記事へのコメント39

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    yowano
    yowano ソシャゲ市場は統計解析がしやすい。貨幣の電子化が更に進めば他の市場以外もそうなっていく。とすると、儲けるためには、統計学とそれを効果的に利用したマーケティングの知識が重要になってくるのでは、という話。

    2014/01/08 リンク

    その他
    natu3kan
    natu3kan 儲かるというより、ゲームデザインが楽で安いから主流になってるだけ。ユーザーの要望とゲーム内の行動の統計と照らし合わせ妥当なものだけ実装すりゃいいんだもん。昔は客の感想とプロの勘だけが頼みだったから。

    2013/11/26 リンク

    その他
    sanryuu
    sanryuu memo

    2013/09/27 リンク

    その他
    takoba0504
    takoba0504 こういうマーケ的な話が個人的には面白いと

    2013/09/23 リンク

    その他
    s-tomo
    s-tomo 映画にしても漫画雑誌にしても一日何万円も注ぎ込むのは無理なので、まずそこの限界の違いな気はする。

    2013/09/22 リンク

    その他
    bob3
    bob3 想像力豊かなことで。カイ二乗分析ってのは知らない。

    2013/09/21 リンク

    その他
    nw_wind
    nw_wind ソーシャルゲームを二つ知っている。最初はとても儲かりそうに思えず、これを無料で提供してくれることに寄付してもよいと思った。しかし一緒に参加した友人が金をつぎ込んでいることを知り愕然とした

    2013/09/20 リンク

    その他
    kazgeo
    kazgeo 【今日のデータは大事だよ】さて、iBeacon は、どうなるかな。

    2013/09/20 リンク

    その他
    Nao_u
    Nao_u 一年前くらい前の記事じゃないの?と思って日付を確認したくなる感じ

    2013/09/19 リンク

    その他
    lysine
    lysine 今はビッグデータ活用がトレンドらしいけど、根本的な考え方は近そう。

    2013/09/18 リンク

    その他
    hucke008
    hucke008 儲かっているといっても極一部がだけどね。何故パズドラだけが儲かるのか

    2013/09/18 リンク

    その他
    shiba-710
    shiba-710 まさにこないだ知人とこんな話をしました。/ソシャゲ「だけ」儲かるかどうかはおいといて、音楽業界もこの先精緻なデータをもとに高速でPDCAサイクル回す動きが強まっていくはず。

    2013/09/18 リンク

    その他
    ripple_zzz
    ripple_zzz 僕この業界やシーン知らないんだけど、半分くらいはサクラやbotなプログラムで水増しされてるんじゃないかって信じてみたくなる(無邪気)

    2013/09/18 リンク

    その他
    DustOfHuman
    DustOfHuman 分析できたとして、それでゲーム内容変わったりしてるの?大体同じようなゲームが同じようなイベント乱発してるってイメージしかないんだけど。

    2013/09/18 リンク

    その他
    nanoha3
    nanoha3 データの取り方と、課金のさせ方が嵌まってるんじゃないかな。MMORPGは課金方法で失敗してる気が。

    2013/09/18 リンク

    その他
    hiroyuki1983
    hiroyuki1983 若干分析のピントがずれてるような気がする。データ分析に拠らないパチンコは市場規模が20兆円なわけで、「射幸心」をキーワードにこっちとの相関を分析したほうがいいのでは?

    2013/09/18 リンク

    その他
    mswar
    mswar 「豆腐の産業規模は5000億円」ってぶコメ見て、客観的なデータって大事だな〜と二重に思い直すなど。。。 ”4,360億円だってさ。映画が1,800億円ぐらい、まんが雑誌が1,500億円ぐらい…"

    2013/09/18 リンク

    その他
    Mattyan
    Mattyan 小規模SAPはまずデータサイエンティストを社内で飼っていないんだけど、GREEとかが代わりにやってくれている。任天堂のミヤポンチェックがGREEだとデータマイニングと思えばよろしい

    2013/09/18 リンク

    その他
    kz_s
    kz_s 詳細で網羅的な統計が大事なのはわかったけど、ソーシャルゲーム“だけ”の説明にはなってないと思う

    2013/09/18 リンク

    その他
    aliliput
    aliliput パチンコの市場規模が20兆円近いという話はさておき、まぁ真面目にデータ取ってマーケティングを行うのは大事ですよね。

    2013/09/18 リンク

    その他
    T-norf
    T-norf それも正解だけどもう1つ。人は本能的に「勝ちたい・強くなりたい・集めたい・協力しあいたい」みたいな欲求があって、その欲求に無原価の商品提供で応えるところが商売としては異質かなと。

    2013/09/18 リンク

    その他
    cattower
    cattower マクロのマーケットサイズの話(市場規模)と、儲かるかどうかというエコノミクスの話(利益率とか)は全然違うんだけどいっしょくたにしたあげく何の関係もない統計の本とか並べて何も疑問に思っていないのか謎すぎ

    2013/09/18 リンク

    その他
    fujixe
    fujixe 賭けてもいいが、課金した結果金銭リターンが得られるようにすれば(パチンコみたいに)、ソシャゲの売上は飛躍的に上がる。今は金銭じゃないもので代用しているだけ。

    2013/09/18 リンク

    その他
    u4k
    u4k あとで読みます

    2013/09/18 リンク

    その他
    shields-pikes
    shields-pikes それを10年前に実現してたのはi-modeの公式キャリア。ていうか動線を分析してPDCAを回せるデジタルコンテンツ業界は全部そうだよね。他との違いを明確にしないと、ソーシャルゲームだけが儲かる理由にならない。

    2013/09/18 リンク

    その他
    twotiger
    twotiger 知ってる限り、データマイニングって良く喧伝されるけど、実際にはそんなにやってない。効果あるかも謎。ソーシャルゲームが儲かるのは単純に開発費が少なくて課金するユーザがたくさんいるから。

    2013/09/18 リンク

    その他
    puchiban
    puchiban まぁ、一部ウソだね。実際はそんなにデータを取ってないし、ユーザのセグメント化はしてない(というか意味ないし、できない。)ほとんどのSAPはデータサイエンティストを抱えてない。

    2013/09/18 リンク

    その他
    americanboss
    americanboss 「Tポイントカードはお餅ですか?」

    2013/09/18 リンク

    その他
    Windfola
    Windfola ソシャゲのポイントは分析よりもむしろ分析結果のあからさまなFB(誘導・介入)に対するユーザの許容度の高さ(あるいは感受性の鈍さ)の発見だと思う

    2013/09/18 リンク

    その他
    yogasa
    yogasa しかしおもしろくないのが致命的だわ

    2013/09/18 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    なぜソーシャルゲームだけが儲かるのか。 - デマこい!

    「4,360億円だってさ」 「それって、どれぐらいスゴイの?」 「映画が1,800億円ぐらい、まんが雑誌が1,5...

    ブックマークしたユーザー

    • yowano2014/01/08 yowano
    • azazeru2013/12/21 azazeru
    • natu3kan2013/11/26 natu3kan
    • sinnezm5032013/10/16 sinnezm503
    • Naruhodius2013/10/04 Naruhodius
    • tsu_nyan2013/10/03 tsu_nyan
    • locked_dog2013/10/02 locked_dog
    • sanryuu2013/09/27 sanryuu
    • takathy452013/09/23 takathy45
    • takoba05042013/09/23 takoba0504
    • Iwa1wa2013/09/23 Iwa1wa
    • FFF2013/09/23 FFF
    • s-tomo2013/09/22 s-tomo
    • tsuwatch2013/09/22 tsuwatch
    • tetu_31042013/09/21 tetu_3104
    • rishida2013/09/21 rishida
    • bob32013/09/21 bob3
    • yyinz2013/09/21 yyinz
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事