タグ

ブックマーク / it.impress.co.jp (4)

  • データ活用を可視化にとどめず、業務プロセスに組み込む! SAPの描くデータ活用基盤の理想形 | IT Leaders

    IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > データマネジメント > データマネジメント2022 > データ活用を可視化にとどめず、業務プロセスに組み込む! SAPの描くデータ活用基盤の理想形 データマネジメント データマネジメント記事一覧へ [Sponsored] [データマネジメント2022] データ活用を可視化にとどめず、業務プロセスに組み込む! SAPの描くデータ活用基盤の理想形 2022年5月10日(火) リスト データ活用における課題の一つが、「基幹システム内に蓄積されたデータをどう活用するか」だ。3月10日に開催された「データマネジメント2022」に、SAPジャパンの椛田后一氏が登壇、「使わなければもったいない! ERPデータを2倍活用するためのデータ活用基盤」と題して、SAP ERPを活用したデータ活用基盤や、SAP社内のデータ活用の取り組みなどについて紹介した。

    データ活用を可視化にとどめず、業務プロセスに組み込む! SAPの描くデータ活用基盤の理想形 | IT Leaders
  • 業務改革やシステム導入に伴う”現場の抵抗”には、こう対処せよ! | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > CIOコンピタンス > 木内里美の是正勧告 > 業務改革やシステム導入に伴う”現場の抵抗”には、こう対処せよ! CIOコンピタンス CIOコンピタンス記事一覧へ [木内里美の是正勧告] 業務改革やシステム導入に伴う”現場の抵抗”には、こう対処せよ! 2018年9月19日(水)木内 里美(オラン 代表取締役社長) リスト CIOや情報システム責任者から今もよく耳にする話に”現場の抵抗”がある。筆者もかつてシステム部門でそれを体験した。特に業務改革や経営改革など仕組みが変わることへの抵抗や、社内システムを更新し導入する段階での抵抗は少なからずあった。そんなときにどうすればいいか?今回は体験に基づく現場の抵抗と対処法について書いてみたい。 現場の抵抗とその理由 業務改革にはシステムの新規構築や更新が伴うことが多い。現場の抵抗の要因が業務改革なの

    業務改革やシステム導入に伴う”現場の抵抗”には、こう対処せよ! | IT Leaders
  • サービスマネジメントに知見と自負があるIT部門こそデジタルトランスフォーメーションのリーダーとなる | IT Leaders

    IT Leaders トップ > 経営課題一覧 > 事業創出 > Special > サービスマネジメントに知見と自負があるIT部門こそデジタルトランスフォーメーションのリーダーとなる 事業創出 事業創出記事一覧へ [Sponsored] サービスマネジメントに知見と自負があるIT部門こそデジタルトランスフォーメーションのリーダーとなる 2017年4月7日(金) リスト あらゆるビジネスの“サービス化”が進行する中で競争力を際立たせていくには、多彩なサービスをアジャイル(タイムリー且つ的確)に展開していく“Lightspeed Enterprise™”を見据えた変革が強く求められている。そこで不可欠となるのが「サービスマネジメント」の実践であり、そこにおいては、かねてからITサービスマネジメントの取り組みを通じてスキルやノウハウを蓄えてきたIT部門のリーダーシップが期待される。エンタープラ

    サービスマネジメントに知見と自負があるIT部門こそデジタルトランスフォーメーションのリーダーとなる | IT Leaders
  • いまさら聞けないマイクロサービス | IT Leaders

    IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > クラウド > 技術解説 > いまさら聞けないマイクロサービス クラウド クラウド記事一覧へ [技術解説] いまさら聞けないマイクロサービス 小さなサービスをいくつも組み合わせてフットワークのよいアプリケーション開発を実現 2018年2月23日(金)工藤 淳(フリーランスライター) リスト クラウド時代の格的な拡がりと共に、ビジネスにおけるIT用語にも次々に新しいキーワードが登場している。AIやディープラーニングのような「情報分析・活用系」の大きな潮流の一方では、「クラウドサービス系」とでも呼ぶべき一大勢力がある。今回はその中でも特に注目度の高い「マイクロサービス」に焦点をあてて、最先端のクラウド活用に関する「いまさら聞けない」基礎知識を押さえよう。 「マイクロサービス」の正体はさまざまなシステムの集合体 新しいIT用語の中でもクラウ

    いまさら聞けないマイクロサービス | IT Leaders
  • 1