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2017年6月30日のブックマーク (16件)

  • コナミの音楽は教科書、GBAは再評価すべき…日本の「チップチューン」立役者が語る、音楽史に無視された“ピコピコ音”の電子音楽史【『チップチューンのすべて』hally氏】

    そんなマニアックそうな音楽が……と思うかもしれないが、既にチップチューンは音楽ジャンルとして確立したものだ。例えば、今やゲームサントラにおいてもチップチューンアレンジは人気を博している。さらにはJ-POPやクラブのシーンでも頭角を現してきた。そう、今やチップチューンは若い人には新しく、そしてファミコン世代の人には懐かしく映る音楽として、幅広い世代で親しまれ始めているのだ。 しかし、このチップチューンが一体何かを気で定義しようとすると、なかなか大変だ。この存在を知っている人でも、実は「ファミコンの様な音楽」という言葉以外で説明できることは少ない。 『チップチューンのすべて All About Chiptune: ゲーム機から生まれた新しい音楽』(誠文堂新光社・2017) (画像はAmazonより) そこで今回、電ファミニコゲーマー編集部は、ゲーム音楽史/ゲーム史の研究家であるhally氏に

    コナミの音楽は教科書、GBAは再評価すべき…日本の「チップチューン」立役者が語る、音楽史に無視された“ピコピコ音”の電子音楽史【『チップチューンのすべて』hally氏】
    yogasa
    yogasa 2017/06/30
  • 『ゼルダの伝説 BotW』DLC第1弾『試練の覇者』プレイインプレッション――アソビ山盛り、想像を遥かに超える濃厚さ! - ファミ通.com

    『試練の覇者』とは!? まずは『試練の覇者』に含まれる要素を、今回プレイしてわかったことを含めて紹介しよう。 ◆剣の試練 マスターソード入手後に、コログの森から挑戦できる試練。“序位”、“中位”、“極位”の3段階あり、それぞれ各部屋の敵を全滅させて先に進む。クリアーするとマスターソードの攻撃力がアップする。より詳しい内容を知りたい人は、下に掲載したインプレッションをお読みください。 ◆足跡モード セーブデータに保存されていたリンクがいままで移動してきたルートをマップに表示する機能。現実の時間で約200時間前までの行動をフォローでき、“試練の覇者”ダウンロード後、ゲームの序盤ですぐに追加される。もし、アナタがプレイ時間200時間未満なら、いままでの自分の足跡すべてを見られる。ちなみに足跡は古いモノほど薄く表示される。 ◆マスターモード 通常モードよりも難度が高めに設定された上級者向けモード。

    『ゼルダの伝説 BotW』DLC第1弾『試練の覇者』プレイインプレッション――アソビ山盛り、想像を遥かに超える濃厚さ! - ファミ通.com
  • 『劇場版 SAO』BD&DVDは9月27日発売。限定版には川原礫先生描き下ろし短編や“黙認”映像も!

    ▲2月18日に全国公開された作は、5月24日現在で日国内の興行収入25億円、観客動員数175万人を突破!(興行収入:2,503,140,460円/観客動員数:1,758,928人) BD&DVDともに完全生産限定版と通常版が発売され、完全生産限定版には特典として川原礫先生が執筆(イラストはabec先生)の短編小説をはじめ、特典映像やオーディオコメンタリーが収録予定となっています。完全生産限定版特典の詳細は下記の通りです。 完全生産限定版特典一覧 ・原作者:川原礫書き下ろし短編小説イラスト:abec) ・キャラクターデザイン・総作画監督:足立慎吾描き下ろしBOX仕様 ・特製ブックレット(108ページ。劇場版パンフレット再編集版や裏設定など収録予定) ・特典映像『川原礫黙認 そーどあーと・おふらいん ―おーでぃなる・すけーる―』 【出演】キリト、アスナ、ユイ、ユナ (※SDキャラによるキ

    『劇場版 SAO』BD&DVDは9月27日発売。限定版には川原礫先生描き下ろし短編や“黙認”映像も!
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    yogasa 2017/06/30
  • 1回目)Elasticsearch 勉強会を開催したので資料公開します。

    6月27日にクラスメソッド事業開発部の開発メンバーとベルトラ開発メンバー合同で Elasticsearch 勉強会1/2を開催しました。参加者はリモートも含めて約25人くらい。時間は2時間。久しぶりに長時間喋ったので疲れました。。たくさんの人が参加すると聞いていたので、この勉強会のために資料まとめたので公開します。 Elasticsearch 勉強会 1/2 前半全文検索エンジンの特徴について話しました。いきなり「転置インデックス」と言われても、ピンと来ないかもしれませんが。全文検索エンジンの設計を担当する人も、それを使ってアプリケーションを開発する人もこの仕組みを知らなければ Elasticsearch のリファレンスで提供されている機能を見てもピンと来ません。「この機能何に使うんだろう?」となってしまいます。世の中にある全文検索エンジンに標準規格というものは存在しませんが、その仕組みは

    1回目)Elasticsearch 勉強会を開催したので資料公開します。
  • 同人誌即売会での頒布物における性表現について

    当ページヘのリンクはご自由に張っていただいて結構ですが、当ページの内容の一部のみを取り上げてブログやX(Twitter)などのSNS上に投稿するなどの行為は、おやめいただきますようお願いいたします。 性表現を含む同人誌を制作されるサークルの皆様へ 従来より弊社では、同人誌即売会合わせの印刷物における性表現については、刑法175条や松文館裁判の判例を踏まえた上で 成人向け商業雑誌などを参考に総合的に吟味し、わいせつ図画として頒布不可となる可能性が高いと判断される表現については、 修正範囲を広げる等の対策をお願いしてまいりました。 ご存知の通り刑法175条の「わいせつ図画」については、明文化された基準は存在せず、関係者の逮捕事例や、 これまでに行われた裁判での例を見ながら、主に「性器・結合部への修正を行う」ことで対応してきました。 しかし、その修正も当然ながら法的に「安全・明確」な基準が存在し

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    yogasa 2017/06/30
  • WD、東芝の訴訟は「報復的で前例のない行為」とコメント ~四日市工場への出資は継続を表明

    WD、東芝の訴訟は「報復的で前例のない行為」とコメント ~四日市工場への出資は継続を表明
  • ファーウェイが千葉に作るのは「工場」ではない —— 新設するのは特殊な研究施設だ | BUSINESS INSIDER JAPAN

    ファーウェイが千葉に大型工場を新設し、年内にも日生産に乗り出す——6月29日に一部報道が伝えたが、新設するのは「工場」ではなかった。ファーウェイ広報がBUSINESS INSIDERの取材に答えたところによれば、現時点の最新情報は以下のとおりだ。 ファーウェイが千葉に施設をつくるのは事実。実際にDMG森精機の工場跡地の用地は取得完了しており、既にファーウェイの管轄になっている。 千葉の新施設が関係するのは「通信設備や関連機器」ということも事実。 しかし、新設する施設は「工場」ではない。品質をさらに向上させるための"製造プロセス"をパートナー企業とともに研究するための「製造プロセス研究ラボ」であり、「R&D施設」。 このR&D施設で培った製造プロセスの技術は、日向け限定ではなく、世界市場に向けて出荷する通信設備や関連機器に生かされる。 ただし、どのような形で取り入れられるのかは、現時点で

    ファーウェイが千葉に作るのは「工場」ではない —— 新設するのは特殊な研究施設だ | BUSINESS INSIDER JAPAN
  • Docker 17.06 Community Editionが登場。マルチステージビルド機能が安定版に。コンテナプラットフォームを組み立て可能にする「Moby Project」で開発された初のバージョン

    Docker 17.06 Community Editionが登場。マルチステージビルド機能が安定版に。コンテナプラットフォームを組み立て可能にする「Moby Project」で開発された初のバージョン コンテナ型仮想化を実現するDockerの無償提供版「Docker Community Editionの最新版となる「Docker CE 17.06」のリリースが発表されました。 Dockerは3月にリリースされたバージョンからバージョン番号を「年2ケタ.月2ケタ」で示すようになりました。そのため、今月リリースされたDockerにはバージョン番号として「17.06」が用いられることになります。 Docker CE 17.06は、「Moby Project」の下で全体が開発された初めてのバージョンになります。 Moby Projectとは、4月に行われたDockerのイベント「DockerCo

    Docker 17.06 Community Editionが登場。マルチステージビルド機能が安定版に。コンテナプラットフォームを組み立て可能にする「Moby Project」で開発された初のバージョン
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    yogasa 2017/06/30
  • ギリギリの要件定義をしてデスマ確定したら敗北 IT業界の苦悩を表現したブラックジャック風ゲームがおもしろそう

    デスマーチにならないように、ITプロジェクトの要件定義を行うカードゲーム「Fat Project」が、ヴィレヴァン通販に登場。たちまち完売するほどの人気を集めています。 プレイヤーは手札の評価点を最大化させることを目指しますが、17点以上になるとデスマーチが確定。相手の動きを読みながら、ギリギリの戦いを繰り広げるブラックジャック風のゲームになっています。 各プレイヤーはIT企業のマネジャーとなり、プロジェクトのコンペに参加。「クラウド活用」「人工知能」などIT関連のフレーズが記載された「要件カード」を引き、手札を増やしていきます。同カードには、それぞれ評価点が決められており、その合計値が最も高い人が受注を勝ち取ります。しかし、頑張りすぎて17点以上になると、開発規模の限界を突破。プロジェクトが崩壊し、脱落となります。 「過労死」「20万人月」「致命的な脆弱性」といった嫌な予感しかしない名称

    ギリギリの要件定義をしてデスマ確定したら敗北 IT業界の苦悩を表現したブラックジャック風ゲームがおもしろそう
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    yogasa 2017/06/30
    悪趣味では
  • イタリア観光地が悲鳴、客殺到に「もう十分」

    イタリア南部のカプリ島で、いとこ同士の町長2人が演じる小競り合いは、同国各地が抱えるジレンマを浮き彫りにする。観光は重要な収入源だとわかっているが、その半面、観光客に対して(少なくともその一部には)もう来ないでほしいと多くの住民が思っているのだ。

    イタリア観光地が悲鳴、客殺到に「もう十分」
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    yogasa 2017/06/30
  • 任天堂株主総会レポート2017

    毎年6月下旬にお届けする任天堂株主総会レポートも今回で5回目。 いままでは前日泊で気合を入れて乗り込んでいたのだが、博多からの始発でもギリギリ間に合うじゃんということに今更気づいて今回は日帰りで参加。 君島社長が就任して2回目の株主総会となる。 任天堂は直近に39,000円台の株価を付けた。WiiとニンテンドーDS全盛期につけた上場来高値73,200円には及ばないものの、約9年ぶりの高値圏となっていて、株主としては安心して望める総会となっている。 曇りではあったものの、雨は降っておらず、6月にしてはかなり蒸し暑い日だった。 毎年、3DSを開いてすれ違い通信を楽しんでいる株主が見られるが、年々数が減ってきている。 それでも、40人ほどとすれ違いに成功し、3回目4回目のあいさつをしてくるMiiも多い 事業報告は昨年同様、動画による紹介 岩田前社長が議長をしていたころは、社長が"直接"プレゼンテ

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    yogasa 2017/06/30
  • iPhoneの栄光、終わりの始まり 発売10周年 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=兼松雄一郎】米アップルのスマートフォン(スマホ)「iPhone」が米国時間の29日、ちょうど発売10周年を迎えた。iPhoneの成功でアップルは世界有数の巨大企業になった。大企業病の兆候はあるが、それでも製品は毎年確実に進化を遂げている。それを可能にした最大の要因は、創業者スティーブ・ジョブズ氏が築き上げた幹部と少数精鋭のデザイナーに権力を集中させる研ぎ澄まされた組織だった。

    iPhoneの栄光、終わりの始まり 発売10周年 - 日本経済新聞
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    yogasa 2017/06/30
    サムスンの発火問題でこの前の四半期でやっとappleがシェアトップに返り咲いたのたが、トップコメの10年王者とかいうのはどこから出てきたんだろう
  • 負担は2兆円超へ 太陽光のいま|NHK NEWS WEB

    月々の電気料金の明細を詳しく見ていますか? 「再エネ発電賦課金」という項目がいくらになっているか確かめてみてください。 再生可能エネルギー(再エネ)の太陽光発電が増え、買い取り費用が膨らんでいることで、私たちの負担がいま急増しています。 その額、実に年間2兆円! それが、毎月の電気料金に上乗せされているのです。地球温暖化への対応のためにも太陽光発電に期待する人は多いと思いますが、あなたは普及のためにどれだけ負担できますか? (経済部 中野陽介記者) 標準的な家庭の電気料金は月額6000円。そのうち「再エネ発電賦課金」はおよそ700円。年間ですと8000円を超えます。決して少ない金額ではありません。 ちょうど5年前の7月1日、太陽光発電など再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度が始まってから、私たち電気の利用者が負担するようになりました。 再生可能エネルギーを普及させようと始まったこの制度

    負担は2兆円超へ 太陽光のいま|NHK NEWS WEB
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    yogasa 2017/06/30
  • 大器晩成の意味

    増田で『老子』もしくは『魏書』を引いている投稿があったので、久しぶりに『老子』の原文に触れた。 「大器晩成」っていつも疑問で、漢代以降の「大人物(あるいは大事業)は時間をかけて完成するのだ」的な解釈でもいいんだけどさ。 最近、古い文字資料が出てきて「大器免成」と書かれてて、「大器」は成立することを免れる、だから成立しないのだ、なんて逆の解釈することもある。 この新解釈は耳目を引きがちだが、それゆえに、取ってつけたような印象を受ける。 老子の原文、「大器晩成」がある辺りはおんなじような文構成になっている。 明道若昧。進道若退。夷道若纇。上徳若谷。大白若辱。廣徳若不足。建徳若偸。質眞若渝。大方無隅。大器晩成。大音希聲。大象無形。 明るい道は暗きがごとし。 道を進んでいるようで退いている。 高い徳は谷のように深く。 大いに白いものは辱(よご)れているように見え、 広い徳は、足りていないように見え

    大器晩成の意味
  • 鉄血のオルフェンズの失敗

    ヤクザ映画や新撰組をイメージして、主人公達が成り上がり破滅して全滅する物語として監督が構想を練り脚に依頼した所がそもそも失敗。 主人公の目的は達成されるべきだし殺すべきではない、そもそも主人公達にはっきり目標を持たせず流されるように動くようにしたのも悪い。 特に主人公はサブ主人公に理想も思考も託しており、敵に向ける人間味や外部への興味は薄く、自らの意思で行動しないまま最終回まで来てしまった。 しかも二期はサブ主人公までその状態になってしまった。 2時間ヤクザ映画ならともかく四クールの長丁場の物語でこれをやるのはいけない。 世界設定も伝わりにくかった、酷い世界なのは解るが何をどうすればいいのか悪いのか視聴者には解らなかった。 主人公達が下層過ぎて目先の生存と利益を目指して進むしかなく、ヒロインも火星の目先の利益を掴む為に動くしか無かった為に、視聴者にも主人公達の目先しか見えず世界に関わる物

    鉄血のオルフェンズの失敗
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    yogasa 2017/06/30
  • マンガ☆ライフ |『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』解法の自由度が面白さを作るという話

    先日Nintendo Switchの入手に成功したので、かねてから友人から勧められていた『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』をプレイしている。自分は『ゼルダの伝説』をやるのは3DSで発売された『時のオカリナ』以来で、シリーズ全体で見てもプレイした数そのものはおそらく片手で数えられるぐらいしかプレイしていない人間なのだが、確かにこれは「シリーズに触れているかどうか」に関係なく、万人に勧めたくなるような凄い作品だ。 作が凄いのは「無数にある解放のその殆どを肯定してしまう」という「攻略の自由度」にある。 広大なハイラルの地には「祠」と呼ばれるスポットが120個も用意され、その120個の大半には簡単なパズルが配置されている。多くのパズルには「模範的な回答」が用意されているものの、その模範的な回答に従わなくてもクリアできてしまう。例えば梁から鎖でつりさげられた鉄球は来なら「左右に揺らす」とい

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    yogasa 2017/06/30