タグ

blogとfiguresに関するyomogiのブックマーク (5)

  • ブログでメシが食えるか? Publickeyの2017年

    Publickeyは運営をすべて僕一人で行っています。毎日の記事の執筆はもちろん、Webサイトの構築からCMSとして使っているMovable Typeの設定、運用。バナー広告の販売、アドサーバへのバナー原稿の入稿、バナー掲載後のお客様への月次レポートの提出、請求書の発行から売り上げの入金管理などなど。 ひとりでメディアを運営するメリットは、記事を書いているのが自分だけなので読者からのフィードバックを受けやすく、コミュニケーションもとりやすこと。広告も自分で売っているので、記事の品質や数がお客様にどう評価されているのかも直接伝わってくることなどでしょうか。 Publickeyは読者の方がITの専門家ばかりですので、Twitterなどで間違いを教えていただいたり追加情報を教えていただいたりと、いつも有益なコミュニケーションをさせてもらっています。 一方で、Publickeyの広告を売る立場と

    ブログでメシが食えるか? Publickeyの2017年
  • 運営報告(2012/12)31.7万UU、60万PV、売上52万—特需モードでした | ihayato.news

    恒例の運営レポートです。 PV、売上ともに過去最高 11月 12月 12月はトラフィック、売上ともに過去最高でした。特にKindle Fireが40台ほど売れたため、アフィリエイト収入が前月の2倍以上の伸びとなりました。自社広告枠もGreenさんに購入いただき、こちらも収入面でプラスとなりました。AdsenseもCTR高めな選挙広告のおかげで好調。 毎月コンスタントに50万以上稼げるようなブログ一で生きていけるのですが、あいにく先月は特需モードなので、1月は20万円台に売上が低下すると思われます。今年も淡々と頑張りたいと思います。 検索トラフィックはダウントレンド… 11月 12月 ボディブロー効いてます…。先月のレポートで「Googleの検索アルゴリズム変更の打撃を受け、月間で5〜7万PV程度、検索流入が目減りしそうな勢いです…」と書いたのですが、予想通りマイナス4.5万PVほ

  • ブログでメシが食えるか? Publickeyの2012年

    専門性の高い内容のブログを書くことが職業として成り立つのか? Publickeyはこの答えを探すために2009年に立ち上げ、もうすぐ4年目が終わろうとしています。 その途中経過として、昨年末に売り上げなどを公開した記事「ブログでメシがえるか、Publickeyの2011年」はとても多くの反響をいただきました。今年も同じようにこの記事で情報を公開します。いつかメディアを運営することを職業にしたいという方の参考になればと思います。 2012年の広告売り上げ まずはページビュー(PV)の振り返りから。11月までの結果では、月間40万PVを何度か超えるようになり、最大では50万PVを超えるところまで来ました。ゆっくりながらも少しずつ伸びてきている状況です。ただし、この先もPVを伸ばすためにはいまのペースで記事を書き続けているだけでは十分ではないと考えていて、今年の後半から他メディアとの記事のシン

    ブログでメシが食えるか? Publickeyの2012年
  • Facebookページにブログの更新を流す際、ホントに通常のシェアより写真投稿の方が効果的なのか? – 和洋風KAI

    ぐほっ!写真投稿が圧倒的に強い・・・。 「通常のシェアと写真投稿を織り交ぜた方が効果的なのではないか」という仮定を真っ向から否定する結果がでました・・・。oh・・・。 いや!実際の流入はどうなんだぜ!?とFacebookインサイトをチェックしてみました。 Facebookページに投稿されたコンテンツのリンクをクリックした人や、いいね、シェアした人の数は、アクションを実行したユーザーというのにカウントされるらしいのですが、それを見てみた結果、通常のシェア投稿は、いいねやシェアといった反応はあまりないものの、流入において写真投稿に比べて遜色ない、いやそれ以上の結果が出ていました。 たとえば、この通常のシェア投稿(左)と写真投稿(右)は反応の数が大体同じですが、アクションを実行したユーザーは、通常のシェア投稿は130人、写真投稿は100人という結果になりました。 反応の数は大体同じなのに、ここま

  • ブログ記事の31%は日本語、日本では夜の投稿が多い〜米Technorati

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 1