タグ

教育と動画に関するyohane00のブックマーク (2)

  • AWS公式の「Infrastructure as Code 談議 2022」がすごく勉強になったのでまとめてみた - Qiita

    この前AWS公式のYouTubeチャンネルにて、面白そうなライブ配信がありました AWSの動画コンテンツといえば、BlackBeltのようなサービス紹介の動画が真っ先に思い浮かぶ方も多いと思います。 自分もその一人ですが、この動画はプロダクトではなく「Infrastructure as Code(IaC)という概念」にフォーカスしたコンテンツです。 Twitterで学びメモを書きましたが、ちゃんと記事として学びをまとめておこうと思います。 また、動画の内容に関連した補足事項を記事の後半にまとめておきました。 ↓動画編はこちら↓ ↓資料はこちら↓ IaCをなぜ使うのか 純粋にIaCは楽しい、手順書作成は楽しくない リリースのたびに手順書更新 or 新規作成するのは、果たして楽しいのか IaCのほうがリリースまでのリードタイムが短い 運用する上での教育はどうする? そもそも「教育」はIaCじ

    AWS公式の「Infrastructure as Code 談議 2022」がすごく勉強になったのでまとめてみた - Qiita
  • 新井 仁之 (Hitoshi Arai) - 数理科学デジタルオープンレクチャーズ(企画・制作 新井仁之) - researchmap

    1. 数理科学オンライン公開講座:数理科学デジタルオープンレクチャーズ,Digital Open Lectures in Mathematical Sciences サイバーアカデメイア 数理科学デジタルオープンレクチャーズは,誰もが数理科学の質の高いオリジナルオンライン講義を無料で学べるサイバー空間です。 世界中のさまざまな教育・研究機関において、講義等のオンライン公開配信、すなわちオープンコースウェア(Opencourseware, OCW) が行われています。 数学・数理科学専用の OCW をぜひ作りたいと思い,誰もが無料で数理科学をオンラインで学べる サイバーアカデメイア 数理科学デジタルオープンレクチャーズ Digital Open Lectures in Mathematical Sciences を始めました。 ただし数理科学デジタルオープンレクチャーズは,通常の OCW と

  • 1