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考察に関するyowanoのブックマーク (26)

  • unlimited blue text archive:「ゆゆ式」に見る”正しく削ぎ落とされた日本語”

    ”人間は日常生活に於いてさほど順序立てて話さない”という事を初めて意識させられたのは、清水義範の『ビビンパ』を読んだ時だったかと思う。所謂平均的な家族、父親・母親・息子・娘が近所の焼肉レストランでアレをえ、これはサニーレタスじゃないだろう、2つで丁度いいのよ、最近の若い奴はオイルショックも知らん、みたいなどうでもいい話を延々繰り広げて終えるだけの話である。「実際の日常会話というのは得てしてこういう要領を得ない話し方になるよな」と、作者が書いていたのか自分がそう感じたのかは忘れたが、これが一つの契機となった。フィクションの中の台詞を疑う、という習慣の始まりである。 そういう目で見始めると物語の登場人物達がどんな時にも「誤解が発生しないように、主語や述語をくどい位に繰り返し、読む者聴く者に分かりやすく話してくれている」事に気付く。他愛のない日常を舞台にした作品においてもなお、彼ら、彼女らは物

    yowano
    yowano 2014/01/10
    現実での日常会話は順序立てられたものにはならない一方で、フィクションでの日常会話は理路整然としたものになる。しかし、ゆゆ式は例外で、その日常会話は現実のものに類似しており、見事である、という話。
  • なぜソーシャルゲームだけが儲かるのか。 - デマこい!

    「4,360億円だってさ」 「それって、どれぐらいスゴイの?」 「映画が1,800億円ぐらい、まんが雑誌が1,500億円ぐらいだよ」 「待ってください。何の数字ですか?」 「市場規模だよ。ソーシャルゲームの市場規模は4,360億円だそうだ」 渋谷、道玄坂の居酒屋。三人で頭を付き合わせていた。経験豊かな編集者と、気鋭の雑誌ライター、そして泡沫ブロガーという組み合わせ。自分の場違いさに目を白黒させながら、私はビールを舐めていた。 「ヤバいよね、ソーシャルゲーム市場って。ネオヒルズ族なんかよりも、ずっとヤバいよ」 「ヤバいなぁ」 「ヤバいですねぇ…」 三人とも「日語」を道具にしている人間だ。うぬぼれかも知れないが、豊かなボキャブラリーを持っているはずの三人だ。その三人をして「ヤバい」と言わしめるほど、ソーシャルゲーム業界は儲かっている。 タコわさをつつきながら、私たちは頭をひねった。 「一体ど

    なぜソーシャルゲームだけが儲かるのか。 - デマこい!
    yowano
    yowano 2014/01/08
    ソシャゲ市場は統計解析がしやすい。貨幣の電子化が更に進めば他の市場以外もそうなっていく。とすると、儲けるためには、統計学とそれを効果的に利用したマーケティングの知識が重要になってくるのでは、という話。
  • 艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判 - 絶賛墜落中の空中遊園地

    艦これ』はカジュアルなキャラゲーの皮をかぶった格Strategyだ - 絶賛墜落中の空中遊園地 艦これは運ゲー? 艦これはできるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打 艦これにおける「難しい戦闘」とは? なぜ運ゲーと呼ぶことが誹謗中傷であるかのごとく言われるのか? 衝突する内政側のメカニクスと戦闘側のメカニクス 戦闘中の処理が戦闘時の表示を見ていてもよくわからない 今後艦これの運ゲーっぷりは加速する 艦これは突き詰めると 資源の戦力変換効率を高める内政 できるだけ目の少ないサイコロを用意して振る博打の戦闘 の2種類からなるゲームだ。 このことを踏まえて、ちょっと艦これが抱えるゲームメカニクス上の矛盾点を指摘しよう。 艦これは運ゲー? 艦これの戦闘は戦術級の細々としたことに提督が一切関われないデザインだ。関われない以上、提督にとって艦これの戦闘は勝手に結果だけをつきつけられる運ゲー、と

    艦これのゲームメカニクスが抱える矛盾が生む「運ゲー」という批判 - 絶賛墜落中の空中遊園地
    yowano
    yowano 2013/12/23
    素晴らしい考察。艦これは愛されているな。でも、開発者がそこまで考えて設計していたかどうかは、開発者のみぞ知るところだね。艦これ凄い、ではなく、そういう捉え方もできるのか、で済ませておきたいところかな。
  • なぜ人々はMMOをひとりでプレイするのか? 米国から最新報告 「The Loner: Why Some People Play MMOs Alone」

    yowano
    yowano 2013/12/21
    ソロプレイヤーは10種類いる。新規ユーザー、人間嫌いな人、反社会的主義者、遊べる時間が少ない人、内向的な人、ギルドを失った彷徨い人、役割の責務に耐えられない人、観光客、約束恐怖症患者、孤独を好む人。
  • onlyのbut・関係代名詞のbutの謎を解く!

    「このコーナーでずいぶん前に、butの根っこ(まだ読んでない人はまずはここをクリック!!)について説明したんだけどね、」 「ああ、『外す』というのが実は根っこだ、っていうやつね。」 「そう。でね、その時解説しきれていなかった部分があったので、ちょっと説明してみようかな、と思ってね。」 「なんなの?まだほかにもbutの使い方があるの?」 「そうなんだよ。butには以前説明した『しかし』と『除く』以外に、 (1)onlyと同じ意味を持つとき(「ただの~」「~のみ」)と、 あとは、 (2)関係代名詞として使われるときのbut だよ。」 「へぇぇ、butは『しかし』ってイメージしかなかったおいらには、ずいぶんかけ離れたイメージに見えるなぁ。手に負えないって感じ。」 「根っこを知らずにbutを考えるともちろんそうだと思うよ。手に負えなくて、途方にくれるね。しかし、以前に言ったように『外す』というイメ

    yowano
    yowano 2013/12/01
    いろいろな場面で使われ、しばしば複数の意味を持つ語として扱われるbutを、強引に一つの意味を持つ語として捉えてみよう、という観点でのbut考察。初めはページ冒頭のリンクから読むべき。
  • 文学新人賞の偏差値=この賞をとったらどれだけ本を出せるかをランキングしてみた

    今では作家になるには新人賞をとればいいのだと一般的に思われているが、これは意外に最近になってからの話である。 漱石も鴎外も新人賞をとらなかった(そんなものはなかった)。太宰治が世に出たのは、友人の檀一雄が金を借りて同人誌をつくってやったからだ。 もっと最近になっても、公募制の新人賞といえば江戸川乱歩賞と新潮新人賞と群像新人文学賞くらいしかなかった時代が相当長い。我々の知る作家の多くは、新人賞を経ずに作家となったのである。 新人賞の数をグラフにしてみると、80年台後半からこれまでとは異なる上昇トレンドが生じているが(『公募ガイド』はこの時期1988年に創刊した)、それとは段違いの〈新人賞爆発〉が2000年代から始まっている。 増えたのは新人賞の数だけではない。せいぜい1つか2つを選ぶだけだった新人賞に対して、ライトノベル系をはじめとして大量の受賞者を生む新人賞が続々登場した。〈新人賞爆発〉の

    文学新人賞の偏差値=この賞をとったらどれだけ本を出せるかをランキングしてみた
  • 「サインシステム計画学」という本を読んだ - ushiroad

    近くの屋に行ったら(当は他のを探しに行ったのだけれど)改装中で無秩序にが積んであって、たまたま目に留まったので買ってみた。 サインシステムというのは平たく言えば駅などにある案内表示のことで、今では当然のように存在している営団地下鉄(東京メトロ)のそれを整備した人による解説書がこれ。(案内表示のこと、というのはかなり乱暴な言い方で、文中では、案内表示だけではなく建物の構造など環境全体をシステムとして捉えよと書いている) 博士論文がベースになっているということで、5500円もするのに難解で読めなかったらどうしようと思ったけど、読み易いだった。しかも、工業デザイン、あるいはデザインそのものの基礎にも触れていて、お得感が高い。 私はそもそも物理的なタイピング速度が遅いし、vimemacsといったイカしたエディタも操れないので、せめてこうやって知識を肥やしておかなければスーパーハッ

    yowano
    yowano 2013/10/30
    世にある記号は、アイコン・インデックス・シンボルの三つに大別することができる。UIボタンによく見られる歯車は、「歯車を模したアイコン」というよりは、「設定という概念を表すシンボル」と取るべき。
  • 【まとめ】歴史的大敗 : 火縄銃の運用法って実際どうだったんだよ 長篠の三段撃ちが無かったのは聞いた

    2013年08月30日22:00 火縄銃の運用法って実際どうだったんだよ 長篠の三段撃ちが無かったのは聞いた カテゴリ戦国時代軍事・兵器 sangokuken Comment(19) 2: スノーシュー(やわらか銀行) 2013/04/12 10:04:16 ID:f5OX88qS0 雑賀の組鉄砲のほうが、三段討ちより優秀。 9: パンパスネコ(dion軍) 2013/04/12 10:30:03 ID:wg5FUNwz0 合戦は原っぱや河原でワーワー言って槍つっついているだけじゃない 鉄砲は待ち伏せして小さい小競り合いとか狙撃がメインだろ 15: ジャングルキャット(愛知県) 2013/04/12 10:42:43 ID:5eGDOZIW0 >>9 命中率が凄い悪いから狙撃なんて無理だよ 30: シャム(茸) 2013/04/12 11:21:28 ID:dGmIO7g90 >>15 信

    【まとめ】歴史的大敗 : 火縄銃の運用法って実際どうだったんだよ 長篠の三段撃ちが無かったのは聞いた
  • ファンタジー事典‐Fantasy Academy

    ゲームシナリオのためのファンタジー事典 知っておきたい歴史文化・お約束110 ファンタジーのストーリーを創作するときに知っていてほしい歴史文化・お約束を事典形式でまとめたネタ帳。特にゲームと相性がよいと考えられるネタを中心に構成。シナリオのリアリティを増すためのヒントが満載。

    yowano
    yowano 2013/10/15
    ファンタジー用語辞典。ファンタジー創作によく登場するものに関する解説や考察がまとめられている。
  • キャラデザにおける体と服の法則 - 萌え理論ブログ

    導入 キャラデザにおける髪の法則 髪の分析を体全体に拡張してみよう。そして身体を包む服についても考える。 現代美術家の会田誠が、表層も大事だと言っていて、裸体は基ではあるが、 萌えはフェチに関係があるから、スカートのシワのでき方だとか、そういう 細部に(萌えの)神が宿るだろう。今回は範囲が広いのでざっくり考えよう。 頭 まずは前回のおさらいから。髪の量は自意識(の発露)の量に比例する。*1 では、髪の上に乗る帽子はどうだろうか? これも同じようなものだが、 どちらかというと服飾は自己の性格より外部の他者の眼を意識している。 例えばコックの帽子は高いほど偉い。これは性格ではなく他者の評価だ。 具体的には、少年の野球帽、田舎の子供の麦藁帽子、紳士のシルクハット、 画家のベレー帽、探偵のハンチング帽、学者の角帽、インド人のターバン、 など、帽子はポリシーを示すので、分かりやすいキャラ造形に活用

    キャラデザにおける体と服の法則 - 萌え理論ブログ
  • 萌え理論Blog - キャラデザにおける髪の法則

    構造主義的なキャラクターデザイン論をしてみよう。 キャラデザにおける髪は、主人公の内面を意味する。 髪の量≒自意識の量 一般に、髪の量は、自意識の量に比例する。*1 アニメキャラだけではなく、現実でもそうだ。 坊主は文字通り坊主だが、悟りを求め無我の境地を目指すことを表す。 軍隊や高校球児の丸坊主も、我を捨てることを要求されて、短くなる。 坊主<軍隊<高校球児<サラリーマン<不良<アーティスト 一般的にはこんな感じか。組織に強く帰属している者ほど髪が短い。 ふつう男より女が長いのも、女は組織ではなく家庭に属するからだ。 また侍より浪人の方が長いし、失恋は二人の世界の崩壊なので髪を切る。 またダウンタウンの松人志が丸坊主になると、求道的な色が強まった。 リーゼントは文字通りに「突っ張っている」し、モヒカンもそうだろう。 あずまんが大王における髪 さて、アニメに当てはめてみよう。まず、あずま

    萌え理論Blog - キャラデザにおける髪の法則
  • hirax.net::スクール水着の秘密::(2000.08.24)

    ■スクール水着の秘密 腹の部分のデカイ穴 流体力学入門編2 先日、「とあること」を知って、とてもビックリした。とてもびっくりしたあまり、「男と女の人の間には知らないことがいっぱいあって、そこには深くて暗〜い河が流れているんだなぁ。」とシミジミと考え込んでしまったくらいである。いや、誇張でなくて当にそう思ったのである。 今回出てくる話を私のように知らない人がいたならば、もしそれが男性であれば私のようにビックリして哲学的なことを考えてしまうだろう。そして、それがもしも女性であれば「自分が常識だと思っていたささいなこと」を知った男性が「どれほど驚愕するか」を知れば、やはり同じようにビックリするに違いない。私はこの「とあることから始まる真夏の哲学をぜひ多数の人に知って頂きたい」と思い、筆をとることにした次第である。 一体、その「とあること」が何かと言うと、それは「女の子のスクール水着のお腹部分は

    yowano
    yowano 2013/08/13
    女の子のスク水のお腹部分は実はセパレートになっていて、大きな穴が開いている。泳いでいる時に胸の谷間から入った水を泳いでいる方向から観て後方に 排出する為にあるらしい。だが最近のスク水にはないんだとか。
  • ほぼ日刊イトイ新聞 - おとなの小論文教室。 Lesson563 加工品にさえ生を見出す眼 Lesson563 加工品にさえ生を見出す眼

    Lesson563 加工品にさえ生を見出す眼 ここ数回にわたっておおくりしている 「生ものシリーズ」は、 おかんシリーズのような爆発的な数はないものの、 わくわく、ぞくぞくするような クリエイティブなおたよりがくる。 そこへまた、クリエイティブな読者からの 熱い反響が来て、濃く深く進展しているシリーズだ。 万人にわかりやすくひらかれたコラムも とてもいいとおもうが、 「一部の読者と濃く深く、行ける所まで行ってみる」 こんなシリーズも、あっていい。 ネットでこそできる、ネットならではの愉しみだ。 きょうは、 この読者の「問い」に対し、 私の考えを書いてみたい。 先週紹介したyouさんのおたより 再度、こんどは全文を掲載するので まずお読みください。 <もっと生を吸収し、生を創りたい> デザイン関連の仕事をしております。 youと申します。 「生もの」のお話、 私がこれまで漠然と感じてきたこと

  • 『アクセル・ワールド』がASCII.jp読者必見である理由 (1/4)

    『アクセル・ワールド』の設定を紐解きながら、現実世界のIT技術を楽しく紹介するスペシャル企画。《ニューロリンカー》《ブレイン・バースト》《ソーシャルカメラ》――『アクセル・ワールド』の世界はどこまで現実になるのか? そして現実との境目はどこにあるのか? 社内屈指のPCマニアたちが壮大に脱線しつつ語り合う。(後編はこちらから!) 後編はこちらから! 『アクセル・ワールド』の世界設定はどこまで実現可能? 遠藤 で、今日は何の集まりなの? ―― 4月6日からTVアニメがスタートする『アクセル・ワールド』の設定を紐解きながら、現実世界のコンピューター技術やその歴史を楽しく紹介しようという座談会です。具体的には『アクセル・ワールド』の世界設定はどこまで実現可能なのか、といった話をできればいいなと思います。

    『アクセル・ワールド』がASCII.jp読者必見である理由 (1/4)
  • ハウルの動く城について(殺戮兵器が恋をするまで)

    「ハウルの動く城」で、宮崎駿監督は、原作小説にいろいろな変更を加えました。 大きな変更のひとつは、ハウルを兵器として明確に描き、戦争描写を加えた点。 もうひとつは、あれほど避けていたキスシーンを加えたことです。 なぜ、宮崎監督は戦争シーンとキスシーンを加えたのか。 これを理解するには、実は、宮崎アニメ全般の分析が必要なのです。 ここでは、まず、宮崎アニメの質的な特徴が何であるかを考え、 次に、宮崎アニメがどんどん変化していく流れを追い、 最後に、結論として、ハウルの動く城で戦争シーンとキスシーンが加わった理由をまとめます。 1.宮崎アニメの質的な特徴 宮崎アニメ独自の特徴は、3つの点から成り立っています。 職業作家として目指しているスタンスと、自分の個人的な興味と、自分でも無意識に表現しているものとです。 [一つ目の点:職業アニメ作家としてのスタンスとしての「解放感」] 「

    yowano
    yowano 2013/01/05
    『「ハウルの動く城」までの宮崎アニメの歴史とは、悪役に利用されるだけの「殺戮兵器」が、数十年の歳月をかけて、暗い衝動を抑えた美青年へと「浄化」され、少女と恋愛をなしとげる過程だったのです。』
  • ハウルの動く城の謎の分析と解釈

    ハウルの動く城の謎について分析し、私の解釈をまとめたものです。よくあると思われる質問を想定し、回答集としてまとめてみました(FAQ)。 #0.ハウルの動く城はなぜわかりにくいのか #1.なぜハウルは若い女性の心臓を奪うのか #2.なぜ、ソフィーは歳をとったり、若返ったりするのか? #3.城の構造はどうなっているのか?そして、ソフィーは城をどうしたかったのか?なぜ、ソフィーの魔法は解けたのか? #4.ハウルは少年時代にカルシファーとなぜ、どういう契約を行ったのか? #5.ハウルは何故城を動かしたのか #6.なぜ原作にはない戦争シーンが映画では付け加わったのか #7.ハウルはなぜ浮気性なのか #8.ソフィーの家族構成は?そして、ソフィーは何故自分はダメだといつも考えているのか。 #9.ハウルは何故ソフィーに惹かれたのか #10.カカシのカブとは何者なのか #11.なぜ荒

  • 4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

    【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ お久しぶりの島国大和です。 最近,買ったゲームを積むようになりました。パッケージを開けなかったり,ダウンロードしても解凍しなくなりました。インストールしてません。人間,歳をとると何かと忙しくって,ゲームに時間をかけてられないんですよ。それでもやりたいから買っちゃう。でもやれない。 そんなおっさんの話はさておき,今回は「ゲームをするのが面倒くさい」ことに焦点を当てた話をしてみたいと思います。 「ゲームをするのが面倒くさい」 そもそもゲームとは「暇つぶし」なので。人間,暇つぶしすら面倒くさくなったら,もう何もできないというか,じゃあもうずっ

    4Gamer.net ― 【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる
  • 崖の上のポニョの解釈(12歳以上向け) 心を支える心

    DVD版 ★ポニョの楽天市場での検索結果を見るにはここをクリック!★ 映画館で「崖の上のポニョ」を見てきました。 ネタバレしてしまうかも知れませんが、仮にたぶんこれを読んでても、実際に作品を見ない限り、絶対に想像が及ばないと思います。それくらい見てみないと分からないほど奥深い作品です。 いやぁ~~!改めて見てみると凄いですね!!(ノ´∀`*) 純粋に感動しました!! 最後あたりとかテンション上がります!! 親子そろって楽しめる作品だと思います。 大人と子どもなら、それぞれが見た感想の解釈にかなりの違いがでてくると思います。 人それぞれの自由な解釈があることこそ映画の醍醐味であるので、「こうだ!」と決めつけたいわけではありませんが、自分の感想や、2chの過去ログなどいろいろ含めて解釈を参考程度にまとめておきたいと思います。 あくまで「個人的な」解釈です。 ※ネタバレしたくない方は読まないよう

  • カオスちゃんねる : アンパンマンについて一番厨二病な考察した奴が優勝

    2010年10月17日06:00 アンパンマンについて一番厨二病な考察した奴が優勝 1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/06/12(土) 17:45:45.21 ID:9OSKDvBb0 土から生まれた人間を、土によって再現するのがゴーレム つまりジャムは「神の肉」であるパンを肉体にすることで 人間の手により神を生み出そうとしたに違いない 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/06/12(土) 17:46:28.65 ID:PSXg/kecO >>1優勝 4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/06/12(土) 17:49:23.41 ID:XB1eB+WW0 いや、あれはいくらやっつけても死なないバイキンマンを見ることで 反面教師的にばい菌、つまり病気ともうまく付き合っていくようにさせようとしてる医療社会

  • 情弱なはてブ民にも判りやすく HTML5 vs Flash のこと教えてやる

    (ここで言うHTML5はcss3とJavascriptも含めた技術全体の事、逆にFlashはAir等の派生技術は含めないブラウザ上のFlashPlayerの技術のみを指します。) ウェブに携わる人間には常識だけど、HTML5は何でも出来るスーパーヒーローではない。 どちらかというと、中日の高木とか、ヤクルトの宮とか、巨人の川相とかの方が近い。知らないやつはググれgoogle:いぶし銀。 HTML5の真骨頂は、昨今のリッチなインターネットコンテンツを、非常に簡潔にスマートに記述できるところにある。複雑な事をすれば凝った事もある程度できるけど、得意分野じゃない(標準APIが機能不足だし、JavaScriptの言語仕様が複雑な処理に向いていない)。 ブラウザだけでここまで出来る、とか、 Flashはもういらない、とか、 ってのは、川相だって筋肉付ければホームラン打てるようになるし清原はもういら

    情弱なはてブ民にも判りやすく HTML5 vs Flash のこと教えてやる
    yowano
    yowano 2011/08/24
    面白くて読みやすい記事だ。プログラミング言語だって、今現在たくさんのものが共存しているくらいだからね。どちらかは要らない。どちらかを淘汰しよう、としてしまうべきではないと思う。