FlMML更新しました。 前回のarcheさんに引き続き、今度はOffGaoさんがファミコンDPCMを実装してくださいました! アルファピコ師の皆さんはすごいな・・・。 DPCMっていうのは、一言でいうと精度の低いサンプリング音源ですね。 ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ3」で鳴っていた「カラカン!」という軽快な打楽器の音(ティンバレス)が鳴っていたのを覚えているかたも多いんじゃないでしょうか。 chiptuneらしさを損なわないまま、迫力あるドラム音を鳴らしたりすることができます。 OffGaoさんがサンプルも作ってくれたので、そのまま使わせていただきますね。 【動作サンプルはこちら】 ダウンロードはこちらから。 使い方については続きをどうぞ。 ファミコンDPCM音源は音色番号9番です。 GB波形メモリ音源と同じような使い方をします。 あらかじめ波形0~15を定義しておいて、使うと
![FlMML - ファミコンDPCM - テキスケ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bfc9a8f8426bdfde493717259c412706c6b38403/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fsketch.txt-nifty.com%2F.shared-cocolog%2Fnifty_managed%2Fimages%2Fweb%2Fogp%2Fdefault.png)