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ピーチが沖縄で起こしたインシデントピーチが那覇に着陸する直前、意図せず降下して海面に衝突しそうになったという事故、覚えていますでしょうか?2014年4月28日に起きた事故です。幸いなことに海面には衝突せず、再び上昇して難を逃れたわけですが、飛行機に乗る身としては見逃せない重大な事故でしたよね。国土交通省の組織である運輸安全委員会もこのピーチの事故を航空重大インシデントとして扱っています。 これがピーチです。 (2012年3月1日就航時に撮影) 日本で一番最初に「LCC」として船出した航空会社です。 運輸安全委員会の報告書が出たその事故について、2016年7月28日に運輸安全委員会が報告書を出しました。今回は航空の専門家「いけてるこうくう」がマスコミが語ることのない事故の裏側をわかりやすく解説したいと思います。 こちらが運輸安全委員会の出した報告書のあるページ。 http://jtsb.ml
30年以上にわたり使い続けたシステムを入れ替える。企業ITに携わる人間ならば、その困難さを想像するのは難しくないはずだ。このほどANAは、8年間の歳月をかけて、国内線の予約、発券、搭乗業務を支える旅客システムをオープン化。34年間、ビジネスを支えたメインフレームに別れを告げた。プロジェクトの指揮官に話を聞く(文中敬称略)。聞き手:田口 潤 IT Leaders発行人 Photo:陶山 勉 ――今回、8年間にわたる国内旅客システムの刷新という大規模プロジェクトを終えた訳ですが、もともと、いつ頃から検討を始めたのですか?金子:“次”を考え始めたのは、2000年頃だったと思います。30年以上にわたって、メインフレームを使い続けてきましたが、そのころから限界を感じ始めていたのです。 コストについては、必要経費ですから、それほど問題視していませんでしたが、むしろ、技術者の確保には頭を悩ませていました
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2024/03/04「主要民間輸送機の受注・納入状況(2024年1月末現在)」を公開しました。 2023/11/01役員体制を更新しました。 2023/07/012022年度事業報告等を更新しました。 2023/07/01役員体制を更新しました。 2023/06/19「民間航空機に関する市場予測 2023-2042」の英文版を公開しました。 2023/06/16「令和4年度版 民間航空機関連データ集」(令和5年3月発行)を掲載しました。 2023/06/1650周年を記念し、あゆみを公開しました。 2023/06/12「民間航空機に関する市場予測 2023-2042」を公開しました。 2022/08/30「民間航空機に関する市場予測 2022-2041」の英文版を公開 しました。 2022/07/072021年度事業報告等を更新しました。 2022/07/01組織図及び協会の歴史を更新しま
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