NTTドコモは9月28日、携帯電話に登録されたスケジュールなどを基に情報コンテンツを配信する「行動支援型レコメンドシステム」を開発した。 このシステムは、携帯電話ユーザーの個人情報や嗜好性、行動などの情報から、ユーザーのニーズに合致すると思われる情報コンテンツを推定し、配信を行うもの。ユーザーの行動に即した適切なコンテンツを適切なタイミングで配信できるという。
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NTTドコモは9月28日、携帯電話に登録されたスケジュールなどを基に情報コンテンツを配信する「行動支援型レコメンドシステム」を開発した。 このシステムは、携帯電話ユーザーの個人情報や嗜好性、行動などの情報から、ユーザーのニーズに合致すると思われる情報コンテンツを推定し、配信を行うもの。ユーザーの行動に即した適切なコンテンツを適切なタイミングで配信できるという。
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米Googleは、モバイルソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を提供するZingkuを買収した。ZingkuのWebサイトで報告されている。 Zingkuは2005年設立。携帯のテキストメッセージや画像メッセージ機能、また標準Webブラウザを使って、友人同士がネットワークを作ることができるサービスを提供しているという。同社によると、現在プライベートβ版を提供中。 買収金額など詳細は明らかにされていない。Zingkuは登録ユーザーに対し、10月4日までに連絡がなければ、アカウントはそのままGoogleに移行すると伝えている。 関連記事 Google、無線ネットワークの構築コストは約170億ドル? 「それだけのコストを掛けてまで無線ブロードバンド事業者になりたいかどうかは、今のところ、まだ定かではない」とGoogle幹部は語った。 [WSJ] 「Googleケータイ」の試作品提示、狙い
9月25日から26日の2日にわたり、「THE NEW CONTEXT CONFERENCE 2007」が開催された。第3回目となる今回のカンファレンスは「The User's Web ユーザーが創る新しいWebの世界」「Web Visionaries Webの未来を創る先駆者達」をテーマに、世界で活躍するIT業界の講演が行われた。 26日の最後の講演では、グーグル広告営業企画シニアマネージャーの高広伯彦氏が壇上に立ち、「新しい動画広告のコンテクスト〜Google AdWords と YouTube」と題して動画を利用した新しい広告の形について語った。 ユーザーに受け入れられる広告の形を求めるとき、過去の歴史を振り返るとあらためて見えてくるものがある。グーグルの高広伯彦氏は、「ユーザーのメディアリテラシーは、江戸時代からあった」と語り、「引刷(ひきさつ)」と呼ばれた日本最古の広告からテレビC
大日本印刷(DNP)と米国・カリフォルニア州のパロアルト研究所は9月27日、 生活者の状況に合わせて、最適なタイミングで適切な情報を配信する携帯端末向け情 報推薦システムを共同で開発したと発表した。 新たに開発したシステムは、生活者があらかじめ携帯端末に必要なアプリケー ションをインストールし、自分の嗜好を登録すると、GPSによる位置情報や時間など の情報を基に食べる、買う、見るなどの行動から確率が高いものを独自のアルゴリズ ムで予測、最適な情報を選択して携帯端末に配信するもの。推薦情報は、生活者の嗜 好に合った順番で携帯端末上に一覧表示されるほか、店舗やイベント会場などの位置 を地図上に表示することもできる。さらに、行動や時間、場所を選択すると、条件に 合った情報の閲覧もできるという。 2008年初旬より実証実験を予定、2009年の事業化を目指す。
Walt Disney Co.は米国時間9月27日、同社の携帯電話サービス「Disney Mobile」を終了することを明らかにした。 Disneyは、Disney Mobileを2007年12月31日で終了することを予定していると述べた。しかし、同サービス向けに開発したソフトウェアやアプリケーションの一部は、ほかの携帯電話事業者を通じて提供していくことを検討しているという。 同社は、約18カ月前に携帯電話分野に参入した。Disneyはこの携帯電話サービスで自社コンテンツを多く活用し、保護者や家族向けのアプリケーションを提供していた。「Family Center」を使用すると、保護者が子どもの行動を確認したり、子どもの携帯電話の使用方法を制限したりすることが可能である。同機能はまた、テキストメッセージやコンテンツのダウンロードにかかる使用料の上限を設けることができる。 AT&TやSprin
米Adobe Systemsは米国時間10月1日,オンライン・ワープロ「Buzzword」を手がける米Virtual Ubiquityを買収することで両社が最終合意に達したと発表した。買収金額などの条件は明らかにしていない。2007年11月末までに取引を完了する見込み。 Buzzwordは「Adobe Flex」と「Adobe Flash Player」に対応し,すぐれたレイアウト操作とタイポグラフィ,およびグラフィックス統合機能により質の高いドキュメントを作成することが可能。特定のWebブラウザやデバイスに依存せず,アプリケーション実行環境「Adobe Integrated Runtime(AIR)」上でも動作する。複数のユーザーが同一のドキュメントに対して執筆や編集を行えるが,アクセスを限定することもできる。 Adobeは同買収により,Virtual Ubiquityの設立メンバーと,
フィンランドのNokiaは,マッピング・サービスの米NAVTEQを買収することで最終的な合意に達した。両社が現地時間10月1日に発表したもの。この合意のもと,NokiaはNAVTEQの株式1株当たり現金78ドルを支払う。未行使のオプションを含む取引総額はおよそ81億ドルとなる。 NAVTEQは,米イリノイ州シカゴを拠点とするデジタル地図データのプロバイダ。自動車用ナビゲーション・システム,モバイル・ナビゲーション・システム,インターネット・ベースのマッピング・アプリケーションなどに地図データを提供している。30カ国に168カ所のオフィスを持ち,従業員数は約3000人。買収後,NAVTEQの地図データ事業はNokia Groupの組織に加わるが独立して経営を続ける。 Nokiaは,今回の買収を通じてNAVTEQの地図とナビゲーション技術の専門家,顧客基盤,地図データと技術プラットフォームなど
(もり・ひろし=新語ウォッチャー) あなたは、明日が「何のゴミの日」か覚えているだろうか。2週間に1度だけのゴミ出しを忘れたばかりに、そのゴミを自宅にため込んだ経験はないだろうか。近年、多くの地方自治体で、ゴミの分別方法や収集日程が複雑化している。そこで一部の地方自治体が「ゴミの日メール」という通知サービスを始めた。これは住民に対して、その日、何のゴミを出すべきかを個別に通知するものだ。実は地方行政において電子メールの利用は一種のトレンドになっている。 月曜はプラスチック、火曜は燃やせるゴミと瓶… ゴミの収集日を把握することは、生活者にとって煩わしい作業の一つだろう。分別すべきゴミの種類が多い上、その収集日程が複雑になりがちだからだ。例えば筆者の住む地域の場合、月曜はプラスチック、火曜は燃やせるゴミと瓶、水曜は古紙と古布、木曜はペットボトルと有害ゴミと燃やせないゴミ、金曜日は燃やせる
メール送信でダイエット記録が付けられる「いいめもダイエット」がサービスを開始した。携帯電話やPHSからも利用できるため、いつでもどこでも“レコーディングダイエット”が行えるという。 いいめもプロジェクトは10月2日、メール送信してダイエットの記録が付けられる「いいめもダイエット」を開始した。無料で利用できる。 いいめもダイエットは、「食べたもの」と「カロリー」を書いたメールを専用メールアドレス「 d@ememo.jp 」に送信すると、ダイエット記録の一覧にまとめてくれるサービス。携帯電話から利用すれば、食事をしたその場で入力できる。記入忘れを防げるため、すべての食事を記録に付けてダイエットのはげみとする「レコーディングダイエット」向けだという。 例えば、お昼に「サンマ定食 800」、おやつに「おかし 200」とそれぞれメールを送信すると、返信メールでランチとおやつの総カロリーを教えてくれる
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