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2009年3月6日のブックマーク (9件)

  • 池・池本 podcast番外編 - 池田信夫 blog

    おかげさまで、『なぜ世界は不況に陥ったのか』は、発売1週間で3刷になった。その録音のうち、お蔵入りになった「エピローグ」の部分をMP3ファイルにした:「アメリカの覇権」は終わるか 日経済の積み残した宿題いろいろ書評も出てきたが、いちばん手強いのが磯崎さんの批判だ。テクニカルな話は省いて、大事な点だけ簡単にお答えしておく。ITバブルのときに、多くの人が頭がバブっていたのはそのとおりだと思うのですが、「問題が利益じゃなくて時価総額だ」というのは、特に間違っていたわけじゃなくて、現在でも通用する話かと思います。これは「効率的市場仮説」を信じる経済学者の意見で、よく批判を浴びるものだ。市場が未来の出来事を完全に織り込んでいれば、時価総額=企業価値と考えていいが、バブルのときは明らかにそうならなかった。もちろんPERやROEだけが正しい指標だというわけでもないが、時価総額というのは株式市場で決まる

  • 「なぜ世界は不況に陥ったのか」 | isologue

    日経BPさん(池田さん)から、送っていただきました。どうもありがとうございます。 しかし、来週池尾先生にお会いする予定もあったりして、待ちきれずにもう自腹で1冊購入させていただいておりました。 — この、現在の金融危機の発生メカニズムの全体像を把握するには、非常にまとまっていて、いいだと思います。 池田さんのお話の部分は、池田信夫ブログを愛読されている方なら一通り聞いたことがある話が多いかと思いますが、池田さんの話は全体の2〜3割に押さえられていて、池尾先生の話が多めになってます。 このの意義は、「巷に蔓延する俗説を斬る」ということにあるかと思いますが、お二人の立ち位置としては、池田さんが「ボケ」で池尾さんが「ツッコミ」というか、池田さんは今回は(あえて)俗説寄りの疑問をぶつけ、池尾さんがそれをやさしく受け止める的な展開が多く見られるのではないかと思います。 ただ、池田さんが「これこ

  • 縮小均衡の始まり - 池田信夫 blog

    経済学の「均衡」という概念はいい加減なもので、あす実現するか10年後に実現するかはわからない。特に経常収支は、どこの国でも不均衡が常態だ。日の場合、貯蓄が投資を上回る部分を純輸出で埋めてきた。しかしこの状況も急速に変わっている。図のように日の貿易収支は赤字になり、遠からず経常収支も赤字になろう。 何度も書いたように、日経済の最大の懸案は、貯蓄が慢性的に投資を上回るISバランスの不均衡だ。これを解決する方法は、二つしかない。貯蓄に見合う水準まで投資を上げる拡大均衡か、投資に見合う水準まで貯蓄を下げる縮小均衡かである。しかし前者を実現する政策はとられず、公共投資や金融緩和でGDPギャップを埋める場当たり的な政策が続けられた。その不均衡がグローバル・インバランスの崩壊によって是正され、めでたく日の宿題は解決するわけだ。 Economistも指摘するように、この傾向は一時的なものではな

    yosh0419
    yosh0419 2009/03/06
    日本の国債が安全牌だった時代ももう終わりか
  • 不可能な経済政策 - 池田信夫 blog

    「100年に1度」の大不況には、それにふさわしい大胆な政策が必要だが、人為的インフレや政府紙幣などは(たとえ可能だとしても)短期的な対症療法にすぎない。それより経済の効率を高める抜的な政策をあげてみよう:法人税の廃止:高い法人税は資逃避による「空洞化」をまねき、所得税の負担増になる。Mankiwも指摘するように、法人税によるゆがみの大部分は労働者が負担しているのだ。 負の所得税:最近はやっている「ベーシック・インカム」は、実質的には負の所得税と同じ。民主党も「給付つき税額控除」を提案してい...

  • 【レビュー】DAW「Music Maker 2」で実際にオリジナル音源を制作、注目の動画編集機能もレビュー (1) ソングメーカー機能を使った作曲とは | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    クロスレビューで紹介する「Music Maker 2 Producer Edition」。今回は、実際に同ソフトを使って作曲したサンプル音源を紹介しながら、作曲が容易になった「イージーモード」の作曲手順などを解説していこう。 ボーカル音源ソフト「初音ミク」のブームがキッカケとなり、にわかに音楽作成ソフトが注目を集めている。その一方で、デジタル一眼レフで動画が撮れるようになり、動画のBGMとして著作権フリーの音楽素材がほしいというニーズも高まってきた。これまでDTM音楽と真っ向勝負するニッチな世界だったが、最近はカジュアルに音楽作成を楽しみたいという層が増えている。MAGIXが3月に発売する「Music Maker 2 Producer Edition」は、そんなライトユーザーに適した低価格DAWソフトだ。 マルチトラックオーディオ編集、MIDIシーケンス、マスタリングにCD作成まで、「M

  • 小惑星、地球をかすめる 月との距離のわずか5分の1

    米ネバダ(Nevada)州のミード湖国立レクリエーション地域(Lake Mead National Recreation Area)のロジャース・スプリング(Rogers Spring)近くで、早朝上空を流れるペルセウス座流星群(2008年8月12日撮影、資料写真)。(c)AFP/Getty Images/Ethan Miller 【3月4日 AFP】1908年にシベリア(Siberia)上空で、原子爆弾の1000倍といわれる大爆発を起こした彗星(すいせい)とみられるものとほぼ同じサイズの小惑星が2日、地球をかすめて通過していったことが明らかになった。天文学者らが3日、発表した。 米国の宇宙関連団体「惑星協会(Planetary Society)」や天文学者らのブログによると、この小惑星は、直径21-47メートルの2009 DD45と呼ばれているもので、日時間2日午後10時44分に地球を

    小惑星、地球をかすめる 月との距離のわずか5分の1
    yosh0419
    yosh0419 2009/03/06
    リアルで宇宙ヤバイ
  • AIGにまた公的資金投入:日経ビジネスオンライン

    Diane Brady (BusinessWeek誌シニアライター、ニューヨーク) 米国時間2009年3月2日更新 「AIG: 'Really No Longer With Us'」 米国の一般納税者には、この資金の使われ方はどうにも腑に落ちないかもしれない。 米政府は約1500億ドル(約14兆6000億円)の公的資金を米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)に投じたが、AIGが発表した2008年第4四半期の決算は、620億ドル(約6兆円)近い損失となった。そして今度は、さらに300億ドル(約2兆9000億円)の公的資金をAIGに追加投入することになったのだ。 AIGは政府から今回再び救済資金を受け取るのと引き換えに、企業分割されることになる。AIGが2008年第4四半期に計上した損失は617億ドルという巨額なもので、米企業としては過去最大の四半期損失額だ。希釈後1株当

    AIGにまた公的資金投入:日経ビジネスオンライン
  • ソニー、ストリンガー改革の行方:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Kenji Hall (BusinessWeek誌、東京支局テクノロジー担当記者) 米国時間2009年2月27日更新 「Sony CEO Stringer Picks a New Team」 ソニー(SNE)のハワード・ストリンガー会長兼CEO(最高経営責任者)が、さらなる経営改革に踏み切った。社内改革に腰を入れると公約してから5週間後の2月27日、ストリンガー会長は、不振にあえぐソニーの中核事業、エレクトロニクス(電機)部門も自らの直接統括下に置くと発表。新たに社長職も兼務することとなった。 ストリンガー会長は社内の機構改革と経営陣の刷新も図り、海外拠点で役職を経験した「デジタル社会に明るい」若手4人を重役に抜擢すると、東京社で報道陣に

    ソニー、ストリンガー改革の行方:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2009/03/06
    →のご意見に同感>コンテンツ分野の更なる偏重と外部への生産委託の推進はまさに終わりの仕上げという感じに見えます。
  • 痛いニュース(ノ∀`):魔界の女の子達をタッチペンで調教するゲーム『きもかわE!』が遂に発売

    1 名前: すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/05(木) 19:13:40.30 ID:ig8XraLr ?PLT 5pb.は、明日3月5日にDS用ソフト『キモかわE!』を発売する。 価格は5,040円(税込)。 タッチペンを使って時には厳しく、時には優しく、魔界の女の子たちの“しつけ”をしていくコミカルタッチのAVG。プレイヤーは、ヘルゲート(地獄門)の番人である“けるべろす”のコロネにお願いされて“しつけ役”となった主人公に扮して、魔界っ子たちが人間界でまともな生活が 送れるように徹底教育していく。 メインのアドベンチャーパートでは、正しい選択肢を選ぶことでしつけに必要な “おりこうゲージ”を貯めることができ、会話の途中でタッチペンで強くツッコんだり、 フォローのナデナデをしたりすることでコミュニケーションを図れる。ミニゲームパート では、楽しいミ