KDDI(au)は1日、同社のスマートフォン(高機能携帯電話)で、アプリケーション(応用ソフト)のダウンロードや電子決済などに利用する会員サービス「au ID」で通信障害が発生し、一時サービスが利用できなくなったと発表した。 同社は「被害件数は教えられない」としているが、ID利用者すべてが影響を受けたという。 同社によると、障害は同日午前9時47分から、午後3時半にかけて、全国で発生。米グーグルのアンドロイドOS(基本ソフト)を使った端末で、音楽やアプリのダウンロード、動画の視聴、同IDを利用した決済サービスの加入や退会などができなくなった。 原因について同社は「IDを管理するサーバーに、課金サービスなどの月初めの処理が集中し、想定を越えた負荷がかかったため」としている。通話やメールのやり取りには影響は出なかった。