こんにちは。Headline Asiaの西島です。今週はUSチームのニコラスが別件で忙しく、「今週の急成長スタートアップ」がお休みです。 代わりにニコラスが以前ポストしていた「3 Principles for Assessing Product-Market Fit」という、Headlineグループが自社開発しているコホート分析用ツール「DeepDive」を用いてどのように投資検討の際、PMFの是非の判断をしているかという解説記事を翻訳したいと思います。 コホート分析はVCの投資検討にはもちろんですが、PMFを目指すスタートアップが自分達のプロダクトがPMFしているかどうかの判断も助けてくれます。チャートの作り方がわからない場合はcsvテンプレートにトランザクションデータとPL(任意・あった方が良い)を埋めていただければDeepDiveを回すことが可能なので(少し作業必要ですが、そこまで時
![HeadlineはどのようにPMFを測っているか?PMFの指標と原則|Headline Asia|note](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b7a20b7eb159f81c00ca76cba27dd5bd3c8a6168/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F88829200%2Frectangle_large_type_2_70ee632fc5e442c63947b7d5a84fea1d.jpeg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)