デフレ不況下の勝ち組「ユニクロ」に“変調”の兆しが出ている。3月の売上高が実に7年ぶりの大幅なマイナスに転落した。柳井正会長は「一過性」を強調するが、消費の現場では、“節約疲れ”による低価格品離れを指摘する声も。中国を中心とした海外生産を武器にしてきただけに、時間の問題といわれる人民元の切り上げも逆風だ。ユニクロの快進撃はストップするのか。7年ぶりの減少率 「1カ月だけで判断するのはどうかと思う。2、3カ月続けば、そうかもしれないが…。毎月、マーケティングが成功するわけではない」 ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井会長兼社長は8日の2010年2月中間決算の発表で、“変調説”を一蹴(いつしゆう)した。 国内ユニクロの既存店売上高は前年同月比16・4%減。フリースブームで急成長した反動で長期低迷に陥っていた03年3月(19・3%減)以来という大幅な落ち込みに見舞われた。 もっとも、