タグ

ブックマーク / mochikaz.blogspot.com (7)

  • ルパン渋谷OOH。

    日は現在も渋谷で行われている 「LUPIN STEAL JAPAN PROJECT」の 渋谷モヤイ像紛失OOH事例。 先日、渋谷を歩いている時に以下の様な ナゾのポスターをやたら見かけました。 【ルパン三世の予告文風なデザイン】 【渋谷の街の至る所に掲出】 で、「まさか」と思いモヤイ像の所に行ってみますと・・・ 【この辺から既に無くなってることがわかる】 【モヤイが盗まれて(という設定で)無くなってます】 【モヤイ像は元々新島の所有物だそうです】 でこうなると当然「何のキャンペーン?」と疑問に思うので モヤイがあった場所に記されているサイトに行きました。 (このキャンペーンのプランナーの思惑通りの行動) ↓ClickiHere! http://steal-japan.jp/ 【以下の複数広告主からなる連合キャンペーンの様でした】 このキャンペーンは実際にモヤイ像が無くなっている現場で 写

    ルパン渋谷OOH。
    yomogi
    yomogi 2010/01/01
  • ピザハット×iPhone

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ▼ 8月 (31) ラーメン「くわい」。 海外の自動車ディーラー。 今まで見た中で一番すごいダンクシュート。 AXEのマニアックな広告。 失礼なキャッチコピー。 知覚過敏の広告。 シーフードレストランのOOH。 ピザハット×iPhone おすしの広告。 あふれ出るOOH。 運転中のケータイ禁止。 ア歯科。 伝説的ノートブック。 クイズ系の広告表現。 すごいアートディレクションの雑誌広告。 現場の迫力を伝えるニュース番組。 ルミネマン。 自動販売機のメディアとしての可能性。 ハ

    ピザハット×iPhone
  • かなりカッコイイ「ロゴマーク&名刺」。

    日はやたらとカッコイイ海外の企業の名刺事例。 このロゴマークは、かなりたくさんの色を使っていて とてもキレイだなと思う反面、色校正とか大変で 使い勝手は良くない気もします。 でもかなりカッコイイとは思いました。 しかもこのロゴがスゴイのは単純にデザインが カッコイイだけでなく複数のカラードットを使って 「社員の顔」を「ドット絵」的に表現できるという点です。 こんな発想今までしたことがありませんでした。 ちょっと抽象画過ぎてわかりづらいとは思いつつも かなりクールな事例だと思いました。

    かなりカッコイイ「ロゴマーク&名刺」。
    yomogi
    yomogi 2009/06/01
    カラードットで社員の顔が浮かび上がる会社ロゴ。新しい。
  • カップヌードルのデスクトップガジェット。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ▼ 5月 (31) いこうよ!!上野動物園 ナチュラルフードのOOH。 リアルパックマン。 ヴィレッジヴァンガードの自転車POP。 Fake Mini viral 火が出るほど辛いソース。 画期的な観光サイト。 パソコンは5万円くらいで買う時代。 カップヌードルのデスクトップガジェット。 悩みが解消する「ムンクの叫び」 コピーアド型OOH。 オシャレなデザインの雑誌広告。 提供 天使と悪魔。 夢の仕事「THE BES

    カップヌードルのデスクトップガジェット。
    yomogi
    yomogi 2009/05/24
    パソコンの便利ツール「デスクトップガジェット」の事例。カップヌードルが出来るまでの3分間を図れる「簡易ストップウォッチ。
  • ノミ扱いされるOOH。

    ► 2020 (1) ► 11月 (1) ► 2010 (204) ► 7月 (23) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ► 4月 (30) ► 3月 (31) ► 2月 (28) ► 1月 (31) ▼ 2009 (367) ► 12月 (32) ► 11月 (30) ► 10月 (31) ► 9月 (31) ► 8月 (31) ► 7月 (31) ► 6月 (30) ► 5月 (31) ▼ 4月 (30) シュールな現代芸術。 とける男。 バイラルCM。 コカコーラライトの雑誌広告。 東進ハイスクールYouTube校。 バーガーキングの店外看板。 LUX FILM ポンジュースの出る蛇口。 雪降るOOH。 クリエイティブな企業ロゴの表記。 朝のシズルが表現されている広告。 渋谷グリコビジョン。 体重を計るOOH。 チーズを削るOOH。 ロッテ「フィッツ」ブログパーツ。 ノミ扱いさ

    ノミ扱いされるOOH。
  • ポンジュースの出る蛇口。

    日はニュースなどでご存知の方も多いかと思いますが 「ポンジュースの出る蛇口」の事例。 パブネタになるにはこのくらい「ユニークさ」が 必要な気がします。 以下Wikiより抜粋。 ポンジュースの出る蛇口 「愛媛県では、水道の蛇口のひねるところが3つあり、 青い蛇口は水、赤い蛇口はお湯、オレンジの蛇口は ポンジュースが出る」というネタがあり、 愛媛県をよく知らない人と出会うと掴みネタとして よく用いている。「ポンジュースの出る蛇口」は 単なるネタに留まらず、えひめ飲料自身が販売促進 キャンペーン用の賞品として利用するまでになった。 さらに今治市のJAおちいまばり直売所 「さいさいきて屋」や松山空港のロビーに期間限定で 「ポンジュースの出る蛇口」を設置するまでになっている。 昨今ではこのネタが広まりすぎたためか、 愛媛県人が他県に行った際に 「ポンジュースが出る蛇口があるんでしょう?」と 逆に言

    yomogi
    yomogi 2009/04/25
    これが噂の!w
  • 最近見た中で一番スゴイと思ったCM。

    日は個人的に最近見たCMの中で一番スゴイと思った事例。 自動車のドライバーに向けて安全運転を啓蒙する「Think!」という 有名な広告キャンペーンがあるのですがその最新作です。 イギリスのTVドラマ的な映像で殺人事件後のシーンから始まり 「誰が殺したか?」という問いかけからCMは始まります。 2分弱と若干長めですが、かなりスゴイのでご覧ください。 「誰が殺したか」という問いかけは実はフェイクで、 実際にはこの映像に「21の変化」があったことを 気づいたかどうかを問いかけることで、 「人間の注意力はアテにならない」から 「注意して自動車を運転しよう」という点を顕在化させる という、超変則的かつインサイトフルなCMだと思いました。 ちなみに昨年のカンヌを受賞している前回のバージョンも かなりスゴイです。バスケットボールをパスで回し合う集団がいて 「白い洋服を来たチームは何回パスをするか?

    yomogi
    yomogi 2009/03/05
  • 1