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carに関するyosh0419のブックマーク (178)

  • 「世界で最も高額な自動車事故」が日本で発生

  • イタリア生まれのベイビーギャングは、可愛くてパワフル:日経ビジネスオンライン

    フェル コラムニスト 堅気のリーマン稼業の傍ら、細々と物書きの真似事をしております。最近は講演やらテレビ・ラジオへの出演も増えてきました。いったい業は何なのか自分でもよく分からなくなっています。 この著者の記事を見る

    イタリア生まれのベイビーギャングは、可愛くてパワフル:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2011/10/06
    愛嬌とスポーティな精悍さが両立しているデザイン
  • ダイハツ「イース」に見るクルマ復権のヒント:日経ビジネスオンライン

    「安かろう悪かろう、なんじゃないか」。ダイハツ工業が新設計の低燃費・低価格の軽自動車「イース」構想を発表してから、ライバルメーカーは半信半疑の目を向けてきた。 無理も無い。「ガソリン1リットル当たり30kmの低燃費と最低価格80万円以下を実現する」。軽量の軽自動車とはいえ、あまりにチャレンジングな目標に見えた。 ところが、ダイハツは公約を実現した。9月20日に「ミラ イース」と名付けて発売した新型車の価格は79万5000円から。燃費も実際の走行時に近いとされるJC08モードで計測して1リットルあたり30kmを達成した。馬場建二専務執行役員・営業部長は「初年度12万台の販売目標を掲げているが、道筋は見えた」と手応えを語る。 1リットル当たり30kmと聞いても、実感がわかない人も多いだろうから、エコカーの代表的な存在であるハイブリッド車と比べて見よう。トヨタ自動車の「プリウス」は1リットル当

    ダイハツ「イース」に見るクルマ復権のヒント:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2011/10/06
    搭乗レビューを見るかぎり,カタログで想像できる通りのクルマのようだ
  • EV…ガス欠ならぬ“電欠”の恐怖:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 今回は悪評高い“クルマとは何の関係もない冗漫な前振り”を止めて、とっとと題に入ろうと存じます。混雑する小田急線の中でチカンを捕まえた話とか、すぐに裸になるトライアスロン仲間の小原宗太郎君が、自分の結婚式では一切脱がなかった話とか、お伝えしたいことは山ほどあるのですが、各方面から「与太話はどうでもいいから早くクルマの話をしろ!」とお叱りを受けているものですから……。 それにしても見るからに怪しいヤツでしたねぇ。普通痴漢と言えば、「あの人がなぜ……」とか「真面目で堅い人だと思っていたのに」というようなケースが多いようですが、今回フン捕まえた野郎はもうどこから見ても変態のチカンそのもの。この人の職業は何でしょう、とアンケート取れば、8割の人が「痴漢」と答えるであろう風体をしていました。 痴漢が職業かとうかは微妙なところですが、とも

    EV…ガス欠ならぬ“電欠”の恐怖:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2011/06/02
    200kmの航続距離ならデイリーユースには十分だと思う
  • トヨタはインドで勝てるのか?:日経ビジネスオンライン

    深夜のインド・デリーに到着した。インディラ・ガンディー国際空港には、ホテルからの送迎車が用意されていた。それは、意外にもトヨタ自動車のカローラだった。中国のホテルでは、送迎にドイツ車のメルセデスやアウディを使うことが多い。 そう、インドではカローラは高級車なのだ。そして、インドのホテルが送迎にトヨタ車を使ったことは、この市場に乗り遅れ、「敗北」のレッテルを張られたトヨタの復活の兆しなのか。 それは奇しくも、私のインド調査の主要テーマだった。 「トヨタはインドで勝てるのか?」 トップ5にトヨタ車がない ご承知の通り、インドの自動車業界に君臨するのは、マルチスズキである。デリーやムンバイの街を見ても、日でもお馴染みの「スズキ車」が突出して多い。 アルト、ワゴンR、スウィフト…。どこを見てもマルチスズキのクルマ、といった感じだ。あとは、韓国・現代自動車のサントロと後継モデルのi10、地元インド

    トヨタはインドで勝てるのか?:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2011/05/09
    トヨタ,ではなくスズキを除く日系自動車メーカーだな
  • The 2011 Toyota Corolla

    The 2011 Toyota Corolla - Features And Prices For All Car Models: Corolla, LE And S. See The 2011 Manufacturer's Suggested Retail Price, Photos, Features, Options, And Much More.Home contact us site map your privacy rights legal terms Toyota Newsroom sign up for info @Toyota: Express Lane -- RSS News Feed ©2008-2011 Toyota Motor Sales, U.S.A., Inc. All information applies to U.S. vehicles only. Ca

    yosh0419
    yosh0419 2011/05/06
    いろいろなファンアートの初音ミクを見てきたが,アメコミ風に描かれるとこうなるのか.これはこれであり
  • 浜松に苺ましまろの痛タクシーが登場wwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

    浜松に苺ましまろの痛タクシーが登場wwwwwwwwwwwwwww カテゴリ☆☆☆ 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/26(土) 02:53:57.46 ID:45kSMPj70 人気コミック「苺ましまろ」に登場する美少女のイラストでラッピングした 「萌えタク」が、3月1日から浜松市に登場する。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048676342/2log0d-22/ref=nosim/ 浜松市のスタータクシーグループが、「萌え」を地域活性化につなげる 「萌えおこし」を狙って導入した。 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/02/26(土) 02:55:57.37 ID:gaDnXa1q0 これはひどい 6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:201

  • 忘れてはいけない初代「ヴィッツ」の志 最良のスモールカーを追い求めたトヨタ技術者たち | JBpress (ジェイビープレス)

    2010年末に、全面改良を行ったトヨタ「ヴィッツ」がお目見えした。私は先日、その新型ヴィッツに触れて、走らせ、開発担当者の何人かとも話を交わしてきた。やはり私にとって、クルマは見るだけで判断するものではなく、「移動空間」としての資質、工業製品としてのあり方を実際に確かめて、そこから読み解きと評価が始まるものである。 ヴィッツといえば、日では軽自動車より少し大きいだけの、いわゆるコンパクトカークラスの量販製品であり、利益幅は小さく、付加価値でユーザーを引きつけるのも難しいので、「どうやって数を売るか」だけの商品と捉えられがちだ。 しかし、もう少し広く見渡せば、世界のどこに行っても(北米は除く)「大人4人が収まって移動できるミニマムサイズ」であるこの大きさのクルマこそが、実用品としての乗用車選びの原点であり、多くのユーザーがここからクルマとの生活体験をスタートする(もちろん新車とは限らないの

    忘れてはいけない初代「ヴィッツ」の志 最良のスモールカーを追い求めたトヨタ技術者たち | JBpress (ジェイビープレス)
  • 3代目「ヴィッツ」を味見して思う、あの志はどこへ? | JBpress (ジェイビープレス)

    初代「ヴィッツ」の登場から6年を経て2005年に投入された2世代目のヴィッツは、ざっくりした表現を許していただくなら、コンセプトから各部のデザインまで「拡大コピー」を継ぎ接ぎしたようなものづくりに終始していた。 2代目ヴィッツ。市場からの反響を受けて初代よりも「成長」しつつ、キャラクターは変えないようにして、多少なりとも新しさを出したい、というスタイリングである。(写真提供:トヨタ自動車、以下同) もちろん、あれだけ成功したものを「変える」ことには勇気がいる。特にトヨタ自動車のような大きな組織の中では。そして勇気だけでなく前作の時を上回るぐらいの知恵も要る。 一方で、市場から「少し小さい(特に荷室スペースが)」「動力性能が少しもの足りない」とか「物入れがあるのはよい」といった調査データが上がってきていたことは容易に想像がつく。 既存の製品を踏襲しつつ、そうした要求を各部それぞれに追加する、

    3代目「ヴィッツ」を味見して思う、あの志はどこへ? | JBpress (ジェイビープレス)
    yosh0419
    yosh0419 2011/02/07
    3代目ヴィッツ,あれを醜いと感じる人間はトヨタ内にはいなかったんだろうか
  • 【専門記者が振り返る】電気自動車,この1年――世界で巻き起こる旋風

    日産自動車は2010年12月20日にEV「リーフ」を発売する。同年12月3日の発表会では日産自動車の社に多くのユーザーを招き,同社 最高執行責任者の志賀俊之氏がアピールした。 2010年は,電気自動車(EV)のエポック・メイキングと言える1年だった。世界中でEVの発表が相次いだ。この「ブーム」といえる状況に火を付けたのは,言わずと知れた日産自動車のEV「リーフ」である(関連記事)。それまで「EVはまだまだ先」とばかりにじっくりと開発が進んでいたところ,日産自動車は年産5万台という莫大な計画値をぶち上げた。これで世界の状況が一変した。EVに対して「もしかすると普及するのではないか」との空気が業界全体に流れ出した。 日産自動車の生み出したうねりが,まず波及した先が米国である。それも,米国の自動車開発の総山といえるデトロイトではなく,シリコンバレーだ。いまや数多ある新興EVメーカーの代表格,

    【専門記者が振り返る】電気自動車,この1年――世界で巻き起こる旋風
  • エコカー事業は政府の支えなしに自立できるか?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Angela Greiling Keane(Bloomberg News記者) Jeff Green(Bloomberg News記者) 米国時間2010年12月2日更新「 Green Energy: Why Hybrids Still Need Government Motors 」 米ゼネラルモーターズ(GM)のプラグインハイブリッド車(PHV)「シボレー・ボルト」や日産自動車の電気自動車(EV)「リーフ」をはじめとする新型エコカーが今後、米国市場で続々と発売される。だがこれまで10年以上にわたり、米国におけるハイブリッド車(HV)の販売は伸び悩んできた。これまでのHVの苦戦ぶりを考えると、より価格の高い次世代エコカーが消費者の幅広い支持

    エコカー事業は政府の支えなしに自立できるか?:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2010/12/16
    やっぱり国内販売より100万円安いんだ…>3万2780ドル(約280万円)で発売される日産リーフ
  • GM CEO calls Toyota Prius 'geek-mobile,' wants to pay execs more

    yosh0419
    yosh0419 2010/12/13
    読者コメントを散見するに,Geek-Mobile発言に対しての風当たりは厳しい感じ
  • タイから届いた「ゴーンのマーチ」 アイドリングストップはいいけど、高速は?:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 しかし何ですね。一雨ごとに秋めいて参りますね。記録的に長く暑かった夏も、過ぎてしまえば一瞬のことのように思えるから不思議です。今頃になって、夏にやり残した事がアレコレと思い浮かび、今からでも何とかフォローできぬものかと焦ったりしています。 思い返せば今年の夏は、海外にばかり出ていたのもので、冷やし中華を1度もべずに終わってしまいました。こう涼しくなってしまうと、今さら季節外れの冷やし中華などべても空しいばかりで……と、失礼いたしました。え~とクルマクルマ……。クルマの話でしたね。当欄もここ最近は“番外編”ばかりが続き、なんと最後の「CR-Z」編から1カ月も間が開いてしまいました。今回は久しぶりに来の姿である“試乗編”をお送りいたします。 今回チョイスしたクルマは日産自動車のマーチ。 日産初のリッターカーとして、「マッチの

    タイから届いた「ゴーンのマーチ」 アイドリングストップはいいけど、高速は?:日経ビジネスオンライン
    yosh0419
    yosh0419 2010/10/08
    読むべきは最後の5ページ目のみ.この残念な感じの新車を見るにつけ初代~二代目のマーチはデザイン・性能ともに優れたクルマだったのだなあと改めて思う
  • グランツーリスモ10がもうでてるよ : 2のまとめR

    2010年09月20日 ➥ グランツーリスモ10がもうでてるよ 21 comments ツイート 136: バランス考えろ(catv?) []:2010/09/18(土) 15:36:07.04 ID:uCJ4T3eg0 グランツーリスモ10がもうでてるよ ttp://www.youtube.com/watch?v=4TshFWSsrn8 175: ネット乞(東京都) [sage]:2010/09/18(土) 15:51:27.74 ID:vq/JkIu00 >>136 運転上手いってレベルじゃねー ゲームですら無理だ。 197: 漫才師(埼玉県) []:2010/09/18(土) 15:56:27.17 ID:AHK42J9p0 >>136 マジキチw 289: 思想家(千葉県) [sage]:2010/09/18(土) 16:28:47.44 ID:ToPHqGKC0 >>136 乗

    グランツーリスモ10がもうでてるよ : 2のまとめR
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    yosh0419 2010/09/20
    てか何故ふわふわ時間
  • 気がつけば、タイが自動車王国に:日経ビジネスオンライン

    円高下で、日の自動車メーカーがタイへの生産投資を急加速している。世界への輸出拠点としての期待から、国内とは対照的に大型投資が相次ぐ。税優遇、FTA(自由貿易協定)の優位性は、日の無策の裏返しでもある 「タイのバンコクでは日レストランがどこも驚くほど混雑している。自動車業界の関係者が多くて、安心して仕事の話ができないほどだ」。最近タイに出張した日の自動車メーカーのある幹部はこう話す。 日の自動車産業が総出でタイに引っ越しする。そう思えるほどに、タイへの日メーカーの投資は急増している。日産自動車が新型「マーチ」をタイから日に逆輸入し始めたことは有名だが、それは氷山の一角にすぎない。 8月26日、マツダは米フォード・モーターとの合弁会社、オートアライアンス・タイランド(AAT)に、3億5000万ドル(約300億円)を投資すると発表した。2011年半ばから次世代ピックアップトラック

    気がつけば、タイが自動車王国に:日経ビジネスオンライン
  • GMとの関係強化に動く上海汽車:日経ビジネスオンライン

    8月18日、上海汽車工業集団と米ゼネラルモーターズ(GM)は、低燃費で環境にやさしい高効率の小排気量エンジンとダブルクラッチ変速機を共同開発すると発表した。上海汽車董事長(会長に相当)の胡茂元によれば、この提携は中国自動車産業の「市場と技術の交換*」に新たな1ページを拓くものだ。 *外資企業に対して中国市場への進出を認めるかわりに、先進技術の移転を求める政策。 中国の自動車メーカーと外資メーカーの合弁事業は、これまでは外資の製品と技術をベースに中国市場向けのクルマを生産販売するだけだった。一方、今回の上海汽車とGMの提携は、自動車のコア技術であるエンジンと変速機を共同開発し、しかも(研究開発に伴う)知的財産権をグローバルに共有するという踏み込んだ内容になっている。 知的財産権も共有 上海汽車とGMの合意文書によれば、両社が共同開発するのは排気量1000~1500ccの軽量な直噴ターボエンジ

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  • 高級車から量産車へ:日経ビジネスオンライン

    自動車軽量化の原動力になる炭素繊維で、新技術の開発が進む。これまで成型に10分かかっていたのを、1~2分で可能になる。成型時間の短縮で、量産車の生産ラインでの導入も照準に入ってきた。 自動車のCO2(二酸化炭素)削減でハイブリッド車や電気自動車、燃料電池車に注目が集まっている。こうした動力源の進化も重要だが、忘れてならないのは、自動車の軽量化だ。一般的に車体重量を3割軽くすると、燃費は2割改善されると言われる。 ベンツ、日産などが目標立てる 自動車メーカーもさらなる軽量化に取り組み、独メルセデス・ベンツはすべての車種について、ホワイトボディーと呼ばれるエンジンやインテリアを搭載前のボディーを、先代より最大で10%軽量化するという開発目標を掲げている。また日産自動車は2015年までに全車両を平均で15%軽量化する計画を立てる。 自動車軽量化の命として以前から注目されてきたのが炭素繊維だ。一

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    yosh0419
    yosh0419 2010/07/22
    炭素繊維複合材料かあ.単純な話ではないと思うが,国内企業のF-2戦闘機開発での素材技術が民生ビジネスに活かせるといいね
  • 中国車の真打ち、続々登場:日経ビジネスオンライン

    中国市場で日系自動車メーカーの強敵となりうる中国車が現れた。外資の技術力を国有企業に吸収させるために約30年前に導入された「合弁法」の成果だ。その実力は未知数だが互いに手の内を知るライバルの潜在成長力は侮れない。 11回目を数えた北京国際汽車展覧会(北京モーターショー)で、広州汽車工業集団のブースは従来と違っていた。合弁相手であるトヨタ自動車やホンダのクルマを端に追いやり、中央のひな壇を飾ったのは白いセダンだった。広州汽車が9月に発売する「傅祺(英語モデル名はTrumpche)」である。 同集団の曾慶洪総経理は「我が子が生まれたように感激している」と上機嫌だった。無理もない。傅祺の誕生は、2009年に建国60周年を迎えた中国にとって悲願とも言える成果だからだ。 1949年の建国以前、中国に国産車はなかった。53年に始まった第1次5カ年計画では、ソ連(現ロシア)から技術援助を受けて国産トラッ

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  • 「今一番やっていけないのは、我々自動車メーカーのマネです」:日経ビジネスオンライン

    前回ご案内したジャスト・ギビング・ジャパンのチャリティチャレンジ。記事をアップした当日に、早くも15名の方からご寄付を頂きました(一番早い方は何と朝の5時台から!)。 「チャリティチャレンジ」に応援ありがとうございます ありがとうございます。感謝感激であります。さすが当欄の読者諸兄は動きが早い!さあさあ、まだ迷っているそこのあなた。「迷ったら踏め!」はレースの鉄則です(でもないか……)こちらをガツンと踏んで下さいませ。編集Yさんもボサッと見てないでほら。 吉田氏のインタビューが終わってから数日して、日産自動車の電気自動車リーフの“戦略的な価格”が発表されました。そして同じ日の午後には、三菱自動車が更にその価格を下回る、ケンカ上等! 買うたろやないかいコラ的価格を発表します(しかしヤジウマとしてこんなに面白い展開はございませんですなぁ。いいぞいいぞやれやれ~ってな感じです。日産はレイズしない

    「今一番やっていけないのは、我々自動車メーカーのマネです」:日経ビジネスオンライン
  • ノーガード戦法! 三菱の技術者は太っ腹?:日経ビジネスオンライン

    あ~あ、がっかりです。担当Y氏が"カミ"媒体に異動されたことは既報の通り(「日経ビジネス アソシエ」に決まったそうです。みなさんご祝儀代わりに最新号をぜひ一冊!)。新しい担当編集さんと心機一転これから再スタート……というところで、のっけから"放送事故"です。ご愛読いただいている方々はお気付きでしょう。はい。先週金曜にUPされた記事が、当日発行のメルマガからすっぽり抜け落ちていたのですね。故に金曜日は多くの方がupされたことに気付かれないまま華麗にスルーされたワケでございまして……。月曜朝発行のメルマガで慌ててフォローはしていただいたものの、読者の方々に気づいていただけなかった、という悔しさは消せません。担当者が変わっただけで、かくも仕切が悪くなるものなのでしょうか……え? なに? 今回はまだY氏の担当だったって? 何をしてやがるんでございましょう、マッタク……。 というワケで二週連続で特別

    ノーガード戦法! 三菱の技術者は太っ腹?:日経ビジネスオンライン