タグ

2011年9月22日のブックマーク (4件)

  • ゲーム嫌いも知らないと損するゲーミフィケーション入門(1/3)- @IT

    ゲーム嫌いも知らないと損する ゲーミフィケーション入門 あなたの生活を変える「Gamification」現状まとめ 株式会社ライブドア マークアップエンジニア/ディレクター 浜 俊太朗 2011/9/16 「Gamification(ゲーミフィケーション)」という言葉をご存じでしょうか? 最近よく話題になっているので、見掛けたことのある方も多いことでしょう。稿では、今後のWeb業界のキーワードとなり得るゲーミフィケーションの解説と現状、そして未来予想をお届けします。 今年の初めごろまでは一部の人が注目しているだけでしたが、ここ最近ではセミナーや勉強会が開催されたり書籍も出版されるなど、盛り上がりを見せています。 「ゲーミフィケーション」とは、何なのか ゲーミフィケーションは海外で生まれた概念で、その質を説明すると「ユーザーエンゲージメントを高めるために、ユーザーに楽しんでもらうための方

    yokkong
    yokkong 2011/09/22
  • “いろはす”というただの水がすごい理由

    メテオラシャワー @meteor_showr2 コカ・コーラ社の「い・ろ・は・す」っていうペット飲料ってすごい画期的なのね。同社は日各地に製造工場があって、水もその土地のものを利用してる。

    “いろはす”というただの水がすごい理由
    yokkong
    yokkong 2011/09/22
    初めて買ったとき、「かばんの中でペットボトル破けたらどうしよう・・・」て思った。それはさておき、いろはすのみかん味はとても美味しいですね。
  • [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート

    [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート ライター:徳岡正肇 123→ 東京ゲームショウ2011の2日目となる昨日(2011年9月16日),GREEブースで「ゲームユーザーはどこに向かうのか」と題したパネルディスカッションが行われた。モデレーターも含め,参加者は全員開発関係者という今回のセッションでは,赤裸々な発言から「こんな技術的な話をTGSでしてどうするんだ」とツッコミたくなる展開まで,多彩な盛り上がり方を見せていた。稿では,その概略を紹介しよう。 なお,パネルディスカッションそのままの書き起こしに見えるかもしれないが,随所を書き言葉にするなど修正していることを,前もってご了解いただきたい。 ■参加者 田中泰生氏(モデレーター) 芸者東京エンターテイメント 代表取締役CEO 安藤武博氏 スク

    [TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう。パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート
    yokkong
    yokkong 2011/09/22
    最近読んだゲーム関連の記事で一番おもしろかった。
  • 意外に簡単!はじめてのタイムマネジメント

    時間が足りない、もっとうまく時間を使いたいというのは、ビジネスパーソンの常なる悩み。そんな状況を解決するための手法が「タイムマネジメント(時間管理)」です。この連載では全12回を通じて、簡単にできるタイムマネジメントの手法と、その活用法を紹介していきます 目次 (有)ビズアーク取締役社長。大阪大学修士課程修了後、住友電気工業株式会社に入社。エンジニアとして時間管理術を研究。その経験を生かすため独立、現在は「時間を活用する」ための考え方やスキルを専門とするコンサルタント。著書に「世界で一番ゆるい 王様の時間術―これで残業時間はゼロになる」「仕事に追われない超時間術」「時間管理の基とコツ」など。

    意外に簡単!はじめてのタイムマネジメント