【CEDEC2017】「Perception Tree ~Behavior Treeを応用したお手軽、柔軟な環境認識システム~」講演レポートゲーム制作AIゲームAICEDEC2017 概要 このセッションはCEDEC2017、8/30の14:50~15:50に行われたものです。SNS公開可能と記載されていたため、本レポートは講演での口頭説明をしていた部分を付け加えつつ、資料と合わせて見返した時、内容がすぐわかるように講演内容をまとめたものとなります。 ゲームAIエンジンの紹介 ゲームAIエンジンとは ゲーム内で使われる人工知能技術について処理を共通化し、効率的に扱えるようにしたシステム。一般的にはキャラクターAIはもちろん、自動生成AIやパラメータを自動調整するAIなど、AI技術を用いたもの全般がこのエンジンに入っているイメージ。 最近のゲームはオープンワールドなどで世界が広く複雑化する中