タグ

2007年10月25日のブックマーク (6件)

  • medibaに聞く   「au one」迫る~これからのメディアレップの戦略

    EZwebのメディアレップであるmediba(メディーバ)が新たな局面を迎えている。これまで同社は、KDDIとともにEZwebのポータルを展開してきたが、9月27日より、EZwebとPCインターネット版ポータルを統合した「au one」がスタートするのだ。「au one」については未だ不明な点も多く、その全容はまだ見えない。今回、medibaのメディア戦略部長である竹嶋拓也氏に話を伺う機会を得た。medibaの広告事業の戦略や「au one」について同氏に聞いた。 mediba 竹嶋氏 ――メディアレップとして、EZwebの広告などを展開されていますが、最近、人気のあるコンテンツはどんなものですか? 我々は元々メディアレップとしてスタートし、EZwebのポータルの編成・制作・運営にKDDIと共に携わってきました。そうしたことから、単にレップという存在から、媒体社とレップの融合体のような存在

    yosuke
    yosuke 2007/10/25
  • [N] AdSenseのデザインとレイアウトを最適化する「YieldBuild」

    YieldBuild―AdSenseの最適化でウェブサイトの収入増を図るサービスというエントリーより。 YieldBuildはコンピュータによるアルゴリズムを利用して広告のレイアウト、スタイル、利用する広告ネットワークのベストな組み合わせてを決定する。このシステムは継続的にこのレイトアウト、ネットワーク、色彩などの組み合わせのテストを行なって、最適なパフォーマンスの解を求める。 AdSenseのデザインとレイアウトを最適化してくれる「YieldBuild」というサービスがありました。 アルゴリズムによりレイアウトやデザインの組み合わせを決定、最適化してくれるのだそうです。 ユーザの反応が乏しくなってくると、効果を求めてレイアウトを変更‥‥って、すごいサービスですね。 非公開のベータテスト中ですが「ユーザープロフィールページにおけるCPMの料率を50%から100%以上もアップさせた」という実

    [N] AdSenseのデザインとレイアウトを最適化する「YieldBuild」
  • ニコニコのタグ検索の「精度」の話 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館

    ニコニコ動画というか情報学系の話題なのでニコ部でなくこっちで。すでに時期を逸して今更感ただよう例の件について。 精度と再現率 情報検索の学術用語として「精度」と「再現率」というものがある。 「精度」の定義はだいたい以下。 精度 precision 情報検索システムにおいて,ある情報要求あるいは検索質問に応じて検索を行ったとき,検索された情報に含まれる適合情報の割合.どれだけノイズが少ない検索ができたかを示しており(中略)適合性に基づく評価尺度である.(後略) (図書館情報学用語辞典, p.121-122) ひらたくいえば,ある漠然とした何かを探したい要求(これを情報要求という)をもって特定の検索を行った場合に,検索結果中に要求に合致するデータ(これを適合情報という)がどれだけの割合出てきたか,を示すもの。ちなみに適合率ともいう。 式で書くと以下のようになる。 精度 = 検索結果中の適合情報

    ニコニコのタグ検索の「精度」の話 - Myrmecoleon in Paradoxical Library. はてな新館
  • TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグル、ページランク格下げでリンクファームに聖戦布告

    TechCrunch Japanese アーカイブ » グーグル、ページランク格下げでリンクファームに聖戦布告
    yosuke
    yosuke 2007/10/25
  • メディア・パブ: Washington PostやForbesのサイト,GoogleのPage Rankが格下げ

    Googleが,有力な一部メディアサイトやブログのPage Rankを,一気に2~4ランクも格下げした。Washington PostやForbes, Engadgetなどが含まれる。経費をかけて無意味なリンクを張ったことに対するペナルティーのようだ。 以下は,格下げされたメディアサイトやブログの一覧である。ソースはSearch Engine Landより。 ・http://www.washingtonpost.com/ PR7 to PR5 · http://www.forbes.com/ PR7 to PR5 · http://www.suntimes.com/ PR7 to PR5 · http://www.sfgate.com/ PR7 to PR5 · http://www.statcounter.com/ PR10 to PR6 · http://www.masternewme

    yosuke
    yosuke 2007/10/25
  • Yahoo!モバイルの検索とMobile Link Discovery - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

    Yahoo!モバイル(携帯以外からはアクセス不可)の検索では、ケータイサイトの検索結果とともに、PCサイトの検索結果も表示されます。最近気づいたのですが、そのPCサイトの結果の中に、「ケータイサイト」のリンクが同時に掲載されているものがあります。 これはおそらく、ページにMobile Link Discoveryが設定されていると、そのリンクが「ケータイサイト」として表示されていると思われます。 このブログにもMobile Link Discoveryを設置しているので、次のように「ケータイサイト」のリンクが表示されています。 Mobile Link Discoveryは、headタグの中に <link rel="alternate" media="handheld" type="ケータイサイトのContent-Type" href="ケータイサイトのURL" /> と記述しておくだけでい

    Yahoo!モバイルの検索とMobile Link Discovery - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」