タグ

spc700に関するyouzのブックマーク (9)

  • SFC音源『SF6 Library for KONTAKT』

    KONTAKTの自作音ライブラリを作りました。 スーパーファミコンの大ヒットRPGの音色を再現しています。 BOOTHでダウンロード販売中 VST AU版もリリースしました。 スーファミ世代ならSF6というネーミングやデモソングからどのゲームの音色かわかるかもしれませんね。 10年くらい前からこの音色を再現しようといろいろ研究していて、ようやく形にすることが出来ました。 実機やROMからのサンプリングではなく、サンプリング元を特定してサンプリングして物に近くなるように加工していくという方法のため、少しずつコツコツやってきたとはいえ完成までにかなりの年月を要してしまいました。 使い道はあまりないように思いますが、レトロ風なゲーム製作のBGMで使ったりとかですかね。 僕は歌ものを作るときのシンセメロとしてよく使ってます。 制作の過程はTwitterのモーメントにまとめました。 https:/

    SFC音源『SF6 Library for KONTAKT』
  • 2017年1月時点のスーファミ音楽関連まとめ - 備考録なんです?

    せっかくSPCドライバも作ったことなので、宣伝も兼ねて、 スーファミっぽい音楽からスーファミで実際に鳴らせる音楽の作成方法の類をまとめてみました。 スーファミ音源ってなんぞ? 名前の通り、スーパーファミコンで使用されている音源です。 使われているチップ(SPC700)からSPC700音源とか、海外名称のSNESからSNES音源とか呼ばれたりもします。たぶん 最大発音数8音のPCM音源 PCMの代わりにノイズを鳴らすことができる 最大256個のPCMが使える ピッチ変調機能搭載(FM音源っぽいことができます) エコー機能 メモリ容量64KB 発売当時、FM音源を搭載するコンシューマ機が多い中、PCM音源を搭載したということでかなり注目されたようです。 この音源から、「アクトレイザー」はじめ様々な名ゲーム音楽が誕生していきます。 最後に記述したメモリ容量64KBというのは、PCM音源としてはあ

    2017年1月時点のスーファミ音楽関連まとめ - 備考録なんです?
    youz
    youz 2018/05/10
  • PPSE部

    2021/10/31 保存復帰後FIRフィルタの設定値がスライダー設定値に置き換えられる動作を設定値が保持されるように修正 ループポイントがファイル終端付近にあるbrrファイルが正常に読めなくなっていたのを修正 正しくループしないspc,smcが出力される場合があった問題の修正 Fixed the FIR filter setting value to be retained instead of being replaced with the slider setting value after saving and restoring. Fixed a brr file with a loop point near the end of the file not being processed correctly. Fixed the problem that spc and smc

  • 解析データ/サウンド関係 - romancing @Wiki

    この文章の中で使用されている数値は音楽用語を除いて基的に16進数です。 2バイトの数値をバイナリに記述する場合は、すべてリトルエンディアンです。 SFCのサウンド形式は共通フォーマットが存在しないため、この解析結果はほかのソフトには全く応用できません。

    解析データ/サウンド関係 - romancing @Wiki
  • SNESamp > Programs

    youz
    youz 2008/10/01
    SPC700開発用ドキュメント色々
  • SNES SPC700 Player

    SNES SPC700 Player SNES SPC700 Player は、スーパーファミコンの音楽ファイル (SPC) をパソコン上で再生するための SPC 専用プレイヤーです。 音質に定評がある SNESAPU.DLL v2.0 をベースに、最新版 v3.0 の一部機能や独自拡張機能を取り込んでいます。 Script700 互換機能、最大 32bit-float, 96kHz 出力などの機能を搭載しており、別途ランタイム・フレームワーク導入一切不要、レジストリ不使用、シンプル・省サイズ設計、フリーウェア (無料) ですので、手軽にお使いいただけます。 動作環境: Windows XP, Vista, 7, 8, 8.1, 10, 11 SNES SPC700 Player パッケージ SNES SPC700 Player 体一式 (軽量版 SNESAPU.DLL を含む) をま

    SNES SPC700 Player
    youz
    youz 2008/10/01
    Delphi製SPCプレイヤー SPC700 Player & SNESAPU.dll
  • Snes APU on a PC

    Overview One of the most important component inside the Snes is the Audio Processing Unit (APU). The APU is responsible for playing music and sound effects. The APU is made with a processor (SPC700), some memory (64Kb), a DSP and a Digital/Analog converter. The Snes's main CPU communicates with the APU using 4 ports. Here is a page explaining in greater details what's inside the APU: How sound on

    youz
    youz 2008/10/01
    SPC実機演奏。実機のAudio Processing UnitをPCから制御
  • http://homepage3.nifty.com/osoumen/chip700.html

    youz
    youz 2008/10/01
    SNESっぽい補間をするサンプルプレイバックシンセ。Mac専用。ソース有り。
  • NIntendEv.com

    NIntendEv.com © 2018 DropCatch.com

    youz
    youz 2008/10/01
    xm-music driver for SNES (spc700)
  • 1