目的で利用する際には別途許諾が必要ですので、著者までご連絡ください。
30文科初第496号 平成30年6月25日 各都道府県教育委員会教育長 各指定都市教育委員会教育長 各都道府県知事 附属学校を置く各国立大学法人の長 附属学校を置く各公立大学法人の理事長 殿 小中高等学校を設置する学校設置会社を 所轄する構造改革特別区域法第12条第1項 の認定を受けた各地方公共団体の長 文部科学省初等中等教育局長 髙橋 道和 学校教育法等の一部を改正する法律の公布について(通知) この度,学校教育法等の一部を改正する法律(平成30年法律第39号)が平成30年6月1日付けで公布され,平成31年4月1日から施行されることとなります(別添)。 今回の法律改正の趣旨,概要及び留意事項等は下記のとおりですので,十分に御了知ください。 また,各都道府県教育委員会におかれては,所管の学校及び域内の市町村教育委員会に対して,各指定都市教育委員会におかれては,所管の学校に対して,各都道府県
中村伊知哉氏[ @ichiyanakamura ]のブログを見て思ったのは、ICTに明るくない教員が、なぜICTを活用しようとしない、理解しようとしないのかをわかっていないように思えたので反論してみた。 デジタル教科書というのは、単に教育現場に「ユーザーレベルで『使いやすい』と言われる端末」さえ突っ込めばそれで済む話ではなく、教材ソフトやコンテンツ、そして教員全員が「教材ツールとして活用できる」スキルが必要不可欠。 端末だけ配ればいいというわけでは決してない。
子どもたちは算数ドリルの中の選手名簿を使って倍数の問題を考えた=川崎市川崎区の市立川中島小学校 サッカーのJ1川崎フロンターレが企画・制作した小学6年生向けの算数問題集が、2年目の今年度は川崎市立の全小学校に配布された。 この「川崎フロンターレ算数ドリル」には今季加入した日本代表の稲本潤一選手らが登場し、問題はサッカーにちなんだものが中心だ。9日に初めて使った川中島小学校では、子どもたちが大喜びで問題に取り組んだ。佐々木昂希(こうき)君(11)は「選手がヒントを出してくれるところもあっておもしろい。計算がもっと好きになりそう」。寺下恵里先生(28)は「使いやすいし、子どもの関心は確実に上がります」と話していた。 選手が登場する地域向け教科書を英国の強豪クラブが制作していると知ったフロンターレが、昨年度に初めて制作した。1年目は共同制作した市立上丸子小だけで使われたが、他校からの希望が
電子教科書20の質問(2010.02.14 http://twilog.org/koshix) 【導入の意義と目的】 Q1:電子教科書とは何ですか? 「デジタル化された教科書=ノート」を学校の授業でほぼ常時使うというものです。紙の教科書やノートと鉛筆の代替物として考えています。 #e_textbook Q2:なぜ電子教科書が必要なのですか? 社会活動の総体がデジタルベースに移行しつつあるるからです。電子本・電子メディアが多数派になる段階では,学校だけが紙の教科書を使う必然性がありません。 #e_textbook Q3:以前も同じような儲け話がありましたが? 1985パーソナルコンピュータ,1995インターネット,(2005電子黒板),と同様の話は繰り返されています。2015電子教科書も似たようなものですが,3度目の掃除機か。 #e_textbook 【機器整備の問題】 Q4:電子教科書を使
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く