タグ

2011年12月12日のブックマーク (2件)

  • 西本幸雄と江夏の21球。~悲運の名将を偲んで~(松井浩)

    もちろん、後悔しても、過去の歴史を取り戻すことはできない。野球は、グラウンドで行われたプレーだけが、歴史的事実として記録されるスポーツである。むしろ、四半世紀の歳月を経て、すでにユニフォームを脱いでしまった現在、どんな過去も穏やかに振り返ることができるということかもしれない。 「ただ、スクイズという戦法が、ウチの打ちまくる野球と違っていたのは確かやな」 西は、そうも言った。 「パ・リーグのお荷物」とバカにされ続けた弱小チームを、6年かけてリーグ一の打撃のチームに育てあげたという自負が、西にはあった。頭の中では「ストライクは、三つともバットを振れ」と思っている。「外野フライで同点や」。そうも思っている。 しかし、次の瞬間、西の左手が動く。当時、サインはベンチから三塁コーチャーを経て選手に伝えられた。西の利き手である左手が、右肩に触る。それが、1979年の日シリーズの命運を決するスク

    西本幸雄と江夏の21球。~悲運の名将を偲んで~(松井浩)
    ysdk1
    ysdk1 2011/12/12
    これは名作。
  • 来年こそもっとプロアマ交流を!日本球界が一気に活性化する新提案。(氏原英明)

    8月4日のプロアマ交流戦。ロッテベンチからプロ選手が見つめるなか、見事な投球を披露した東洋大・藤岡貴裕投手。10月ドラフトでは、藤岡を巡って3球団が競合した末、見事ロッテが1位指名で藤岡投手を引き当て、後に入団も決定している 今年の野球界の関心事の一つに、大学生とプロの単独チームによる練習試合が解禁されたことが挙げられる。 学生はプロと同じ土俵に上げてはいけないという古い体質から、共に交流していこうという新しい体質へと改められたのである。3月1日に行われた巨人vs.中大を皮切りに、阪神は地元大阪の近畿大など数校と対決、ソフトバンクは九州共立大と対戦するなど、全国各地で大学生とプロの交流が実現した。歴史的な1年になったことは間違いない。 近年のプロとアマの関係は、改善の道筋をたどっている。例えば、2003年からは現役のプロ野球選手たちが、高校生を指導するシンポジウム「夢の向こうに」を開催。各

    来年こそもっとプロアマ交流を!日本球界が一気に活性化する新提案。(氏原英明)
    ysdk1
    ysdk1 2011/12/12