詳細 2021年10月16日 16:31更新 SBMに関する研究会(勉強会)に対する準備・運営コミュニティです。 ☆第3回SBM研究会概要☆ □日時:2009年9月13日(日) 10:00〜18:00(予定) □場所:東工大大岡山キャンパス □参加費:無料 (遠方から来る人のための当日会場で寄付を募る予定です。[任意]) □参加者定員:100名 □懇親会:以下URLから申し込みをお願いします。 http://atnd.org/events/810 □講演概要 http://toremoro.tea-nifty.com/tomos_hotline/2009/07/sbm-4882.html をご覧下さい。 過去の開催 === 第1回:2008年7月12日(土) 東工大 第2回:2008年12月6日(土) IIJ本社 過去の特集 === 情報処理学会誌 2008年12月号 関連コミュニティ 使
人気の記事 1画像生成AI「Bing Image Creator」が日本語対応--英語なしでOKに 2023年04月28日 2ドコモ回線が「つながりにくい」問題はなぜ起きている--他社で発生しない理由は 2023年04月28日 3新社名「LINEヤフー」に決まった理由、CLOVAはChatGPT対抗のAIに育つ?--ZHD会見 2023年04月28日 4ソニーG、売上高11兆円超、6事業の中で最大の利益となったのは 2023年04月28日 5SANUのサブスク別荘、「軽井沢1st」が5月10日に開業--駅から車で15分、全10拠点61棟に 2023年04月28日 6「フレッツ光」の障害は通信機器のバグが原因--NTTグループで1600億円の投資も 2023年04月29日 7石垣島でワーケーション--カヤックゼロが手掛けるコワーキングスペース「チャレンジ」を体験 2023年04月28日 8「
ある方のとある書き込みを読んでふと感じたこと(というより、かねてから疑問に思っていたこと)。もしかしたら既に議論し尽くされたことなのかもしれませんが、ご勘弁を。 ソーシャルブックマークする時、当然URLを登録することになるわけですが、コレと: < http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2006/07/post_138c.html > コレは: < http://blogs.itmedia.co.jp/akihito/2006/07/post_138c.html?ref=rssall > RSSから参照したものかどうかというだけで、実質的には同じ記事になります。しかしブックマークする際は異なる記事と認識されてしまう(URLが違うので)ため、ブックマーク数のカウントや、記事に対するコメントを統合して見ることはできません。 これはSBMを個人的な目的のために使って
ふと気がつくとソーシャルブックマークサービス(SBS)の話題ばかり採り上げている気がしますが、今日もある同僚がOSの再インストールの際に「(ローカルに保存していた)ブックマークをとばしてしまった」といっていたので、ウェブブックマークの良さを伝えるためにも懲りずに新しいサービスを紹介します。 今日採り上げる「Diigo」は一昨日(米国時間)に正式版が公開(一部には7月24日説もあり)になったソーシャルブックマーク。その名称は、「Digest of Internet Information, Groups and Other stuff(インターネット上にある情報やグループ、その他のもののダイジェスト)」の頭文字からとったものだそうです。 「ソーシャルブックマークの"スイスアーミーナイフ"」(CNET AlphaブログのRafe Needleman)との例えもみられるように、このDiigoには
最近正式にサービス開始された Blue Dot という SBM がわりと面白いです。 Blue Dot は、Tech Crunch が "Blue Dot is not just another social bookmarking system" というように、単に「流行ってるから作ってみました」的な有象無象とは一線を画すものです。 他のサービスにない機能をさくっと挙げてみる。 セットアップの容易さ SBM 限らずどんなサービスでも、最初が肝心。とっつきにくいサービスに、ユーザは集まりません。Blue Dot も他サービス同様にブックマークレットや、IE 用にはツールバーも用意しているのですが、普通のひとはブックマークレットとかいわれても「???」という感じでしょう。そこで、ブラウザを自動判別して、ブックマークレットやツールバーののインストール方法を、実際に登録する様子を示す動画によって
ヤフーは2006年6月13日、検索事業に関する記者説明会を実施した。検索が次に進むべき方向は「ソーシャルサーチ」であると述べ、関連したサービスを年内にも開始することを明らかにした。ソーシャルサーチとは、世間の評判や意見、ユーザーの趣味や嗜好を反映させた検索のこと。第一弾は、「ソーシャルブックマーク関連のサービスになる予定」(マーケティング本部長の大蘿淳司氏)。自分や他のユーザーが登録したブックマークを反映させることで、個人に適した検索結果を提示する。 ヤフーが現在メインの検索エンジンに据えているのは、米ヤフーが開発した「Yahoo Search Technology(YST)」。クローラーと呼ばれるプログラムがかき集めてきたWebページを、リンク解析などに基づいてランク付けする。ソーシャルサーチは、YSTのような検索エンジンの次に必要となる技術だという。例えば現在の検索エンジンは、「女性が
Netscapeのサイトが米国時間6月15日、ポータルからニュースサイトへとリニューアルする。新サイトでは、読者と編集者の両方がコンテンツを選ぶことができるという。 今回のリニューアルにより、Netscapeでは通常のニュースサイトのように編集者が記事を選ぶだけでなく、YahooのDeliciousやDigg、そしてSlashdotなどに見られるソーシャルブックマークの要素を取り入れ、読者がお勧めの記事を選んだり、ランク付けしたりできるようになる。 また、Netscapeは、記事に対するコメントを編集者のブログという形式で提供する(この編集者は、放送ジャーナリズムにちなんで「アンカー」と呼ばれる)。編集者は、記事のファクトチェックをするほか、背景レポートなどのより詳細な情報も提供すると、Jason Calacanis氏は説明する。同氏はAOLが2005年に買収したブログ発行会社Weblog
はてなブックマークは情報の保管場所であると同時に、 他人のブクマを見られる、つまり情報の収集場所でもあるわけですね。 当然人によってブクマの傾向は違うので、自分の興味ある分野について 積極的にブクマしている人をみつけることができれば、 情報収集スピードにレバレッジ(梃子の効果)を効かせることができます。 (ここで言うレバレッジとは、書籍「金持ち父さん」シリーズの中でロバート・キヨサキ氏が繰り返し述べている[他人の時間や他人のお金を上手く使うこと]です。) 自分がgoogleとかで地道に検索して情報を収集するのと比べて、 他人があらかじめフィルターした内容を見るのは、 ある方向性を持った情報でかつ有益なものばかりである可能性がずっと高いですから。 じゃあ誰のブックマークを参考にすればいいのか。 はてなブックマーカーランキング というページには、人気になっているエントリ(記事)をいち早くブクマ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く