タグ

マーケティングに関するyosukenのブックマーク (24)

  • ユニクロがセールで配った「牛乳」と「あんパン」は特製だったのか?

    著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 ユニクロ創業60周年の消費者還元セールがとうとう始まった。11月21日6時から展開されたセールでは、どの店にも行列ができたようだ。その行列は予想できた。しかし、先着100人に配られると話題になった「牛乳」と「あんパン」は、はてさて、特別なものだったのだろうか? 予想できない。気になるのは、私だけ? インターネットとは、あ

    ユニクロがセールで配った「牛乳」と「あんパン」は特製だったのか?
    yosuken
    yosuken 2009/11/25
    なかなか面白い記事。ユニクロのキャンペーンは家電業界やパチンコ業界のやり方なのか。
  • TweetBuzz

    TweetBuzz
  • スタバ、インスタントコーヒー発売の危険な賭け

    著者プロフィール:竹林篤実(たけばやし・あつみ) 東大寺学園高校卒業、京都大学文学部卒業。印刷会社営業職、デザイン事務所ディレクター、広告代理店プランナーなどを経て、2004年にコミュニケーション研究所の代表。ブログ:「だから問題はコミュニケーションにあるんだよ」 「店内での入れ立てのコーヒーと遜色ない味(日経MJ新聞2009年10月9日付)」がセールスポイント。スタバが初めて出したインスタントコーヒー「VIA(ヴィア)」はハワード・シュルツCEOが自慢するほどの味、しかも1杯当たり1ドルを切る価格設定となっている。 「スターバックス店内では最も安いコーヒーでも1杯2ドル程度するため、その半額となる(同紙)」。それにしても、インスタントとしては十分高いとは思うが、スタバがインスタントコーヒーを出したことにニュースバリューがある。 実際に買って飲んでみた人の感想がブログにある。これを読む限り

    スタバ、インスタントコーヒー発売の危険な賭け
    yosuken
    yosuken 2009/11/17
    『日本での発売予定は未定らしい。』
  • 堀江貴文『ブラントン』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 馬好きには、有名なバーボン・ウィスキー「ブラントン」。ボトルキャップの上に馬のミニチュア像が載っているのですが、この形、いろんなバリエーションがあるの、ご存知でした? 「Blanton's.」のB,L,A,N,T,O,N,Sの7文字に対応して、7種類の像があるのです。Bは馬場でリラックスしている馬の姿。Aあたりは競走している最中。そして最後のSは勝利した瞬間に騎手がガッツポーズをしている姿です。 特にSは日ではレアモノだそう。なぜなら、ガッツポーズした手が輸入の時の不手際で破損してしまうからだそう。うーん、知りませんでした。しかも、普通

    堀江貴文『ブラントン』
  • 無題ドキュメント

    yosuken
    yosuken 2009/11/13
    『有利子負債は68%も増えて1兆1946億円にも達しているとの事。にもかかわらず、空き区画が急増している“MORI”の隣に巨大アウトレットモール開発を打ち上げるなど、現実無視の強引さは何も…』
  • 男の飲み物から脱却図り 「歴女」に託す缶コーヒーの拡販 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    「歴女」とは、戦国武将物語など、いわゆる「歴史モノ」を愛好する女性たちの総称。意外にも若い女性を中心に歴史モノがブームとなっており、歴女には一定の市場があり現在も拡大中だ。家紋や旗印グッズ、城跡巡りツアーなど歴女をターゲットにした商品が続々と企画され息の長いブームとなりそうである。 ここに参戦したのが缶コーヒー首位の日コカ・コーラのジョージア。11月3日から全国のコンビニエンスストアで、織田信長や直江兼続など、10人の戦国武将を絵柄に使用したジョージアの限定発売を開始した。 目新しい商品を次々に発売して、コンビニの棚を確保する目的もさることながら、今回の戦国武将シリーズに期待するのは女性ユーザーの獲得だ。 街中ではスターバックスを代表にコーヒー店には女性が押し寄せ、コンビニエンスストアではチルドタイプ(プラスチックケースに入ったストローを使用するもの)のコーヒー飲料は女性に大人気。 しか

  • 『消費者とのガチンコ勝負。』

    ソーシャルメディアの発達により、 今まであまり拡散しなかった消費者の生の声が 広く深く早く伝達するようになりました。 つまり、 今まで隠せていたものは隠せなくなり、 今まで騙せていたものは騙せなくなり、 ごまかせていたものはごまかせない、 時代になったということです。 これからは、 消費者の生の声とどのように向き合うか、 消費者の生の声とどのように付き合うかが、 企業やサービスが生き残る課題だと思います。 要は消費者と気でガチンコ勝負ということです。 Product-Out、Market-In/Out、どれでも良いですが、 はぐらかすことなく、ごまかすことなく、逃げず、 意見を真摯に聞き、時にはアドバイスを請い、 共に笑い、共に泣き、共に成長する。 私は、そういう、気でCGMに参入する企業が、 これからは伸びていくと考えます。 ・・・という文章を社長に見せ、納得してもらったでござるの巻

    『消費者とのガチンコ勝負。』
  • 禁煙飲食店の成功法則:ワタミが全席禁煙の新業態店

    yosuken
    yosuken 2009/11/09
    ワタミの禁煙店
  • アクセス解析関連のTwitterアカウント一覧 - Real Analytics (リアルアナリティクス)

    Twitter使っています?Twitter上には多くのアクセス解析担当者の方がつぶやいています。そこで、アクセス解析関連のTwitterアカウントをまとめて紹介いたします。気になる人がいたらFollowしてみてはいかがでしょうか? 注意点 2009/11/08時点のアカウントと数字です。随時追加中(11/09:4件追加 11/14:4件追加)。追加時のTweet数が多い順番に並べて見ました。 全ての方を網羅出来ておりません。 間違い等ございましたら、コメント欄等でご連絡ください。「追加希望!」等も大歓迎です。 個人 ytesaki 1133 followers / 1330 following / 3245 status updates / Tweeting since Mar 2007 / URL:alglab ウェブ屋です。最近は、アクセス解析関連が専門かもしれません。共著で「ウェブ解

  • クックパッドというサービスを男性エンジニアはどのように解釈すれば良いか - FutureInsight.info

    友人クックパッドエンジニアnegipoくんから以下のをもらいました。読んでみて非常におもしろかったので、いろいろ考えたことを書いておきます。600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス (角川SSC新書)上阪 徹 おすすめ平均 さて、困りました Amazonで詳しく見る by G-Toolsあまり実感がわからない携帯サービスを抜きにして今日で勢いのあるサービスの代表と言えば以下の2社だと思います。 イラスト コミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)] レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド 個人的にこの2つが素晴らしいサービスだなと思っているのは、今まで評価されることの難しかったイラストレシピという人間のアイディアや知恵が非常に詰まっている創作物に多数の人々から評価される快適なコミュニティを作ることができた点です。Pixivは、日頃から接点のある

    クックパッドというサービスを男性エンジニアはどのように解釈すれば良いか - FutureInsight.info
    yosuken
    yosuken 2009/11/09
    『シンプリシティ<->コンプレクシティ』『クックパッドを解釈するとき、それは一種の料理全般に関するメディアであると考えた方がよいのではないかということです。』『コンテンツ作成能力を鍛える必要がある』
  • 不動産購入に関する一つの(ショックな)気付き - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing

    (感謝とお詫び) 昨夜、寝がけにぼそっと書いたエントリにたくさんのアクセスを頂きありがとうございます。私個人としては発見内容についてはオドロキでしたが、世の中的にはこれだけ買っている人も多く、もしかしたら常識なのかも、と思っていたので、ちょっと反応の大きさにびっくりしています。 お詫びと言うのは下の三茶のケースに上げた計算が、間違っていたことで(ローンのところで手数料が二度カウントになっていました)、この場合ですと、買う場合の損は約1000万円ではなく、200万円になります。今回自分が作ったスプレッドシートがブログに書くには複雑で、なおかつ極めて個別性が高いケースだったので少しでも一般化しようとして、つなぎ合わせるように新しく作ったのが失敗でした。(苦笑)下の表記は初めて読む人のために、元の表現を残す形で、修正しました。 みなさま、当に申し訳なし! ただ、全体としての考え、僕個人のケース

    不動産購入に関する一つの(ショックな)気付き - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Being between Neuroscience and Marketing
  • “そのまま食べられる”ラー油が売れている - 日経トレンディネット

    8月に発売した「辛そうで辛くない少し辛いラー油」(桃屋)が売れている。なたね油、ごま油、ラー油に、フライドガーリックとフライドオニオンをたっぷりと加えたもの。料理にそのままかけてべることができる。10月の出荷実績は累計で看板商品の「ごはんですよ!」に次いで2位だが、1位になる日も多く、「近年の新商品の中でも傑出したスタートダッシュ」(桃屋)と関係者も驚いている。 桃屋では、「辛さ志向が強まっている」「調理の簡略化が進む一方、味に妥協しない」消費傾向に着目。「辛さをプラスするだけでなく、素材の美味しさを引き立てる、応用力のあるラー油」を目指して研究を重ねたという。豊かな香りと感、旨みをプラスするフライドガーリックの開発に数年を費やし、独自性がありつつも万人に好まれる辛さ加減を求めて、ベースとなるラー油も自社抽出にこだわった。 購入者の感想で最も多いのは「フライドガーリックとフライドオニオ

    “そのまま食べられる”ラー油が売れている - 日経トレンディネット
    yosuken
    yosuken 2009/11/05
    桃屋の新製品
  • ふぁぼったーが負けた本当の理由

    なぜふぁぼったーは英語圏で負けたのかhttp://d.hatena.ne.jp/ono_matope/20091102#1257177656 おれも外人に聞いてみた。7人に聞いてみた。現時点で5人から返答があった。たったの1人に聞いてそれを鵜呑みにするってサービス開発者としてどうなのよ?マーケティング的な力がなさすぎる。プログラマーとしては普通程度の能力あるのかもしれないがその程度の姿勢でサービスは大きくできないよ。あのエントリ読んで「この辺がエンジニアの限界だな」思ったマーケ寄りの人間は多いと思う。さて話がそれるので5人に聞けたことをまとめてみる。あくまでたったの5人だがな。聞くなら気合い入れて数百人に聞くとかしろ。話はそれからだ。1.レスポンスが遅すぎる2.503を何度か見た時点で使う気なくした こんな不安定なサービスを使うお人よしいるわけない3.twitが全然クロールされていない4.

  • 誰でも簡単に使える「戦略策定ツール(フレームワーク)-PPM分析(その1)」

    ※相対的なマーケットシェア トップ企業との比較によるシェアのことです。トップ企業のシェアが40%、自社が30%ならば、自社の相対的なマーケットシェアは30%÷40%=0.75になります。もし自社がトップ企業ならば40%÷30%=1.33になります。 PPM分析における各ポジションの内容は以下のとおりです。 ・スター 市場の成長率、相対的シェアともに高いのが「スター」事業です。この事業は売上が増え、キャッシュもどんどん流入していますがシェアを維持するために設備投資や販促費も増やす必要があるためキャッシュアウトも増加します。今後の成長の鍵をにぎる事業です。 ・金のなる木 市場成長率は低く、相対的シェアが高いのは「金のなる木」事業です。自社のシェアが高いため売上は大きくキャッシュインは増加し、市場成長率が低く競争が鈍化しているため設備投資や販促費などのキャッシュアウトは減少します。今は最も儲かる

  • こんなに不吉なニュースが多いのに、恐慌に陥らないのはなぜか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing

    Leica M7, 50mm Planar F2.0 @Sedona, AZ リーマンブラザーズの破綻、 アイスランドの破綻、 世界的な株価の急落、、、 だけでもショックなのに、それに加えて、 数年前まであれだけもてはやされたアーバンコーポレーションの破綻(夏)、 数日前のモリモトの破綻*1、 都心ビルの空室率の拡大、 更に、 GMの売り上げ四割減、 国内クルマ売り上げ27%減、 米国クルマ売り上げ11月は新車販売台数が前年同月比37%減、 などという実体消費の象徴とも言える部分のドラスチックなダメージの話を聞くと、恐慌か!と思うのだが、おこっているのは、今のところ、 トヨタ、キヤノンの人員調整、 末端消費の継続的な前年割れ、 のレベル(十分悲しいことではあるが)。経団連トップを生み出す企業でこういうのはどうかと思うが、正直、上の数字を見ると、正社員も何割か切られてもおかしくないことを考え

    こんなに不吉なニュースが多いのに、恐慌に陥らないのはなぜか - ニューロサイエンスとマーケティングの間 - Between Neuroscience and Marketing
  • Getting Real by 37signals

    Heads up! This page uses features your browser doesn’t support. Try a modern browser like Firefox or Chrome for the best experience. sidebar#close mouseup->tweet#update input->tweet#update keydown->tweet#update scroll@window->tweet#update" data-bookmark-id="/gettingreal"> `�kH V z=H V Getting Real The smarter, faster, easier way to build a successful web application Start reading →

    Getting Real by 37signals
  • Twitterのクチコミ、いやストリームの怖さと本質について - ガールズログに関する考察:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ

    10月19日にガールズログというプロジェクトを立ち上げた。恒久より拙速を尊ぶという孫子の教え通り、とにかく日で一番早くTwitterをベースとした女性向けのメディアを立ち上げることに手を付けたわけだが、準備不足は否めず、スタートしてから諸々ほころびを繕いつつの、ひどく忙しい一週間となってしまった。 ガールズログが目指すところについては、ここでははっきりと書かない。いずれ目的も可能性も明確に出来ると思うからだ。ただ言えることは、Twitterというよりストリームを使って新しいビジネスモデルを生み出していくためのプロジェクトを我々はいくつか用意しており、ガールズログはその第一弾であるということ。そして、僕たちが求める新しい理想のWebの”流れ”を作り出していくための端緒であるということだ。 だから、毀誉褒貶があっても、単純に前向きに、全力で歩を進めていきたいと考えている。 ・・・しかし、今回

    Twitterのクチコミ、いやストリームの怖さと本質について - ガールズログに関する考察:Speed Feed:オルタナティブ・ブログ
  • グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン

    生きのいい珊瑚に蝟集する熱帯魚のように金融機関や投資家が我先にとネットベンチャーに群がる時代は、とうに過去のものとなった。 よほどの将来性と堅実なビジネスモデルがなければ、証券会社はおいそれと上場の主幹事を引き受けてくれない。上場できたとして、ネットバブル崩壊とライブドア事件を経た投資家の目は相当に厳しい。 しかしこの逆風下で、グリーだけは威勢がいい。主に携帯電話向けにソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とゲームを提供するサイト「GREE」を運営する、創業5年目のベンチャーだ。 グリーが東証マザーズにデビューしたのは、世界中の市場が金融危機の影響で冷え込んでいた2008年12月のこと。それでも、公募価格を大きく上回る初値が付いた。その後、株価は右肩上がりの曲線を描きながら、今年9月末には上場来高値の5330円に至った。 10月23日時点の株価は4940円。それでも上場時の倍の水

    グリー躍進、本当の理由(前編):日経ビジネスオンライン
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【MSが遂にOSたん公認?】MSのWindows7イベントに「窓辺ななみ」なる美少女キャラが登場

    1 ノイズw(関西地方) 2009/10/24(土) 22:04:15.71 ID:aSC48YcV ?PLT(12073) ポイント特典 ●水樹奈々さんと「改造バカ」高橋敏也氏のステージも 「窓辺ななみ」の秘密も暴露? また、24日(土)の最後にはPC自作応援キャラ「窓辺ななみ」の声を務める人気声優、水樹奈々さんと「改造バカ」で知られるライターの高橋敏也氏のステージも実施。 ステージでは高橋氏がWindows 7の主要機能を解説、その後登場した水樹さんが高橋氏に 質問を投げかける、という展開で、来場者の多くが彼女のファンだったこともあり、登場後は歓声がしきり。ちなみに水樹さんは既にWindows 7をちょこちょこ使っているそうで、自作PCについては「ぼんやり知っている程度」とのこと。 最後にはインプレスジャパンの入門書「できるWindows 7」がプレゼントされていた。 な

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…

    TechCrunch | Startup and Technology News