タグ

2009年4月1日のブックマーク (9件)

  • 第35回 画面設計書はどう作られるべきか

    Webサイトを構築する場合,通常は「設計書」を作成します。サイト全体の設計書であったり,ページ単体の設計書であったりするわけですが,今回は後者である「画面設計書」について考えてみましょう。 画面設計書を読むのは誰か Webサイトの構築では,対象ユーザーをできる限り具体的に決めてから開発を進めていきます。同様に,画面設計書にも「対象読者」を見定める必要があります。結論から言えば,かなり属性の異なる二種類の読者が存在します。 まず,発注者である「クライアント」です。クライアントは,技術的な難易度ではなく,自分たちのビジネス要件を満たすものが作られるかどうかを確認するために画面設計書を読みます。開発(プロジェクト)のゴールや,プロジェクトのメリット/デメリット,リリース後の顧客満足の予想などを,その設計書から読み取ろうとします。したがって,できる限り具体的なイメージが伝わるものが要求されます。

    第35回 画面設計書はどう作られるべきか
  • HARMONYが顧客対話型のSEO対策とWEB改善のセミナーを4~6月に東京で開催 | Web担当者Forum

    システム構築・WebコンサルタントのHARMONYは、Webサイト運営に関するセミナーを4月から6月にかけて東京で2件と、名古屋で1件(Web制作のタービンインタラクティブ主催)開催する。企業サイト改善活動を行っている石井研二さんが講師。東京では4月に「顧客対話型のSEO対策セミナー」(前後編)、5、6月に「顧客対話型のWEB改善セミナー」(前後編)、名古屋で4月に「ホームページ顧客獲得セミナー」を開く。いずれも参加無料。サイトから申し込む。概要は次の通り。 タイトル:顧客対話型のSEO対策セミナー(前後編) 日時:4月7日(火)、21日(火)どちらも午後3時半~同5時半 場所:TKP東京駅八重洲ビジネスセンター第1ぬ利彦ビル(7日)、第2ぬ利彦ビル(21日)=東京都中央区京橋2-9-2 内容:「どんどん集客する顧客対話型のSEO対策とは?~SEO対策を成功に導くことが出来るキーワードはこ

    HARMONYが顧客対話型のSEO対策とWEB改善のセミナーを4~6月に東京で開催 | Web担当者Forum
  • サイト開設から1年間のビジター数に見るSEO効果 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    僕がSEOmozをよく訪れるようになって数年になるけど、今回は初めてYOUmozに記事を投稿してみようと思う。緊張の初投稿、どうか広い心で読んでほしい。 およそ1年前、僕は自分のWebサイトを開設することにした。半導体サプライヤーのWebディレクトリを提供する企業で、名前はSemi-Directoryだ(半導体は英語で「semiconductor」)。あんまりみんなの興味を引く分野じゃないよね。でも、今回の記事はサイト自体に関するものじゃないから、ちょっと我慢して付き合ってほしい。 僕はこの記事で、自分のサイトがこの1年間に遂げた成長の程を見てもらい、SEOは実際に効果があるんだっていう証拠を提示してみようと考えたんだ(何を今さらって感じだよね)。でも、SEOが役に立つってことを、折りに触れて具体的な証拠で確認するのもいいことだと思う。 僕は決してSEOの「エキスパート」なんかじゃないけれ

    サイト開設から1年間のビジター数に見るSEO効果 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    yocchi24
    yocchi24 2009/04/01
  • JavaScript の不思議な面白さ - 第四回

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog 前回の「第三回」ではよくある手法でプログラムの分離を試してみました。 そろそろこの連載も折り返し地点となります。 実はこの記事は、最初、小さな課題を与えられたプログラマが正攻法で突撃するもうまくいかず、策をろうしてやっと勝利、その知識を広めようとライブラリ化を行ったところで難題にぶち当たり、裏街道に突入。状況を打開する為にプログラム技術を駆使し、最終的にフレームワークとして完成させる、というストーリーになっています。 * さて、さっそく前回の答えですが「A」です。 まずは下のグラフをごらんください。 上記は、各実装でどれぐらい表示に時間が掛かるかを測定したものです。 単位は ms (ミリ秒=1000分の1秒)です。 重要なのは プ

    JavaScript の不思議な面白さ - 第四回
  • PHPで検定風アプリを作ろう:phpspot開発日誌

    Building a Simple Quiz PHPで検定アプリ(Quiz)を作成する簡単なアプリと作成法が公開されています。 ちょっとしたことを問題にしたい場合に、カスタマイズで簡単にクイズが作れてしまいます。 クイズに答えて・・・ 点数を出す簡単なもの。 非常に簡素なプログラムなので入門者向けの教材としても使ってもよいかもしれませんね。 コードのダウンロードも可能です。

  • http://japan.internet.com/wmnews/20090331/1.html

  • 海外で日本語入力したかったら・・・『LITETYPE』 | 100SHIKI

    語だけじゃなくて、多言語に対応している便利ツールのご紹介。 LITETYPEでは使っているPCのOSやキーボードが多言語化されていなくても、いろいろな言語を入力することができるツールだ。 このサイトで言語を選び、ソフトウェアキーボードでえっちらおっちら文字を打ち、コピーして貼り付ければ用は足りる。 こうしたツールは今までもあったが、多言語対応しているのでこれ1つだけ覚えておけばなにかと便利だろう。 海外旅行前に思い出したいツールである。

    海外で日本語入力したかったら・・・『LITETYPE』 | 100SHIKI
  • 広告の進化は行動ターゲティングがカギを握る

    写真1●「潜在層を開拓し、顧客化を実現 行動ターゲティング最前線」セミナーは東京・港区の東京コンファレンスセンター・品川で開催 日経BP社・日経ネットマーケティングは2009年3月24日、「潜在層を開拓し、顧客化を実現 行動ターゲティング最前線」と題したセミナーを、東京コンファレンスセンター・品川(東京都港区)で開催した。 消費者の嗜好(しこう)性が多様化する中、ユーザーのWebサイトの閲覧履歴や、検索キーワードを基に、最適な広告やコンテンツを配信する行動ターゲティング技術への注目が高まっている。セミナーでは、行動ターゲティング広告を活用して成果を上げている住信SBIネット銀行や、サイト内改善にも結び付けた全日空輸(ANA)や、ヤフーなどサービスを提供する企業が講演し、行動ターゲティングの有効な活用方法などを明かした。 行動ターゲティングは 広告を究極の姿に進化 基調講演では、デジタル

    広告の進化は行動ターゲティングがカギを握る
  • 全文検索エンジン「Lucene.Net」を使う

    「Lucene.Net」は.NET Framework上で利用できる「全文検索エンジン」です。例えば、ASP.NETを使ってWebサイトを作成する際に、サイト内のコンテンツを検索する検索ページを作成したいという場合や、Windowsアプリケーションで全文検索機能を利用したい場合にLucene.Netが利用できます。 Lucene.NetはApache Software Foundationが開発しているプロジェクトの1つで、オープンソースで開発されています。Java言語で記述された「Lucene」がそのオリジナルであり、これは、Wikipediaをはじめ多くのWebサイトで現在利用されています(Lucene-java WikiのPowerdBy) Luceneの.NET版であるLucene.NETは、Java版と同様Apache Software Foundationの「Lucene.Ne

    全文検索エンジン「Lucene.Net」を使う