ビッグデータの活用が本格的になり、散在する複数のデータソースを横断的に分析するために、データをどう取り扱うべきかを考えることが多くなりました。 アプローチ方法として最も一般的なのは「専用の分析環境のDWHにデータを収集する」というものだと思います。実際、ログの収集はfluentdでオブジェクトストレージへ、WebサービスのデータやDBのデータはDWHへデータ連携して取り込むといったソリューションが広く知られるようになりました。 ただし、データ連携でデータソースから分析環境に連携する場合、データソースとのタイムラグが避けられないことや、データの二重管理やガバナンス面での懸念などが考えられます。 そこで、従来からあるもう一つのアプローチが「データベース仮想化」です。 データベース仮想化のソリューション データベース仮想化の手法もたくさんありますが、ここで紹介するRed HatのJBoss Da
Set up AWS Elastic Disaster Recovery on your source servers to initiate secure data replication. Your data is replicated to a staging area subnet in your AWS account, in the AWS Region you select. The staging area design reduces costs by using affordable storage and minimal compute resources to maintain ongoing replication. You can perform non-disruptive tests to confirm that implementation is com
地味だけど、結構便利なアップデートが行われたので、ご紹介します。 npm install -g csfn で更新されると思います。 Include機能 usage: csfn [-I dir] hoge.coffee [ puge.coffee ... ] > hogepuge.template テンプレート間で共通で使うような定義を切り出して、参照する機能となります。 インクルードパスを指定すると、その配下のcoffeeスクリプトをテンプレートの前に読みます。 サンプル 各リージョンのAmazon Linux AMIのマッピングです。 amznAmiMapping= "eu-west-1": pv: "ami-2918e35e" hvm: "ami-4b18e33c" "sa-east-1": pv: "ami-215dff3c" hvm: "ami-635dff7e" "us-east
wordpressの固定ページと投稿でパンくずリストを追加する方法メモです。階層をわかりやすくリスト表示させるパンくずリストですが、wordpressで表示させる場合は「固定ページ」と「投稿」で異なるタグを使います。 投稿カテゴリーページでパンくずリストを出力する場合 投稿カテゴリーページで階層をリスト表示させる場合は、テンプレートファイル内(archive.php/category.php)の任意の場所に下記タグを追記します。 <a href="<?php bloginfo('url'); ?>">TOP</a> > <?php $cat = get_the_category(); echo get_category_parents($cat[0], true, ' '); ?> 投稿詳細ページでパンくずリストを出力する場合 投稿詳細ページで階層をリスト表
2014/07/28(月)、記念すべき JAWS-UG CLI #0 に参加させていただきました。 ということでメモ晒し。 今回はハンズオン中心だったので少なめ。 当日の流れ 準備 AWS個人アカウント aws-cliインストール(参考:http://qiita.com/tcsh) @tcshさんからCLI、S3についての入門編を聞いた際のメモ CLI入門 awscli使用率はユーザーの2〜3割ぐらい(印象) SDK使ってんのかな?マネージメントコンソール利用者が多い? 千葉はcli利用者多い気が(JAWS-UG千葉で聞いた際には約6割ぐらい使ってた) 従来:java-sdk ver1.0当たりからawscli中心の流れ EMR,cloudfrontはpreview版でなら使える しかし結構バグ多い…(特にloudfront) --profile オプション config毎にdefault
米インターネット通販大手アマゾンは28日、米国の同社サイトで、顧客がデザインなどを指定した立体造形物を3Dプリンターで製造し、配達するサービスを始めたと発表した。 新サービスでは、ペンダントや指輪などの装飾品、スマートフォンのケース、フィギュア、日用品などの200以上の商品を注文できる。ウェブ上で好みの色や形、素材を指定し、データを送信。注文を受けたサイトの出店業者が3Dプリンターで製造し、発送する。商品の価格は40ドル(約4千円)以下のものが中心という。 個人向けの3Dプリンターは、米国や日本の家電量販店などで10万円前後で買えるようになったが、まだ高い。今回のサービスは、3Dプリンターを買わなくても、簡単に身近な物を注文できる利点がある。大手のアマゾンが3Dプリンター市場に参入したことで、普及が加速しそうだ。(ニューヨーク=畑中徹)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く