タグ

思考と代替医療に関するyottokiのブックマーク (1)

  • 専門性:Chromeplated Rat

    薬剤師兼セラピスト、でいらっしゃるらしいあやさんの、代替療法と云うエントリを読んだ。 そこで代替療法を行う場合は、素人が行うのではなく、プラクティショナー(専門家)に必ず見てもらう必要があると思います。 勝手に使うと大変なことになる場合があります。 プラクティショナー(専門家)は、その分野に関してしっかりした知識があるはずです。ある程度の医学的知識もあると思います。 そのためにプラクティショナー(専門家)がいるのですから。おっしゃることはわかる。 ぼくたちの生活は、そこに専門家の介在がないと成立しない。と云うか、各自がおのおの専門家であり、その専門性に応じて役割を分担することで総体としてコストを下げ、生活の水準を底上げする、と云うのがぼくらの暮らす社会のしくみだ。 じゃ、その専門家の専門性の裏付け、と云うのはどこから生じてくるのか。 何度か書いているので細かいことは書かないけれど、こと医療

    yottoki
    yottoki 2010/08/18
    『ホメオパシーの専門性と謂うのは、徹頭徹尾「ホメオパシーと謂う虚構の物語」についての専門性でしかない』『原理的に、ホメオパシーはそのスタンスを持てない。「嘘でない」ものになる道を自ら閉ざしている』
  • 1