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Xenobladeに関するyogasaのブックマーク (36)

  • 開発者に訊きました : ゼノブレイド3|任天堂

    さて、今作の世界の成り立ちや、それを支えるこだわりについてはよく理解できました。そこでひとつお訊きしたいのですが、モノリスソフトさんは、まずストーリーを固めてからあそびの部分を工夫されているのか、それとも、つくりたいあそびが先にあって、そのためのストーリーを考えられているのか、どちらなのでしょうか。 軸はストーリーです。 高橋さんの考える物語や世界があって、 それをお客さまが手に取れるものとして開発する。 もちろん、高橋さんからあそびの提案もあるので そういうのは極力、仕様に落とし込みます。 それに加えて、シナリオをスタッフ全員で読み込んで、 「笛を吹く主人公がいるから、笛を使ったあそびを入れよう。」 というように、ストーリーを土台にしながら世界を膨らませて、 あそびの形につくり込んでいきます。

    開発者に訊きました : ゼノブレイド3|任天堂
  • 開発者に訊きました : ゼノブレイド3|任天堂

    ここまで今作のストーリーや、その背景について伺ってきたのですが、それらを表現するためのビジュアル面での工夫も伺いたいと思います。キャラクターのデザインはどのようにつくられたのでしょうか。 今回は『ゼノブレイド2』に引き続き、 齋藤さん※4にキャラクターデザインを担当いただきました。 ただ、今までよりもシリアス寄りの話になっているので、 等身を上げて年齢層の上がったようなデザインにしたり、 衣装も今回、ストーリーのトーンに合わせて あまり派手になり過ぎないようにしてもらったり・・・ イメージビジュアルでは異なる服装をしていますが 最初の登場シーンでは、主人公たちは画像それぞれの国家の軍服を着ています。 そういった服装のデザインも含めて、 シリアスな話に合うストイックなスタイル に調整していただきました。

    開発者に訊きました : ゼノブレイド3|任天堂
  • 開発者に訊きました : ゼノブレイド3|任天堂

    任天堂のモノづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第6回として、 7月29日(金)に発売となる『ゼノブレイド3』 の開発者の皆さんに話を訊いてみました。 まず、簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか。

    開発者に訊きました : ゼノブレイド3|任天堂
  • ゼノブレイド3 2nd トレーラー

    【ウェブサイト】 https://www.nintendo.co.jp/switch/az3ha/ 【再生リスト:Nintendo Switch】 https://www.youtube.com/playlist?list=PLPh3p_yYrx0Czy6UCWAg3ZKcCdyt0ztdR 動画に含まれる情報は公開日時点のものです。

    ゼノブレイド3 2nd トレーラー
  • ゼノブレイド2と過ごした二ヶ月。あるいは僕がこのゲームに「出会えてよかった」と口にするまで。 - セラミックロケッツ!

    ゼノブレイド2をクリアした。 ゼノブレイド2は任天堂が2017年12月にリリースしたSwitchRPGだ。ゼノブレイドシリーズ自体は2010年の作品だが、元々1998年にスクウェア(現・スクウェアエニックス)でゼノギアスを制作していたスタッフ達が独立した「モノリスソフト」のゼノシリーズという系譜の1作品である。 が、僕の人生にこのゼノシリーズはサッパリ絡んでこなかった。ゼノギアスだけは遊んだけれど、ゼノサーガシリーズもKOS-MOSがエロいことしか知らない。ゼノブレイドもゼノブレイドクロスも触ってこなかった。 【500円OFFカタログクーポン対象商品】Xenoblade Definitive Edition|オンラインコード版 発売日: 2020/05/28 メディア: Software Download この度、ゼノブレイド1のリマスター版がリリースされた。 遊んでくれー!とファン達が

    ゼノブレイド2と過ごした二ヶ月。あるいは僕がこのゲームに「出会えてよかった」と口にするまで。 - セラミックロケッツ!
    yogasa
    yogasa 2020/08/15
    ゼノブレイド2のソシャゲ要素ほんまクソやからな
  • Nintendo Switch向け『ゼノブレイド DE』のパフォーマンス検証が海外にて始まる。気になる解像度やフレームレートのほどは - AUTOMATON

    ホーム ニュース Nintendo Switch向け『ゼノブレイド DE』のパフォーマンス検証が海外にて始まる。気になる解像度やフレームレートのほどは ニンテンドー・オブ・アメリカは、特定のメディアやインフルエンサーにむけて『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション(以下、ゼノブレイドDE)』のROMを先行して提供し始めたようだ。あわせて、一部メディアは同作のパフォーマンスについて検証し始めている。『ゼノブレイド』といえば、広大なフィールドでの冒険が持ち味の作品。TVモード(ドック時)はもちろんのこと、携帯モード(非ドック時)でどれほど動くか気になる人も多いだろう。そうしたユーザー向けに、前述したメディアたちはパフォーマンスについて調査をしているわけだ。 任天堂系の海外動画メディアGameXplainは同作の解像度について、動画を用いて考察している。結論からいえば、『ゼノブレイドDE』

    Nintendo Switch向け『ゼノブレイド DE』のパフォーマンス検証が海外にて始まる。気になる解像度やフレームレートのほどは - AUTOMATON
    yogasa
    yogasa 2020/05/27
  • 『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』現在判明している追加要素や変更点まとめ。ほぼリメイクな傑作の再構築 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』現在判明している追加要素や変更点まとめ。ほぼリメイクな傑作の再構築 任天堂は5月1日、RPG『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』のキャラクターやバトルシステムなどを紹介する映像を公開した。原作と同じくモノリスソフトが開発を手がける作。5月29日の発売まで1か月を切り、Nintendo Switchで生まれ変わる作の全貌が明らかになりつつある。 2010年にWii向けに発売された『ゼノブレイド』に追加要素を加えたリマスター版となる作は、ビジュアル面で大幅な進化を遂げている。単に解像度を向上するだけでなく、メインキャラクターをはじめとするモデリングやモーション、巨神界・機神界を舞台とした広大なフィールドのグラフィックを美しくリニューアル。GameXplainは原作との比較動画を公開している。ゲーム冒頭の巨神と機

    『ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション』現在判明している追加要素や変更点まとめ。ほぼリメイクな傑作の再構築 - AUTOMATON
  • 『スマブラSP』に登場する『ゼノブレイド2』のヒロインは、“肌の露出が控えめ”。開発元はそれを逆手にとった鮮やかなアプローチ | AUTOMATON

    ホーム ニュース 『スマブラSP』に登場する『ゼノブレイド2』のヒロインは、“肌の露出が控えめ”。開発元はそれを逆手にとった鮮やかなアプローチ 『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(以下、スマブラSP)では、ファイター以外にもさまざまなキャラクターが登場する。身体を失い思念体となった「スピリッツ」として、多岐にわたる作品からさまざまなキャラクターが参戦する。その登場キャラクターには『ゼノブレイド2』のヒカリも含まれる。ヒカリは『ゼノブレイド2』におけるヒロインのひとりで、勝ち気でやや刺々しいながらも思いやりが深いキャラクターとして、心優しきもうひとりのヒロインであるホムラとともに主人公のレックスの冒険をサポートする。そのヒカリが大乱闘にスピリッツとして参戦するわけだが、その衣装について規制されているのではないか先日より海外コミュニティで騒がれていた。 「天の聖杯」ホムラのもう一つ

    『スマブラSP』に登場する『ゼノブレイド2』のヒロインは、“肌の露出が控えめ”。開発元はそれを逆手にとった鮮やかなアプローチ | AUTOMATON
  • 『ゼノブレイド2』に『ゼノブレイドクロス』からエルマが電撃参戦。シュルクとフィオルンに引き続き - AUTOMATON

    任天堂は8月24日、ドイツのケルンにて開催中のゲームイベントgamescom 2018にて『ゼノブレイド2』に関するプレゼンテーション「Xenoblade Chronicles 2: Torna – The Golden Country from the RedCube」を実施した。そのプログラムの中で『ゼノブレイド2』のエキスパンション・パス所有者向けコンテンツとして、同作にて『ゼノブレイドクロス』からエルマが参戦することを発表した。同キャラを追加するVer. 1.5.2更新データは8月25日0時3分時点ですでに配信されているという。 どこからともなくインヴィディア烈王国にワープしてきたエルマは、桜吹雪を眺めていた。そこにさらにワープしてきたのは、レックスたち一行。レックス達を見たエルマは「なるほど、あなたたちが私の敵なのね」と認識。「これだけ?もっと難易度を上げておいてと彼に言わなくち

    『ゼノブレイド2』に『ゼノブレイドクロス』からエルマが電撃参戦。シュルクとフィオルンに引き続き - AUTOMATON
  • 『ゼノブレイド2』の世界を覆う雲海は、光を行進させる“レイマーチング”で生み出された【CEDEC 2018】 - ファミ通.com

    モノリスソフトが開発し任天堂からリリースされた、ニンテンドースイッチ用RPG『ゼノブレイド2』は、雲海に覆われた世界“アルスト”が舞台となっている。アルストを描くにあたって開発陣が目指したのは、波形のモコモコ感があり、海のようにリアルタイムに形状が変化し、半透明である……そんな3つの条件を満たす雲海の表現だった。 当初は、水面の表現によく使われていることから、雲海との相性もいいのではと考え、グリッドベースのポリゴンでの描画を試みたそうだ。だが、半透明の重なったポリゴンを正しく表示することができず、問題解決のためにはCPUGPUに高い負荷がかかることが判明。また、煙などの表現に用いられるパーティクルも検討されたが、大量のパーティクルを表示する必要があり、負荷が高くなるので現実的ではないと判断された。 稲葉氏らは悩むうちに、当時流行りはじめていた、レイマーチングによる表現で解決できないかと思

    『ゼノブレイド2』の世界を覆う雲海は、光を行進させる“レイマーチング”で生み出された【CEDEC 2018】 - ファミ通.com
  • 日本人の非効率な働き方は「休み方」が原因だ

    昨今、世間で叫ばれている「働き方改革」。労働時間の見直しや副業解禁など、多くの会社が従業員のために制度を変えた結果、徐々に働きやすい「環境」は整いつつあります。 一方、制度が変わったところで、仕事の量が大きく変わるわけではありません。実際の現場の声は「今の働き方はなかなか変えられない」というのが多いのではないでしょうか。労働時間内では仕事が終わらず、家に仕事を持ち帰るといった話もよく耳にします。環境が整ったかのように見えますが、対外的な政策ばかりで、逆に「働きにくくなった」という方もいることでしょう。 仕事に対する意識を変えないと… 結局、サラリーマンである以上は、雇われの身。会社が働き方改革したところで、「会社のため」に働く必要があり、制度と意識に乖離が生まれるだけ。制度を変えることはもちろんですが、従業員の仕事に対するそもそもの意識を変えないと、真の働き方改革は成立しないのです。 しか

    日本人の非効率な働き方は「休み方」が原因だ
  • 『ゼノブレイド2』クリア後のやりこみを強化する大型アップデートが来週配信。「整合性」よりも「楽しさ」を重視 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 『ゼノブレイド2』クリア後のやりこみを強化する大型アップデートが来週配信。「整合性」よりも「楽しさ」を重視 任天堂とモノリスソフトは、『ゼノブレイド2』の大型アップデートを来週配信すると発表した。更新データ(Ver. 1.3.0)となる次回のアップデートは、以前から告知されていた2周目を正式に導入する形だ。編をクリアすることで選べるようになる「アドバンスドニューゲームモード」では、ただ2周目を遊べるようになるだけでなく、さまざまな要素が盛り込まれるという。 その代表として「ヨシツネ」「ベンケイ」「サタヒコ」といったキャラクターをブレイドとして仲間にできるという追加要素だ。そして彼らのブレイドである「カムイ」「ザンテツ」「ラゴウ」「オオツチ」も同様。これらのキャラクターはゲーム編のシナリオに大きく絡んでくる組織イーラのキャラクターだ。コアクリスタルから同調させることが可

    『ゼノブレイド2』クリア後のやりこみを強化する大型アップデートが来週配信。「整合性」よりも「楽しさ」を重視 - AUTOMATON
    yogasa
    yogasa 2018/02/10
    遊べるゲームが少ない子供の頃なら嬉しかったと思う
  • あらゆる要素が噛み合っていない、時代遅れなRPG─「ゼノブレイド2」レビュー | 超ゲームウォーカー!

    どこかでボタンを掛け違ったRPGは、遊べば遊ぶほどストレスがたまっていく。ゼノギアスで日ゲーム史に名を残した高橋哲哉が、最新作ゼノブレイド2で反省すべき点があるとすれば、それは、作り込まれた各要素の「噛み合わせ」につきるだろう。 ※レビューはネタバレを含みます 作は、ゼノ”ブレイド”の名を冠するブレイドシリーズの3作目である(モノリスソフトのゼノシリーズとしては7作目)。2010年にWii向けに発売された1作目ゼノブレイドは、骸になった2対の巨人の上を冒険するというユニークな世界観と、その世界を見事に表現したシームレスなフィールドが評価され人気を博した。 その後WiiUでは、フィールド探索の面をさらに強化した2作目ゼノブレイドクロスが発売され、シナリオやクエストの構成などに批判を受けながらも、壮大なフィールド探索という面では概ね高評価を博した。 そして作、前作の反動か原点回帰か、

    あらゆる要素が噛み合っていない、時代遅れなRPG─「ゼノブレイド2」レビュー | 超ゲームウォーカー!
    yogasa
    yogasa 2018/01/15
    "「たのむ…もういいからゲームを遊ばせてくれ!」という感情に苛まれ続ける。"
  • 『ゼノブレイド2』レビュー。君は、初めてゴリラを見たときの感情を思い出せるか - ファミ通.com

    ストーリーラインは、まさに王道のボーイ・ミーツ・ガール。次第に壮大になる物語とは裏腹に、主人公である“レックス”の根底にあるのは、一貫して“大切な女の子との約束”。すんごい個人的な理由! でも、だからこそ共感できる。 またレックスは、伝承の楽園を夢見る16歳の“少年”でありながら、稼ぎ頭として村を支える立派な“大人”の考え方も持ち合わせている。このあたりのバランス感覚も、感情移入しやすいポイントかもしれない。 脇を固める仲間たちも魅力的だ。 “ジーク・B・極(アルティメット)・玄武”は、初登場時こそコメディリリーフだが、正体を明かした途端、頼れる年長者としてレックスを見守ってくれる。反則的なギャップだ。 ジークのパートナー“サイカ”も、攻撃モーションを短縮させるスキルがべらぼうに強くて重宝した。物語が進むにつれて、サイカのビン底眼鏡が透き通っていく演出は『ゼノブレイド2』七不思議のひとつだ

    『ゼノブレイド2』レビュー。君は、初めてゴリラを見たときの感情を思い出せるか - ファミ通.com
    yogasa
    yogasa 2018/01/05
    面白くなるまで30時間ぐらいかかるのがキツい。ゼノクロの方が未知の世界に放り出された感じがしてよかった
  • 「ゼノブレイド2」のバトルはちょっと複雑だけど理解できてくるととても面白いの話 連載第91回

    「ゼノブレイド2」のバトルはちょっと複雑だけど理解できてくるととても面白いの話 連載第91回
  • 海外メディアが『ゼノブレイド2』の技術面を考察。全体的に前作から向上を見せるも、600pを下回る携帯モードの解像度を指摘 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 海外メディアが『ゼノブレイド2』の技術面を考察。全体的に前作から向上を見せるも、600pを下回る携帯モードの解像度を指摘 テクノロジー系メディアDigitalFoundryは、『ゼノブレイド2』における技術面を考察する動画を公開した。親メディアであるEurogamerでは記事も掲載されている。 DigitalFoundryは、『ゼノブレイド2』はTVモードでは720p30fpsを基に動きながら、状況によっては20fps程度まで落ちるともコメント。『ゼノブレイドクロス』と比較すると、光源処理や反射表現、モーションブラーといった全般的なグラフィック表現は大幅に向上させ、雲の表現などは非常に優れているという。描写距離も前作と同水準であるとのこと。影表現は『ゼノブレイドクロス』の性質を維持しつつもより柔軟に変化させていると同メディアは考察している。ちなみに一部の状況で発生するf

    海外メディアが『ゼノブレイド2』の技術面を考察。全体的に前作から向上を見せるも、600pを下回る携帯モードの解像度を指摘 - AUTOMATON
  • ゼノブレイド2 : プロダクションノート | Nintendo Switch | 任天堂

    みなさんこんにちは。モノリスソフトの高橋です。 いよいよ日、「エキスパンション・パス」の最後のコンテンツ、『黄金の国イーラ』が配信となりました。作は『ゼノブレイド2』編の追加シナリオという位置づけになっていますが、実はかなりの部分に変更、刷新を加えています。 まずは技術的な部分。 『黄金の国イーラ』では描画エンジンが新しいものになっています。 今後の作品を見越した過渡期のものでまだその効果はわずかですが、編より少しだけ綺麗になりました。分かりやすいところではイーラフィールドの「草」。ゲームの面白さとはまったく関係のないどうでもいいことですが、グーラの草とイーラの草を比べてみてください。 左がグーラの草、右がイーラの草。イーラの草は、少しなめらかです。 UI関係、チュートリアル関係を編より遊びやすくしました。 例えば今回は総勢9人のキャラクターを入れ替えながらのバトルになるのですが

    ゼノブレイド2 : プロダクションノート | Nintendo Switch | 任天堂
  • 「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた

    「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた ライター:稲元徹也 カメラマン:増田雄介 任天堂は2017年12月1日に,Nintendo Switch向けタイトル「ゼノブレイド2」をリリースする。 作は,天空にそびえる「世界樹」を中心に広がる雲海に浮かんだ,「アルスト」と呼ばれる世界を舞台に繰り広げられる,SFとファンタジーが融合したRPGだ。「巨神獣(アルス)」と呼ばれる超巨大生物の上に人々が暮らす世界で,亜種生命体「ブレイド」をパートナーとして戦う「ドライバー」が主役となるなど,独自の世界観とゲームシステムが採用されている。 開発は,シリーズ第一作の「ゼノブレイド」(Wii / New ニンテンドー3DS)や「XenobladeX」から引き続き,モノリスソフトが担当している。4Gamerでは今回,

    「ゼノブレイド2」総監督・高橋哲哉氏インタビュー。ネタバレを避けつつ「アルスト」の背景や,各種システムの意味合いについて聞いてみた
  • ゼノブレイド2 Direct 2017.11.7|Nintendo

    2017年12月1日(金)に発売のNintendo Switchソフト『ゼノブレイド2』に関する情報を、インターネットをご覧の皆さんにお届けします。

    ゼノブレイド2 Direct 2017.11.7|Nintendo
  • Switch『ゼノブレイド2』GC2017より約50分に及ぶゲームプレイデモ映像

    200万DL突破の採掘サンドボックスADV『Core Keeper』コンソール版が発表。PCフル版と共に2024年夏リリース予定。ロードマップも公開

    Switch『ゼノブレイド2』GC2017より約50分に及ぶゲームプレイデモ映像