医療系オウンドメディアの4事例はなぜ成功したのか? 医療系オウンドメディアを考えるとき、気になるのは2016年に報道された医療系キュレーションメディアの事例。医療情報の信頼性が求められる中、参入に慎重になっている方も多いのでは? でも医療系オウンドメディアを使って、認知度向上などの効果を上げているケースもあります!中には、オウンドメディアで全国規模で集客に成功しているクリニック事例もあります。ほかにも医療機器メーカーや製薬会社で、オウンドメディア経由で自社製品のPRに成功している企業もあります。 医療系の場合は広告などの規制も多く、マーケティング手法が限られるのも事実。そこで直接の広告ではなく、ユーザーに役立つ健康・医療情報を使って見込み客を獲得できるオウンドメディアの活用が広がっているのかもしれません。 そこで今回は、医療系オウンドメディアで成功している事例を4つピックアップしました。こ