タグ

2020年8月1日のブックマーク (1件)

  • 口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計|Minimal Chocolate UX note

    MinimalのUX、第3回は口コミを生む体験設計についてです。 Minimalの富ヶ谷店は先日のnoteでご紹介した通り、お客様と対面でゆったり話せるようお店の幅いっぱいにカウンターを設けています。 その理由は 「絶対にまた来たい!」と思うほどに感動してもらいたいからなのですが、この感動がさらには口コミに繋がっていると実感しています。 しかし、口コミをしてもらうには感動だけでは足りないこともわかりました。 「なぜ美味しいと思うのか」 「自分は何が好きなのか」 をお客様自身が言語化できることも重要なのです。 お客様が感動して、それを自分の言葉で語れる状態になる。このようなお客様の記憶に遺るような接客のおかげで、2014年の創業から最初の3年はプロモーション費をほぼかけずに集客することができました。 さらに口コミが口コミを呼び、広告費をかけずに2014年から2017年までで1,000を超え

    口コミされる“感動”と“言語化”の体験設計|Minimal Chocolate UX note
    yomogi
    yomogi 2020/08/01
    言語化を工夫することで、口コミを後押しする。