タグ

ブックマーク / natalie.mu (78)

  • J.C.STAFF 宮田知行(代表取締役会長) | アニメスタジオクロニクル No.1

    アニメ制作会社の社長やスタッフに、自社の歴史やこれまで手がけてきた作品について語ってもらう新連載がスタートした。多くの制作会社がひしめく現在のアニメ業界。各社がどんな意図のもとで誕生し、いかにして独自性を磨いてきたのか。会社を代表する人物に、自身の経験とともに社の歴史を振り返ってもらうことで、各社の個性や強み、特色などに迫る。第1回に登場してもらったのは、J.C.STAFFの代表取締役・宮田知行氏。「少女革命ウテナ」や「とある」シリーズを代表に、膨大な数のアニメ作品を世に送り出してきたJ.C.STAFFが、現在のスタイルを作り上げるまでの道のりとは。 取材・文 / はるのおと 撮影 / 武田和真 安心してアニメ作りをしてもらうために設立したJ.C.STAFFJ.C.STAFFと言えば多作のイメージを持つアニメファンもいるだろう。そのイメージは正しく、2022年放送作品こそTVシリーズが6

    J.C.STAFF 宮田知行(代表取締役会長) | アニメスタジオクロニクル No.1
  • アニメ「アルスの巨獣」オグロアキラ監督×大槍葦人対談|絵の魅力を綿密に生かした、構想5年のファンタジー大作がここに - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー アニメ「アルスの巨獣」オグロアキラ監督×大槍葦人対談|絵の魅力を綿密に生かした、構想5年のファンタジー大作がここに TVアニメ「アルスの巨獣」 PR 2023年2月17日 現在、MBS・TBS系全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠ほかで放送中のオリジナルTVアニメ「アルスの巨獣」。大地を揺るがす巨獣がはびこる世界を舞台に、“カンナギ”と呼ばれる巨大な力を持つ少女・クウミと、かつてカンナギの器“ナギモリ”として槍を振るっていたジイロが出会ったことから物語が動き出す。 コミックナタリーでは放送を記念し、オグロアキラ監督と、キャラクター原案を務める大槍葦人の対談をセッティング。5年前に企画が立ち上がったというアニメの誕生秘話や、絵への強いこだわり、中盤以降の見どころなどを語ってもらった。 取材・文 / 前田久撮影 / 高原マサキ プロデューサーのひと

    アニメ「アルスの巨獣」オグロアキラ監督×大槍葦人対談|絵の魅力を綿密に生かした、構想5年のファンタジー大作がここに - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「釣りバカ大将」桜多吾作が昨年12月12日に74歳で死去、「マジンガーZ」マンガ版も

    「釣りバカ大将」桜多吾作が昨年12月12日に74歳で死去、「マジンガーZ」マンガ版も 2023年1月2日 18:38 178 27 コミックナタリー編集部

    「釣りバカ大将」桜多吾作が昨年12月12日に74歳で死去、「マジンガーZ」マンガ版も
  • GA文庫大賞《大賞》受賞作と、初監督の挑戦的な演出の化学反応が光る「処刑少女の生きる道(バージンロード)」原作者・監督・チーフプロデューサー鼎談 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー GA文庫大賞《大賞》受賞作と、初監督の挑戦的な演出の化学反応が光る「処刑少女の生きる道(バージンロード)」原作者・監督・チーフプロデューサー鼎談 アニメ「処刑少女の生きる道(バージンロード)」 PR 2022年4月30日 4月に放送がスタートしたTVアニメ「処刑少女の生きる道(バージンロード)」。同作では、異世界の日からやってくる《迷い人》を殺す役割を持った《処刑人》の少女・メノウと、無自覚な“とある能力”によってメノウにも殺せない《迷い人》の少女・アカリを軸に物語が紡がれる。不死身のアカリを殺しきるため、いかなる異世界人をも討滅可能な儀式場があるというガルムの大聖堂を目指すメノウ。アカリを騙してともに旅に出たメノウだったが、妙に懐いてくるアカリを前に、メノウの心は少しずつ揺らぎはじめて……。 原作は、GA文庫大賞にて「ダンジョンに出会いを求めるの

    GA文庫大賞《大賞》受賞作と、初監督の挑戦的な演出の化学反応が光る「処刑少女の生きる道(バージンロード)」原作者・監督・チーフプロデューサー鼎談 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 海外のマンガ賞まるわかり

    ヨーロッパ最大級のマンガ・アニメのイベント・第49回アングレーム国際漫画祭が、フランスで今春開催される。"マンガ界のカンヌ"とも言われるアングレーム国際漫画祭は、バンドデシネのみならず日の翻訳作品も数多くノミネートされており、2015年には大友克洋が日人として初めてグランプリを受賞。日のマンガ界とも関わりが深い祭典で、第49回では藤本タツキ作品の展示会も予定されている。なお当初は1月27日から30日に開催される予定だったものの、コロナ禍のため春に延期となった。 また、2021年に伊藤潤二が2部門受賞したことで話題になったアイズナー賞は、例年通りであれば夏に開催されるサンディエゴ・コミコンで発表に。“マンガ界のアカデミー賞”と呼ばれるアイズナー賞も、多くの日人マンガ家が賞を獲得している。どちらの賞もその成り立ちや特徴を知れば、好きな作品・作家が受賞した際により喜べるはず。「海外とマン

    海外のマンガ賞まるわかり
  • 女性言葉と字幕翻訳の現在──洋画の最前線で働く現役翻訳者が対談

    「あら、あたしが変なの、かしら?」──これは単語・文体・発音などに表れる女性特有の言い回し「女性言葉」「女性語」「女ことば」と呼ばれるものの典型例。今や日常会話ではほとんど使われなくなったが、小説映画における女性のセリフ、映画・ドラマの日語字幕などで多用されてきた歴史がある。特に外国人女性の発言を女性言葉に翻訳する傾向は強く、時代、人種、国籍、年齢の違いを問わず、女性の発言は「女らしさ」「丁寧さ」「あいまいさ」などを強調する女性言葉に翻訳されてきた。 しかし近年、字幕翻訳の世界では「女性のキャラクターだから」という単純な理由でむやみに女性言葉が使われることは減ってきているという。映画ナタリーでは現役で活躍する字幕翻訳者の2人、字幕の大半に女性言葉がないとして話題になった「ブラックパンサー」のチオキ真理と「キャプテン・マーベル」「ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー」を手がけた高

    女性言葉と字幕翻訳の現在──洋画の最前線で働く現役翻訳者が対談
  • 海賊版サイトを利用するのは、マンガ文化を破壊するテロリストに資金提供しているようなもの | 海賊版サイトの現在地 Vol.1(後編)

    海賊版サイトについて取り扱うコラムの前編では、海賊版サイトの形態や利用するリスク、そして漫画村が残した負の影響などを解説した。2018年当時最大手だった漫画村の消滅は大きな成果であり、国内で運営される海賊版サイトはほとんどなくなったものの、現在も海賊版サイトへのアクセス数は伸び続けてしまっている。 後編でも、警察といち早く連携し漫画村運営者に逮捕に深く関わった集英社の伊東敦氏と、警察ルートとは別に漫画村の運営者を自力で特定した中島博之弁護士に話を聞いた。海賊版サイトと最前線で戦う2人の見据える、今後の展望とは。 取材・文 / 小林聖 業種も国も超えて問題意識を醸成しないといけない海賊版サイト撲滅の活動が新たな海賊版サイトを生み出す。悪い冗談のような話だが、それが実際に起こっているのが現状であり、今もマンガ文化を蝕んでいる。 これまでも出版社や関係者はさまざまな対策を行ってきたが、筆者は正

    海賊版サイトを利用するのは、マンガ文化を破壊するテロリストに資金提供しているようなもの | 海賊版サイトの現在地 Vol.1(後編)
  • 漫画村が消え、漫画BANKは閉鎖。海賊版対策は進んだ。だが、状況は悪化している | 海賊版サイトの現在地 Vol.1(前編)

    海賊版サイトの現在地 Vol.1(前編) [バックナンバー] 漫画村が消え、漫画BANKは閉鎖。海賊版対策は進んだ。だが、状況は悪化している ABJ広報部会長・伊東氏と漫画村を追い詰めた中島弁護士に、海賊版サイトの今を聞く 2021年12月28日 10:00 3422 57 × 3422 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 1379 1989 54 シェア 日々マンガの情報をチェックしているコミックナタリーの読者なら、漫画村の名前を聞いたことがあるだろう。著者、出版社の了承を得ずにサイト上でマンガを無料公開し、大規模な著作権侵害を行なってきた海賊版サイトだ。最盛期には月に1億アクセスを超えていたとされる。 海賊版サイトの存在を多くの人に認知される一端となった漫画村は、2018年に消えた。しかし巨大な後継サイトが次々誕生。コロナ禍

    漫画村が消え、漫画BANKは閉鎖。海賊版対策は進んだ。だが、状況は悪化している | 海賊版サイトの現在地 Vol.1(前編)
  • アニメ「サクガン」サテライトだけどサテライトじゃない、全世界をターゲットにしたアニメ作りに奮闘した日々 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    全世界をターゲットにしたアニメーションに ──まずは原案となる「削岩ラビリンスマーカー」のどんなところに魅かれ、アニメ化しようと思ったのでしょうか。 和田純一 SF的に設定が細かくできていたり、主人公がヒロイックに活躍したりする作品はほかにもたくさんあったんですけど、「削岩ラビリンスマーカー」はガガンバーとメメンプーという2人のキャラクターがかわいくてカッコよくて、単純に動かしてみたいなって思ったんですよね。2人が親子という設定もすごくいいですし。そこに2人を追うマーカーのザクレットゥ、スラムの子供たちのリーダー・ユーリも加わって。4人での冒険を見たいと思ったのが決定打でしたね。 高野健一 僕も一番はやはりキャラクターです。サテライトの作品はどちらかというと、「マクロス」シリーズのような群像劇が多いんですけど、「削岩ラビリンスマーカー」はガガンバーとメメンプーの2人に焦点を当てた作品なんで

    アニメ「サクガン」サテライトだけどサテライトじゃない、全世界をターゲットにしたアニメ作りに奮闘した日々 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 「シキザクラ」特撮ヒーローのような“王道”に、黒﨑豪が初監督作品のオリジナルアニメで目指したもの - コミックナタリー 特集・インタビュー

    名古屋スタジオ設立の狙いとは ──サブリメイションはもともと東京のCG会社で、2016年に名古屋にもスタジオを立ち上げ、それが「シキザクラ」……というか、ナゴヤアニメプロジェクトにつながった形ですよね。そもそも名古屋にスタジオを構えたきっかけはなんだったのでしょう? 当時の経営陣の考えをすべて把握しているわけではないので、あくまで僕の感触としてお話しすると、今、東京ではクリエイター不足の感覚がすごくあるんです。地方にスタジオがないわけではないですが、アニメの制作会社の所在地は、やはりまだまだ東京に一極化している。だから東京で新人を雇おうとしても、うまい子は取り合いになってしまう。そうした状況の中で、ここ3、4年ぐらいでしょうか。地方にアニメスタジオを作る流れが、年々強くなっています。名古屋にも今ではその波がきているのですが、弊社の名古屋スタジオが立ち上がったときは、まだ競合相手がいない状況

    「シキザクラ」特撮ヒーローのような“王道”に、黒﨑豪が初監督作品のオリジナルアニメで目指したもの - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • アニメクリエイターの素顔に迫る配信番組がスタート、藤田陽一や菱田正和出演(動画あり)

    アニメ評論家の藤津亮太がインタビュアーを務め、クリエイターの素顔と作品の舞台裏に迫る「Creator’s Time」。日配信された第1回には、「銀魂」「おそ松さん」を手がけた藤田陽一が登場した。アニメ業界に入ることを決めたきっかけや、演出時代に印象に残っているエピソード、「おそ松さん」に登場するAIロボット・オムスビなどについて語っている。第1回は全3話構成で、第1話のみYouTubeのアニメタイムズ公式チャンネルでも観ることができる。 また第2回には「ヤッターマン」や「プリティーリズム」シリーズ、「KING OF PRISM」シリーズを手がける菱田正和が登場。全3話の予定で、2021年1月に配信される。

    アニメクリエイターの素顔に迫る配信番組がスタート、藤田陽一や菱田正和出演(動画あり)
    yon_moo
    yon_moo 2021/12/12
    “アニメ評論家の藤津亮太がインタビュアーを務め、クリエイターの素顔と作品の舞台裏に迫る「Creator’s Time」”
  • 【イベントレポート】現代アニメの“当たり前”作った幻魔大戦をりんたろう監督語る、大友克洋との思い出も

    「角川映画祭」は角川映画の45年記念企画で、市川崑が監督を手がけた「犬神家の一族」の4Kデジタル修復版など、全31作品を劇場上映するイベント。「幻魔大戦」は暗黒の破壊者・幻魔から地球を守ろうとする超能力者たちを描いたアニメで、角川映画のアニメ作品第1弾として1983年に初公開された。イベントではまず氷川がりんたろう監督に、角川春樹の印象を尋ねる。りんたろう監督は「いろんな人に会っていろんな仕事をしたけど、異端児と言えるのはこの人だけ。織田信長かと思いました。異端児的で、颯爽としていて、豪放磊落で。それが第一印象ですね」と語った。 りんたろう監督が「幻魔大戦」に携わることになったきっかけは、角川に声をかけられたことだという。呼び出されたりんたろう監督が銀座のとある店を訪ねると、その奥の席には角川が待っていた。そのときのことについてりんたろう監督は「巨大な丸テーブルがあったんですよ。そこに角川

    【イベントレポート】現代アニメの“当たり前”作った幻魔大戦をりんたろう監督語る、大友克洋との思い出も
  • 「金曜ロードショー」プロデューサーが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」2週連続放送に込めた思い

    テレビ系「金曜ロードショー」では、10月29日に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」テレビシリーズの特別編集版、11月5日に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 -永遠と自動手記人形-」が放送される。日テレビで放送実績のないアニメシリーズを再編集し、「金曜ロードショー」でオンエアするのは今回が初。そこにはどんな思いが込められているのか、番組プロデューサーの北條伸樹に話を聞いた。 また北條は「『金ローはジブリやルパンばかり』という声はよく聞きます」と正直に語る。真摯に現状と向き合うプロデューサーが思い描く、「金曜ロードショー」の未来とは。 取材・文 / 小澤康平 きっかけは「映画『聲の形』」──まずは「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を2週連続で放送することになった経緯を教えてください。 2020年の7月に「映画『聲の形』」を放送しました。この映画が素晴らしかったので、京都アニメ

    「金曜ロードショー」プロデューサーが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」2週連続放送に込めた思い
  • 「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」OP映像にアニメーター・下田正美が込めた思い、「プリプリ」初心者にも雰囲気を伝えたい - コミックナタリー 特集・インタビュー

    オープニング映像は編よりも自由に作れる ──「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」第1章が公開されたとき、SNSでは「オープニング映像がカッコいい!」という感想が多く見られました。そういった感想はご覧になっていたでしょうか。 いえ、実はインターネットでの反響は見ていなくて。ただスタッフから「オープニング映像が評判になっていますよ」と言われて、「それはよかった」と会話を交わした記憶はあります。そのときはほっと胸をなでおろしました。「大きな仕事をやり遂げることができたんだな」と。 ──下田さんはTVアニメ「プリンセス・プリンシパル」の制作には参加されていませんが、今回はどのような経緯でオープニング映像の絵コンテ・演出を担当されることになったのでしょうか。 実は、そもそもTVアニメの制作進行さんから「第11話の演出を担当してほしい」とお願いされたことがあったんですよ。僕も引き

    「プリンセス・プリンシパル Crown Handler」OP映像にアニメーター・下田正美が込めた思い、「プリプリ」初心者にも雰囲気を伝えたい - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 講談社×集英社×小学館×エイベックス・ピクチャーズを中心とした14社が「アニメタイムズ」をスタート、その狙いとは? 今こそ観たい“マンガ原作アニメ”も紹介 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー 講談社×集英社×小学館×エイベックス・ピクチャーズを中心とした14社が「アニメタイムズ」をスタート、その狙いとは? 今こそ観たい“マンガ原作アニメ”も紹介 アニメタイムズ PR 2021年9月8日 講談社、集英社、小学館、エイベックス・ピクチャーズを中心とした14社の共同出資のもと、2015年に設立された会社・アニメタイムズ社が、新たなアニメ専門チャンネル・アニメタイムズをAmazon Prime Videoチャンネルでスタートさせた。数多くの人気マンガを世に送り出してきた出版3社と、「おそ松さん」や「ユーリ!!! on ICE」などのヒット作を生んだエイベックス・ピクチャーズ。各社の持つ豊富な作品ラインナップを強みに、激戦のアニメ配信サービスへ新規参入を果たす。 コミックナタリーではアニメタイムズ社の代表取締役であり、長年アニメ業界に携わってきた勝

    講談社×集英社×小学館×エイベックス・ピクチャーズを中心とした14社が「アニメタイムズ」をスタート、その狙いとは? 今こそ観たい“マンガ原作アニメ”も紹介 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • 3DCGはキャラの心を描けるか? 「ハイスコアガール」の制作・J.C.STAFF、監督・山川吉樹が挑む、“呪い”のラブコメディ「死神坊ちゃんと黒メイド」 - コミックナタリー 特集・インタビュー

    ナタリー コミック 特集・インタビュー イノウエ 3DCGはキャラの心を描けるか? 「ハイスコアガール」の制作・J.C.STAFF、監督・山川吉樹が挑む、“呪い”のラブコメディ「死神坊ちゃんと黒メイド」 アニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」 PR 2021年8月5日 放送中のアニメ「死神坊ちゃんと黒メイド」は、単行の累計部数150万部を突破している、イノウエの同名マンガが原作。触れた生物の命を奪ってしまう呪いをかけられた主人公・坊ちゃんと、そんな彼を献身的に支えるメイド・アリスを描くラブコメディだ。アニメでは「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「リトルバスターズ!」などで知られるJ.C.STAFFがアニメーション制作、山川吉樹が監督を務め、CG制作を小学館ミュージック&デジタル エンタテイメント(SMDE)が担当。押切蓮介原作による3DCGアニメ「ハイスコアガール」シリーズ

    3DCGはキャラの心を描けるか? 「ハイスコアガール」の制作・J.C.STAFF、監督・山川吉樹が挑む、“呪い”のラブコメディ「死神坊ちゃんと黒メイド」 - コミックナタリー 特集・インタビュー
  • ゲームの実写映画化の変遷をたどる

    「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」が公開された1993年から、「モータルコンバット」が封切られた2021年まで、数多くのゲームが実写映画化されてきた。原作からの変更を最小限に抑えた映画もあれば、ゲームには登場しないキャラクターを主人公に据えてシリーズ化に成功した作品もある。記事では、20年以上にわたって取り組まれてきた“ゲームの実写映画化”の変遷を、主要作品を軸にたどっていく。 文 / 多根清史 「エヴァ」や「シン・ゴジラ」スタッフによるゲーム実写化の先がけビデオゲームの実写映画化はいつ始まったのか。「映画」という枠には収まらないが、その原点と言えるのが「ドラゴンクエスト ファンタジア・ビデオ」(1988年)だろう。作はすぎやまこういちが指揮するオーケストラ演奏の映像と、演奏をBGMとした原作ゲームのイメージ映像から構成されるというものだ。主人公の勇者は「ドラゴンクエストIII」風の身

    ゲームの実写映画化の変遷をたどる
  • 「元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話」邦題変更、権利元の誤承認で(コメントあり)

    配給・宣伝元のギャガは6月3日、海外権利元STXの承認のうえで「元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話」という邦題を発表。しかしその後STXから「日のタイトル承認プロセスにおいて、一部表現について当社STX側で誤認識があり、誤って承認をしてしまったことが判明したため、邦題を変更してほしい」と連絡を受け、協議の末に変更を決定した。STXのコメントは以下に掲載している。 「ロスト・バケーション」「ラン・オールナイト」のジャウマ・コレット=セラが製作した作は、小型機による旅の途中、絶体絶命の窮地に立たされた男女の姿を描くサバイバルスリラー。劇中では、元恋人のサラとジャクソンが偶然同じ小型機に乗り合わせたところ、上空6000mでパイロットが心臓発作により急死してしまう。自動操縦が効かず燃料はわずか、さらに巨大気流が迫る中、2人はまさかの行動を取る。「ゲット・アウト」のアリソン・ウィ

    「元カレとセスナに乗ったらパイロットが死んじゃった話」邦題変更、権利元の誤承認で(コメントあり)
  • プロデューサー白倉伸一郎&武部直美が「機界戦隊ゼンカイジャー」で“打倒仮面ライダー”狙う!?スピンオフ誕生秘話も - 映画ナタリー 特集・インタビュー

    仮面ライダーの鼻を明かしてやりたい(白倉) ──スーパー戦隊シリーズ第45作として「機界戦隊ゼンカイジャー」の企画が発表された際、お二人がプロデューサーを務めることも大きな話題となりました。企画立ち上げ時の共通認識として、作品の軸はどんな部分に置いていたのでしょうか? 白倉伸一郎 立ち上げは2020年の3月頃です。アニバーサリーイヤーだから自分たちがやることになったという流れももちろんあるのですが、仮面ライダーシリーズに対してスーパー戦隊シリーズが大きく水をあけられている状況をなんとかしたいという狙いがありました。そして仮面ライダーの裾野がここまで広がってしまったことの片棒を担いできた僕らには、その責任があるんじゃないかと(笑)。 武部直美 (笑) 白倉 共通認識としては「打倒仮面ライダー」じゃないですけど、仮面ライダーの鼻を明かしてやりたいという思いはありました。仮面ライダーとスーパー戦

    プロデューサー白倉伸一郎&武部直美が「機界戦隊ゼンカイジャー」で“打倒仮面ライダー”狙う!?スピンオフ誕生秘話も - 映画ナタリー 特集・インタビュー
  • アニメ「東京BABYLON 2021」が制作中止、新たな体制で再出発

    アニメ「東京BABYLON 2021」が制作中止、新たな体制で再出発 2021年3月29日 10:42 5873 166 コミックナタリー編集部 × 5873 この記事に関するナタリー公式アカウントの投稿が、SNS上でシェア / いいねされた数の合計です。 4122 1662 89 シェア CLAMP原作によるTVアニメ「東京BABYLON 2021」の制作が中止となることが明らかになった。 2020年10月に制作が発表され、今年4月に放送される予定だった「東京BABYLON 2021」。その後、アニメーション制作会社による模倣盗用が発覚し、コンプライアンスを順守し、2度と同様の事態を発生させないように委員会はすべてのプロダクトの見直しを行ってきた。その結果、指摘のあったキャラクターの衣装設定2点以外にも多数の模倣盗用があることが判明。製作委員会内で協議を重ね、現制作会社との信頼関係の欠如

    アニメ「東京BABYLON 2021」が制作中止、新たな体制で再出発