モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
モバイルバッテリーとは呼べない。「ほぼポタ電」なコレ1台で有事の時もアウトドアも大活躍!【AmazonスマイルSALE】
1. 基本操作はNotionよりシンプルScreenshoto: 山田洋路 via Craftこちらが『Craft』のMacアプリになります。このように、すべてのドキュメントバランス良く並べて表示してくれます。もちろん、フォルダを選択してそれぞれの中身を表示することも可能です。 ドキュメントやフォルダの作成は、右上、サイドバーの「+」ボタンからおこないます。 Screenshoto: 山田洋路 via CraftNotionと同じくブロックにテキストを入力していく方式。ブロックはドラッグ&ドロップで自由に並び替え可能です。また、ブロックを操作するための「アクション」メニューも用意されています。 Screenshoto: 山田洋路 via Craftテキストのスタイル変更は、「スタイル」メニューから選んでもOKですし、マークダウン記法も使えます。 Screenshoto: 山田洋路 via
「学ぶ力」がある人だけが生き残る著者はここで、「大切なのは高い学歴ではなく、“学ぶための努力ができる”こと」なのだと述べています。そしてもちろん、挑戦をしたり、興味を持つ姿勢も重要。これからの時代は、新たなテクノロジーの発展により、過去の経験だけではどうやっても乗り越えられないことが起こっていくはずだからです。 ダーウィンの「強いものが生き残るのではない。変化できるものが生き残るのだ」という言葉の通り、変化できる人材が求められているのです。そして、変化への対応能力を磨くために必要な力こそ「学ぶ力」なのです。(29ページより) それは、2020年1月に経営していた飲食店をすべて手放し、講師業を中心にするという方向転換をした著者自身にもあてはまるようです。 そもそも飲食店経営はうまくいっていたそうなので、それを手放すのは大きな決断。しかも講演会はそれ以前から行っていたものの、事業の主体にはして
筆者(鈴木)の目下の悩みは、「書く文章が長い」ことです。 ウェブメディアの記事は、スマホの小さい画面で読まれることが大半。しかも、通勤電車や仕事の合間に、さくっと読むスタイルが主流です。 そのため、記事全体のボリュームもそうですが、一文一文がコンパクトであることが書き手に求められています。 今書いた上の一文で50字。肌感覚でも「ちょっと長い」と思われる寸前の文字数だなと感じました。 短いは正義、長いは残念たたみかけるように、「一文60字という文字数は、読みやすさを左右する境界線」と言うのは、田口まこさんです。 田口さんは、ベテランのコピーライター。短くて刺さる文を生み出すことにかけては、プロ中のプロ。著書『短いは正義 「60字1メッセージ」で結果が出る文章術』(ダイヤモンド社)では、冒頭で次のように記しています。 「長すぎて、読みたくない!」と投げ出したくなるような、読み手を疲弊させるメー
『部下は動かすな。』(大平信孝 著、すばる舎)の著者は、これまで1万5000人のリーダーやビジネスパーソン、会社組織に対して研修やコーチングを行ってきた人物。 数十年にわたってそうした活動を続けてきた結果、「部下は無理やり動かしてはいけない」という結論にたどり着いたのだそうです。 さらには、「部下を動かす方法」をいろいろ考えて実行してもうまくいかないのは、「ある視点」が欠けているからだともいいます。 それは「あなたは誰か?」という視点です。(中略) あなたは、部下から見たとき、「一緒に仕事をしたい人」でしょうか? 部下から「この人の言うことなら聞こう」と思われているでしょうか? 部下から「この人のために動こう」と思われているでしょうか? (「はじめに」より) 動かすべきは部下やチームではなく、まず動かすべき、変わるべきは「リーダー」だということ。自分を知り、自分自身をマネジメントすることか
人は誰でも、多かれ少なかれなんらかの不安を抱えているものです。だからこそ悩んでしまうわけですが、問題は、その背景に「こうしなきゃいけない」というような“執着”があること――。 臨床心理士・公認心理師である『心理カウンセラーYouTuberが教える 1秒で不安なくなる大百科 あらゆる「悩み・ストレス・疲れ」を吹き飛ばすリスト100』(るろうに 著、SBクリエイティブ)の著者は、そう主張しています。 これまでに精神科のストレスケア病棟や地域の保健センターに勤務し、のべ3000人以上の相談者に向き合ってきたという実績の持ち主。2019年10月からはYouTubeチャンネル「心理カウンセラー るろうに」を通じ、ためになるメンタル系の情報を発信してもいるそうです。 しかし“執着”の存在が問題であるなら、抱える不安を払拭できない人はどうしたらいいのでしょうか? それは、“執着”を手放すメリットまで含め
『部下 後輩 年下との話し方』(五百田達成 著、ディスカヴァー・トゥエンティワン)の著者によれば、いま、この国では「年長者が年少者から無条件に敬われる」という旧来の上下関係が揺らいでいるのだそうです。 その原因として挙げられているのは、「働き方の変化」「SNSの隆盛」「ハラスメント・炎上」の3点。雇用形態が多様化し、「年上の部下」や「社歴の浅い先輩」が珍しくなくなったこと、SNSのおかげで人間関係がぐっと広がったこと、そしてセクハラやパワハラなどに焦点が当たるようになったことーー。 これらの影響で「古い上下関係」が揺らぎ、「新しい人間関係」に移り変わるのに伴って、「上としたとの会話のあり方」も大きく変わり始めているというのです。 だとすれば、「新しい関係」に即した「新しい話し方」をすればいい。それこそが、本書が提唱している「部下・後輩・年下との正しい話し方」だということです。 そこでこの本
会社からは「いまのチームでとにかく数字を達成しろ」といわれ、その一方、なにを考えているのかわからない部下の扱いにも困ってしまっている…。そんな上司は少なくないかもしれません。 『売上を2倍にする 指示なしで動くチームの作り方』(吉野 創 著、ぱる出版)の著者も、コンサルティングファームで支社長をしていたころ、日々プレッシャーにさらされながら、売上を上げることに執着していたのだそうです。 ところが、売上を部下に求め、行動を指示するほどに、組織はバラバラになって優秀な社員は会社を去ることに。 いかにも大変そうですが、そうした実体験、そして現在、経営コンサルタントとしてさまざまな企業支援をするなかで重要なことに気づいたのだといいます。 それは、社員の「働く目的」を上司が理解し、それに沿った働き方を大切にできるように応援すると、社員は上司やチームの目的を大切にしてくれる、ということです。 そのため
「やりたいことがわからない」という悩みを抱える人のなかには、「好奇心が強いにもかかわらず怖がりである」とか、「没頭しやすいけれど長続きしない」という性格特性を持っている人がいる。そして、そういう人は「かくれ繊細さん(HHS型HSP、あるいはHSE)」かもしれないーー。 かくれ繊細さん専門のカウンセラーである『かくれ繊細さんの「やりたいこと」の見つけ方』(時田ひさ子 著、あさ出版)の著者は、そう指摘しています。 最近は、アメリカの心理学者のエレイン・アーロン博士の発見した概念「HSP:Highly Sensitive Person」(生まれつき感受性が強く敏感な気質を持った人)が少しずつ浸透してきて話題になることも増えました。 「かくれ繊細さん」とは、この「HSP」の中でも、共感能力が高く繊細で傷つきやすい側面(HSP)を、外向性、社交性、積極性、好奇心旺盛さという別の側面(HSS:High
多くの企業は、社員のモチベーションを高めることばかりに意識が向きがち。こう指摘しているのは、『こうして社員は、やる気を失っていく』(松岡保昌 著、日本実業出版社)の著者です。 もちろん、それを一概によくないことだと断定はできないでしょう。しかし、社員のモチベーションを上げるために会社がどれだけ取り組んだとしても、職場において日常的に、無意識のうちにモチベーションを下げるようなことが行われているとしたら? まずは自社の状況を把握して、モチベーションを下げる要因=「やってはいけないこと」をしないようにするほうが、優先順位は高いのです。 モチベーションを高める方法は無数にありますが、「やってはいけないこと」には共通するパターンがあります。 だからこそ、どんなときに社員の「やる気」が下がるのかを知ること。まず、これを知らないとはじまりません。そして当然ですが、その改善策も知ってください。実行すれば
皆さま、こんにちは。グルメスチュアートの浅田です。私は、現在、マカオでホテルのオープニングの仕事に携わっていますが、日本で仕事をしていたときは、ホテル学校で講師もしていました。 初めて講師の仕事を引き受けたときは、今だから言えますが、前日は緊張して眠れず、手元が震えておりました。そんな自分が、この講師経験を経たことにより、大勢の方の前でお話することが苦ではなくなり、苦手意識を克服することができました。 私のような凡人でも講師が出来るので、読者の皆さまなら間違いなく素晴らしいプレゼンテーションができるでしょう。 今回は、私が講師経験で培ったプレゼン成功のコツを9つご紹介したいと思います。 1. プレゼンテーションの順番 なるべく早めの順番に立候補する。後になればなるほど、緊張具合が高まるので、積極的に一番最初にプレゼンしましょう。 2. 最初の入り方を大事にする プレゼンテーションが成功する
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く